K子の旅ログ ラオスに行きます! 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR

今度の旅先はラオスに決めました。←唐突
ラオス旅行記の前書きです(例に漏れず長いよ☆)、これここだけ行く前に書いてます。
私の脳内には常時「隙があったら(=休みが取れたら)行く場所リスト」があり気分でランキングは上下しています。このリストに入る要件は「4-6日以内でみかん王国から行って帰れること(できれば現地に実質3日くらいは滞在したい)」が条件となっています。その要件を満たさないが行ってみたい場所は「いつか行ってみたい場所」として別リストに保存されています。

結構前からラオスは前者のリストに挙がってはいましたが、そんなにランキング上位ではありませんでした。むしろ秋頃にはマレーシア(コタキナバル)が次の候補地として最有力でした。ラフレシアとかオランウータンとか見たいんだい!
がしかし、ある日書店で品揃えの悪い「歩き方」を立ち読みしようと見ていたら、「ラオス」があるじゃないですか「ラオス」が。しかも今年発行のようだ。取り敢えず見てみるべ?と思ってめくるとそこにはルアンパバーンのナイトマーケットの写真が……なんだこの楽しそうな空間は!!行きたいですゥゥゥゥ!とそのままの勢いで歩き方をお買い上げ。まあ今年発行だし2年くらいは新しくしないつもりのようだから(20112-2013となっていた)、ここ1、2年で行くだろうし(何その決め付け)買っておいても良いかな~と思いまして。
しかし人間不思議なものでガイドブックをめくっていると勝手にスケジュールを立ててみたりするんですよね。エア旅行とでも言いますか。あー泊まるんならここいらのホテルが便利そうだな~とか。そんでそのうちどのエアで行くのが効率いいかなんて調べ始めちゃったりしてね。まあもうAB-ROADで検索し始めたりすると末期ですよね。そんでカレンダー眺めだしますよね。でまあ大体この辺なら夏休み(有給とは別枠で自由公休)消化しても怒られないかも?とかあたりをつけますよね。気が付いたら2社ほど問合せを出していました……。
その段階でようやくナイトマーケット以外のラオスの基本的な情報なんかも読んだりして、「え?あんまりあったかくないだと!?」と言う気候の情報にあたり、不意に「折角、寒い冬に日本を脱出するのだからあったかいところのほうがいいのではないか!?」と言うワケの分からん焦燥に駆られて、ニャチャン行きの問合せを平行して出してみたり。何故ニャチャン……若い娘(イヤ若くないけど)の好みそうなリゾート地など他に幾らでもあるだろうに何故ニャチャン……。帰りにホーチミン立ち寄りでお買い物☆とか思ったりもしたんですが、昨春買った「地球の歩き方ベトナム」を無駄にしたくないと言う思いもあったのかもしれません。
そんなワケでグダグダと12月末くらいまでニャチャンかルアンパバーンか海か山かと悩んでいたのですが、羽田夜便バンコク経由と言う私的にいちばん効率のいいエアが取れることが決め手となってで、ルアンパバーンにしちゃいました。これだと仕事終わりにそのまま出発できて翌朝現地と言う。東京とかで泊まらなくていいし無駄が出ないのです。

ラオスがざっとどんな国かと言うと、歩き方レベルの知識を更にざっくりまとめちゃうと、土地で見ると割と出入りが激しくてようやくタイがまとめてみた頃にフランスがタイにくれと言うてもらったものの案外不便なんで放置プレイをかまして植民地化されたにも拘らず唯一の利点といっていいインフラの整備などもされないまま第二次世界大戦突入、進駐してきた日本軍がいちおう「アジアの同胞を解放」っつーことでフランス植民地から独立させてみたものの日本が敗戦国になったのでこの独立は無かったことに、しかしいったん独立してみたのでやっぱりこのままは良くないのでは?と言う独立したいかな派のひととイヤこのままでいいんでない?派のひととで対立してみたりなんかしちゃったりしているうちにベトナム戦争において両軍から見て地理的に重要なポイントであったためどろっどろに巻き込まれて、いちおうベトナム戦争終わった頃になんとか落ち着いたけど最近までアメリカちゃんに拉致されて傭兵してたひとを狩り出したりしていたよ!と言うあんまり平穏でない&裕福でない国です。地雷もあります。なんか影でベトナムが糸を引いていてベトナムの傀儡政権とか言われているそうです。ベトナムは観光旅行的にメジャーな国の割に結構周りの国に粉かけてて物騒だと思うデス。
ざっと読んだ印象ではなんて貧乏くじな国なんだ……と思いました。主要な産業は農業と工業。つってもドメスティックな範囲を越えず。最近ようやく鉄道が出来ました……みたいな。
しかし、向かいの席の博識な男子いわく「世界経済的に見て豊かでないのと、国民の暮らしが豊かかどうかはイコールではないみたいですよ?」とのことで……まあ米がたくさん取れるので食うのに困っている人がたくさんいるとかそういうことでは無いようです。そんな国らしい……程度の認識でゆきます。考えたら暴動だのクーデターだの起こるのは土地環境が厳しくて圧迫されるとたちまち食糧難です!みたいなところが多いような気はします。東南アジア、暖かくて雨も降るしな……。

そしてそんなダークなラオスの歴史などなんのその、今回の旅行の目的は……特に無い!!
なんかのんびりしようかなって。敢えて言うなら「象に乗る/ナイトマーケットに行く/ラオス飯を食う/マッサージ三昧(安い)」てとこでしょうか。欧米人の行きたい都市ナンバーワンなのにいいんでしょうか、こんなことで。フランス人とかも結構来るみたいです。そのへん欧米人の方はあんまり気にしないのでしょうか。(一部の日本人が懐かしいとか言って大連とか行くのと同じか?まあハワイも行っちゃってるし、イヤアレは向こうが歓迎ムードなのもあるがまあ似たようなもんか。)
観光付きも見積もりはしてもらったもののなんかやたらと忙しそうだったのと食事が過剰だったので、エア/送迎/宿泊のみの手配をお願いしました。最初、英語ガイドで見積もり出してくれちゃってこわごわちなみに日本語ガイドさんだと幾らですか……?と問い合わせたら+2,000円。2,000円なら!安心を買うです!!20,000円とか言われちゃうとちょっと考えたけれどもー。そもそも送迎つけてるのも空港からホテルくらいまでは移動できるとして、何か大変なことがあったときに連絡すれば取り敢えずちょっとは助けてくれるかもしれないよ?と言う下心でいつも送迎はつけている次第です。保険みたいなもん。なのでそりゃあ出来るならば日本語の方が良いかと。某そこそこ大手は日本語ガイド手配できないって言われたか+数万円かだったんだよね。
市内観光は徒歩圏内みたいだし、レンタサイクルもいろんなところでやってるみたいなので問題ないかなー郊外はまあなんかどっちでもいい感じなのでいいやと思いつつ、何故か唐突に象に乗りたくなったので、象乗りできるツアーはありますか?と問合せ。あんた今までさまざまな国でスルーしてきたアクティヴィティを何故ここで。「象乗り体験+モン族の村訪問(朝食つき)」と言うツアーを紹介されたので申込み。……ん?朝食つきだと?つまり早朝出発であると?私が朝が苦手なのをご存じないね?
象乗りは体験程度であんまり時間が長くないようです。エレファントトレッキングみたいのが良かったんだけど取扱いが無いみたい。日本から別の会社に現地ツアーだけ申し込むと割高だし、現地デスクに英語でgo!も億劫なので(私は英語がしゃべれません)まあええかなって妥協。妥協と言いつつ、「時間短くていいんで囲いの中とかじゃ無いところで乗れればいいんですけど」とかどんだけ象に乗りたいの!?的問合せをしてしまいました……行くエレファントキャンプによって象乗り場所は違うので調べてくれたんですが私が行きたい日に都合の合うキャンプだと外のジャングルを歩いてくれるそうで。わーい!
象にこだわるならもっと象の本場に行けば!?的な。と言うかこの前行ったじゃんスリランカ。

ホテルはエンシェントルアンパバーン。最初はもっと安めのホテルにしててくれたんだけど、ちょっと中心地から離れるので変えてもらいました。ナイトマーケット行きたいんで賑やかなところから歩いて数十秒!みたいなところが良いかと。
まあ大丈夫なんじゃない?言っても徒歩15分くらいだよ?とも思ったんだけど、多分道とか真剣にまっくらだと思うので怖いし、何かあってこの程度のやわやわ旅行ですら「だから女性がひとりで海外旅行なんかするもんじゃない」とか言う風潮をあおってしまってもムカつくので(想像広がりすぎ)、あと買い物とかすごいする気満々なんで荷物いっぱいぶら下げて夜中にまっくらな中をテクテク歩くのは嫌かなとも思って変更。
このホテルにしたのは、無線LANがあるらしい/バスタブが部屋にどんとあるおしゃれ部屋(ひとり旅行ででもないと泊まれない)と言う理由です。あとまあ立地とね。最初、エアとホテルと自分で手配しようかと思ってたときにあたりをつけていたところなのです。そこそこランクで空港送迎があるので。でも私の泊まる部屋にはバスタブが無いかもしれない!?と言う残念な情報も。なんかバスタブの無い部屋がよっつだけあるようなのですが、ここの気がする……ひとり利用だし。
そうそう、無線LANね、それで「ルアンパバーンなう」ってやるのもささやかな目標です。チャンギ空港ではえくすきゅーずみーとカウンターに話しかけ空港パンフのWiFiのところをがっつり指差すというプリミティヴな方法でアカウントをゲットしましたが今回は頼もしい日本語ガイドさんが一緒だもんね!彼だか彼女だかに頼むとします。
エアは全日空でみかん王国-羽田-バンコク・バンコクエアウェイズでバンコク-ルアンパバーン、帰りはまんま逆で。割とメジャーな行き方かと?あとはベトナム乗り継ぎか。直行便はありません。
バンコク-ルアンパバーンとかはラオス航空と言う手もあるようですがリコンファームが必要な上、ラオス航空のサイトを見る限りツアーより高くなっちゃうんですけど?って言う。でも日本語のサイトがあります。全日空と提携してて日本国内線もお安く手配できるんです!とか頑張っている雰囲気は伝わってきました。でも今回はバンコクエアウェイズ。ちなみにラオス航空経由でもバンコクエアウェイズの手配は割増でしてくれるようです。
しかしね!しかしね!このバンコクエアウェイズが曲者でね!基本的に「タイから乗る」ことが前提になっているため通しでチケット取ると強制的に出国税2,000円×2(往復分)ついてきて払い戻しもきかんと言う。3時間の乗り継ぎでいちいち入国するか!
こうなったら今回、出来ればゼヒ乗り継ぎのスワンナプームで『チャクザ』をゲットしたい!しかし出国後エリアにセブンはあるのか!?とか言うこともあるので、いざとなったら『チャクザ』のために入国すると言う手も……でも保安検査あるから買ったらそっこー飲み干して缶だけにしないといけないね。
あとさらに前にチャンギのワトソンズで買ったアメリカ産のやっすいハンドクリームが気に入ったのでスワンナプームにもないかなとか。そんなどうでもいい目的もあり。

そんなこんなの……あ、托鉢(名物)も一応見ます!(一応かよ!)……ラオス行きであります。でも直前になって、もっとお気軽にフラフラできる都市部へ行く気分だったんじゃない……?と己のチョイスに疑問を感じたりしています。

<スケジュール>
2/24(金)みかん王国→羽田
2/25(土)羽田(深夜)→バンコク(早朝)→ルアンパバーン(昼前)
2/26(日)・2/27(月)ルアンパバーン
2/28(火)ルアンパバーン(夕刻)→バンコク→
2/29(水)→羽田(早朝)→みかん王国

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

拍手[0回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]