K子の旅ログ 何とかと煙は……って事で台北101へ 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR
続いては「台北101で夜景を見る(ひとりで)」と言う事で、台北101へ向かうのです。高さ508m、世界2位(当時ね)の高さのビル。もちろん台湾では一番高いス。世界でいちばんはやいとギネス認定されたエレベーター(これも当時ね)もあります。ちなみにこのエレベーターは我らがにっぽんの東芝製です。まあともかく、これは行きたい!
龍山寺からだとMRTで乗り換えなしで市政府まで、そっからはバスか歩き(20分くらいはかかりそう)ですな。雨降ってるし夜だしもう大概足もビッタビタ(乾いてない)なのでバスに乗りたいですね……。バスは無料バスがあるそうです。
余談だけれども私、旅行に行くとご当地の高いところにはほぼ必ず行っている気がします。何とかと煙は高いところがお好きと言うアレですな。シンガポールフライヤー然り、マカオタワー然り。変わり種では松島タワーっつーのも行ったよ?恐ろしく閑散としてたよ!でも松島の景色が一望できてなかなかよろしかったです。あの当時でアレだったから今どうなってるのかしんないけど……。ああ今はもう撤去されてしまっているのか。(今調べた。)
まあ何にせよ高いところはよろしいですねと。でも最近の新しいアジアのタワー系にありがちなバンジーとかのアクティヴィティはノーセンキューですが。
ああでも、台北101には91階に屋外展望台があるのです……コレは行きたいかもー。わくわく。

で。市政府に着いたので降ります。……どこの出口に行ったらいいのか分かりません。
なめてた!なめてたよ!有名な観光地だから駅についたらバカでも分かる感じに「台北101行き無料バスはこちら!」みたいな案内があると思ってた!全然無い!!
なんと言う事か。想定外の事態に焦りながらも取り敢えず近いところから地上に出て(このへんは地下鉄になってる)そんで地図で位置を確認して、最悪歩いていこう、と決意。それに地上に出たら無料バス乗り場分かるかもしれないじゃん?……出たけど分からん。
歩道だか広場だか微妙な感じで道路まですごく遠いんですけど、看板とか何にもないし。どうするよ。とキョロキョロしていたら、やたらと広い鋪道?の先の道路端に止まっている小さいバスに「ふにゃふにゃ大楼」とか書いてあるような気が?「大楼」ってタワーのことじゃんね!?「ふにゃふにゃ大楼」って「台北101」って事じゃない!?無料バスってくらいだしこのマイクロバスそうなんじゃない!?
いつ出発するか次がいつ来るかも分からないのでダッシュ!前乗りだったので運転手さんにゼイゼイ言いながら「た、たいぺいわんおーわん……?」、運転手、乗れとジェスチャー。
アレ……?私つい最近もこんなコトしてたよね……。

ふーよかったよかったーと手頃な席に着くとバスが発車、ゆるゆると走り出しました。
そこではたと気付く。アレ?皆さんこれから台北101に観光☆って言うにはすごく気さくな格好をしていらっしゃいませんか?地上5階までは結構おすましなショッピングモールになってると見たのですが?買い物袋から野菜や食料品が溢れたおばちゃんとか、疲れ切った様子のリーマンとか……うん?運賃箱があるよ?無料バス……じゃないねコレ!!!
あああああああ、コレは私ミニバスに乗っちゃったね!ジモティー(死語)御用達のミニバスに乗っちゃったね!決まった停留所はあったり無かったり自分で降りる場所を主張すると言うんじゃなかったでしたっけかね!!
無理コレ降りれないィィィィ!!よぎるマカオの悪夢(*)。
たぶんこっち方面をまわりますーと言うような幾つか行き先がある中に台北101もあったんだね。そこだけ見ちゃったんだね。どうしよう!でもさっき乗るときにきいたし停まってくれるかなーどうだかなーとハラハラしながら窓の外を必死で見る。高い建物だしすぐ分かるだろうから見えたら降ろしてくれって訴えてみようと思いまして。が、しばらくしてバス停まる。誰も降りない。……もしかして私のために停まりましたか?
運転手と目があったら頷く。でも窓から見えないけど……どうなんだ!?と思いつつ素直に降りました。見上げると……ありました。
R0013260.JPG
上の方は霧がかっている……なんかゴッサムシティ(イメージ)っぽい感じ。いつまでも見上げていても首が痛くなるばかりなので中へ参りますー。

*マカオの悪夢……マカオで半島部からタイパ島へ向かうのにバスへ乗ったはいいが、運転手に行き先を告げる前にバスの中が超満員になり運転手とコンタクトを取る事が出来ず、アナウンスも無いし停留所の数も分かんないし行く場所が歩き方の詳細地図がないためどこを走っているか分からなくなりその状況に耐えられなくなって適当な場所で降りたらぜんぜん目的地の手前、雨の中バスに乗った上に更に30分ほど歩く羽目になった。帰りはタクシー使った。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
 

拍手[1回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]