K子の旅ログ 国内旅行 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR
本日は一泊二日で小豆島へショートトリップ!

フェリーで小豆島へ到着して、まずはダッチカフェコットンアンドキューピッドへ。
ランチセット(お好きなパンケーキ+サラダ+飲み物で850円)をいただきました。
ミール系もデザート系もグッド!
薄めの生地なので一見ボリュームなさそうですがもちもちしていて結構おなかいっぱいに。
期間限定ですと出してくれたオリーブの新漬けもすごくおいしくて帰りに買ってしまいました。

おすすめっす!道の駅の「小豆島オリーブ公園」からちょこっと上がったところ。道路が狭くて山道でホントにこっちか!?と不安になれますが、ちゃんとGoogleマップに住所入力してしめされる地点にあります。
席数は少なめ。今日はジャスト昼頃だったけど先客は二組しかありませんでした。

その後は、小豆島オリーブ公園で、搾りたてオリーブオイルのテイスティングや種類の違うオリーブ新漬けの食べ比べなどをして、ハーブ園や風車のあるところをぐるぐるお散歩。

鄙びた神社が思わぬ良い味出してたり、うちで何気に繁殖していた草花がハーブと分かったり楽しかったです。

泊まりはリゾートホテルオリビアン小豆島。一泊二食でいちまんえん!
テニスコートとかも結構充実してました。やらないけどー。
部屋もエキストラじゃなくちゃんとベッド三台でしかも余裕の広さ。温泉付きですし!スタッフもなんかすごくフレンドリーかつ丁寧でいいー。
夕陽を眺めながらのシャンパンサービスもあったりなんかして!
温泉とゴハンはこれからなのでまた!

拍手[0回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この土日、一泊二日で小豆島へショートトリップ!の続きです。

宿泊はリゾートホテルオリビアン小豆島。洋室ベッド三台で広々のお部屋、温泉あり二食つきでおひとりいちまんえん!一週間前を切って予約したので直前割引とのこと。
スタッフもフレンドリーかつ丁寧で、荷物をスタッフがお部屋まで持ってきてお部屋の案内をしてくれるクラスのホテルです……国内だと安ビジネスばっかなんで……。
超高級って感じじゃなくどちらかと言うと気さくな感じなのにスタッフは一流ホテル並みって感じかな。写真とか撮ってるとおとりしましょうか?とすかさず声をかけてくれるし。
夕方はロビーのティールームから夕陽がきれいに見えます。サンセットタイムにはシャンパンのサービスもありました。


お風呂は日本三代美人の湯を上回る美人の湯成分を含んでいる……と言うだけあって、お肌すべっすべ!
内湯と露天風呂だけのシンプルなつくりですが大満足っすー。朝も入ってしまった。

晩御飯のブッフェもよかったす!
種類多いし、味も(失礼ながら)見た目以上。特に天ぷらはブッフェ台のすぐ後ろで揚げてどんどん出すので揚げたてでうんまい!穴子とかふわっふわ!あとトレイの形がいろいろ少しずつ取りやすくてよかった。

ご当地料理としては、お魚類(まあ同じ瀬戸内の私は珍しくはないが)、醤油を使った料理やソース(小豆島は醤油作りが有名)、オリーブオイルを使った料理……などなど。
どれもおいしいっす!
しめのごはんものを、小豆島パエリア・うどん(温・冷・釜玉)・小豆島そうめん・ホテルメイドカレーのいずれにするか迷う。
やはりここはうどんは食わねばならんだろうが(小豆島はうどん県に所属)、カレーも捨て難い!あっ……

こうすればいいのかっ!
うどんカウンターで釜玉!と頼んで、たまごだけをかけて去っていく私をおじさんが不審そうに見ていました……カレーをかけたいの!!
まあおいしかったです。さぬきうどーん!皆様、四国にくる機会があればうどん県以外でもどうぞうどんを召し上がってください。四国全体うどん偏差値はかなり高いです。私は四国外でうどんを食べると失敗すると学びましたもの……。

ケーキも充実!
味もねえ、(失礼ながら)見た目はちょっとそこまでに見えないけど、素材の味が濃厚なショートケーキでひとつ400円台でまあ納得!くらいのお味で。大満足でした。
おびーるたん(プレミアムモルツ)もいただいてもうしあわせ〜。


はい朝です。西向きなのでちょっと採光はイマイチですけど、オーシャンビューですてきなお部屋だったのですよう。

朝ごはんは定番ものばかりですが品数はそれなりに。
パン派の私ですが、お醤油が有名な小豆島だけに佃煮がいっぱいありましてー。これとは別に少しだけ!とか言ってごはんもいただいたので朝からおなかぱんぱんであります。

とか言いながら小豆島オリーブ園でちょこっとブラブラ歩いた後に……

オリーブソフト。
オリーブの葉っぱをお茶に加工してソフトクリームへ。味はまあ普通のお茶風味のソフトクリームかな?

続いては写真はないですが、お醤油の製造直売の金両さんへ。
今はステンレスの釜で作られるものがほとんどですが、こちらのお醤油は杉桶で2ー3年寝かして作るそうです。
ご当主の説明を受けながら味比べなど。すべておいしい!普通のお醤油はこれに慣れてしまうと贅沢舌になっちゃうので、お肉に合うと言う甘口のもろみと、それと!これもう相当おいしかったんですけど自家製のガーリックオイルとだし醤油を。これね!混ぜるともうそんだけで完成してるっつーか!茹でたパスタにこれだけでいけます!って味でした!感動す!
ここは行くべき!そしてガーリックオイルとだし醤油を買うべき!
金両さん→ホームページ

そんでその後は、二十四の瞳の映画村へ。実は本も読んでいなければ映画も見ていないので特別思い入れはないんですが、レトロ好きだとちょっと楽しいかも?て感じでした。


その後は、醤油と佃煮のタケサンフーズの製造直売所へ。

ソフトクリーム本日二回目(笑)!
これはもろみをすこーし混ぜて作ったソフトクリーム。ソフトクリームの甘さをもろみの味と香りが引き立ててかなりグッド!オリーブソフトは正直どっちでもーって感じですけどこれは食べるべき!!って感じでした。

そして今は帰りのフェリーなう。
後はうどん県本土でうどんを食して帰るのみであります。
小豆島よかったっす!温泉もあるし日帰りより一泊くらいするのがいいかなー。おいしいものもいっぱいあります。
よく見ると他県産も混じってますが、オリーブオイル系のコスメも安くいろいろ売ってるのも女性の方にはうれしいのでは。オリーブオイル一本買って帰ってます。
でも紅葉の前で結構な人出だったので、紅葉の時期にはもっとすごいかなー。静かにのんびりしたいのなら少し外した今くらいが限界のような気もします。来月はきっとすごいぞー。

と言うわけでプチトリップおしまいですー。(後でうどんつけたすかも?)

拍手[0回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
R0019060.JPG……こんばんは。(のっけからワケ分かんない入りすんなよ!)
わたくし、香港に旅行してました。羽田に着いたのは21時頃。もうみかん王国への便はありません。なので、行きと同じカプセルホテルへ宿泊。
夕食とするには機内食が早かったためおなかが空いてしまい、朝の残りの点心と香港の空港で買ったチャーシュー入りパンを夜食に。ああああ一日経過してるのにあっためてもないのにこの蟹卵のっけ焼売マジうまいんですけど!!パンも柔らかいし中の具もおいしい……。
どうせ一泊するんなら東京でも半日ほど遊んで帰りますか?と言う事で帰りの便は夕方にしてあります。そんなワケで、実に12年振りに空港以外の東京都内に足を踏み入れます。
ちょっと考えたんだけど、行く前にちょっと行ってみたいなあと思っていた「アラブエクスプレス展」(現代アートを通してみる今のアラブ世界って感じかな?)へやっぱり行く事にして、六本木を目指します。森美術館へ。
先にチェックインしてスーツケースは預けちゃえば身軽だもんねー。

IMG_1689.JPGで翌朝。スイカ作ろうかと思ったんだけど、モノレールの1日フリーパスが微妙に往復より安かったのでそっちを買い今回スイカ作成は見送る。イコカは持ってんだけどね。
イコカの方が歴史は古いですよ。
モノレールで浜松町、そこから大江戸線で六本木と言うルートを取る事にしました。このときはまだ地下鉄・大江戸線の恐ろしさを知らないのであった……。平日昼前のモノレールはなんか空いてます。天気が良くてのどかな景色。モノレール初めて乗りました。結構、楽しい。

そんで乗換ですよ。外に出てああ看板あったあった。歩いてくだって歩いてくだってくだってくだってくだ……ちょっと待ていつホームに着くんだ!?
なに大江戸線、地球の裏側に走ってんの!?深いよ!!
そんでそれだけ下ったってことはだねえ、六本木に到着した後はのぼってのぼってのぼってのぼってのぼ……いつになったらこの闇を脱する事が出来るのか!?
なに大江戸線もうマジなんかもう……深いよ!!←2回目です。
地下鉄・大江戸線は私の中のなるべく乗りたくない地下鉄の上位にランクインしました。

そんなワケで六本木に到着したら既に疲れているという。何コレ。
朝飯は点心二個残してたのでそれをつまんではいたんですが、空港でお土産買ったりして時間も経ったしおなか空きました。お昼時の六本木、鋪道に「限定10食!」とか何やらおしゃれな黒板が……。誘われるままに裏通りに入る。
なんだか感じの良さそうなレストランでお腹も空いていたので入ってしまう事にしました。お席はコチラでよろしいでしょうか、とか確認してくださって。夜はもすこしきちっとした感じのところなのかな?眺めの良い窓際の角席に案内していただく。
IMG_1691.JPG
あー……メニューもまたずいぶん魅力的。お値段は良心的。
迷ったのですが、1日10食限定のハンバーグランチがまだあるというのでそれにしました。11時台に入店できたからかなラッキー。オーダーしてしばらくすると近くのオフィスのひとが外をいっぱい通ってました。私が東京でサラリーマンやってたら昼飯代に相当つぎ込んじゃいそうだなあ……。でも外を歩いている人たちが格別超おしゃれとかでもなくて、そんなに自分の会社の人とかとかわんない雰囲気でちょっと安心する。
IMG_1692.JPGIMG_1694.JPG
マッシュルームのポタージュが本日のスープ。しっかりきのこの味がしてとてもおいしい。
メインのハンバーグもいいねいいね。脂の多いお肉じゃないんだけどお肉食べてるーって味がするお肉って言うと分かりますでしょうか。そんで付け合わせがね!きちんとホントに焼き野菜なの!茹でた野菜鉄板に乗っけただけじゃないのよ!?少し焦げ目のついたお野菜は甘くてとてもおいしかったです。
これにフォカッチャと飲み物ついて980円でございますのことよ。いやあ、平日ってお得!

R0019094.JPG六本木ヒルズは敷地内でちょっと迷いました。ああいう大きい建物って見えてるのに辿り着かない!何ここ道路通れないの!?とかイライラー。結構無駄にウロウロしてから美術館専用入り口に辿り着く。入り口には分かり易く広告が。
まずはセットになっている展望デッキへ。うわーい、東京タワーとスカイツリーが一緒に見える!
高い建物には登ってみたい方なのでまんぞくまんぞく。いいねここ。
しかしやたらと六本木限定とかのアーティストグッズを売っていて油断ならない……蜷川実香の写真プリントのサクマドロップ缶を3個も買ってしまう。
でもこうして並べてみると、私、東京タワーさんの方が好きかなっ!
R0019074.JPGR0019088.JPG

そんでその後、美術館スペースへ。最初は「なんかフライヤーがおしゃれっぽい」と言う理由で目についた展覧会だったのですが、概要を見て俄然行きたかったのです。
なんか、アラブ世界ってすごく遠いというか。分かろうとしていないだけなんだろうけど、すごく謎な感じがするんだよね。それで。

結果、行って良かったです。都会の美術館の混みっぷりは京阪神で体験していたので、平日行ける今回がチャンス!と思って来たんですが、都会はそれでも人が多いですなあ。でも子供や若者が少なかったので静かできちんと見られました。映像作品が思いの外多くて、鑑賞時間を調節できなくて帰りの時間が迫ったのでちょっとゆっくり見られなかったのが無念。
んーでもすごくすごくよかった。展示内容の評価としてと言うか行って良かった、と言う意味では確実に。すごくよかったです。

偏見がないつもりでももう我々の断片的なイメージですらすべて「欧米社会から見たアラブ世界」を知らぬ間にどんどんどんどん吸収してしまっていた事が分かりました。それは今それに気付いても最初の印象ってどんなにがんばってもそこに左右されてしまうものだから、なんと言うか……。その上で遠いアラブ社会をどう理解していくのか??と言う問題提起のように私は感じたですよ。
なんかこういうのあるからモダンアートとかって分かり難い!イヤ!とか思うんだけど、今回だけは別だった。敢えてアラブ社会がよく分かんないからそういう展示を見たかった。

ひとつひとつの展示についてとかあんま語れないですけど、すごく印象に残っているのがひとつあって。かつての美しいベイルートの街を写真に撮った写真家が、戦争でベイルートの街が爆撃される度に、同じ場所を撮影したネガを焼いてしまったそうです。そして、その焼けたネガを別の写真家が再度現像したものをポストカードにして、おひとりいちまいどうぞこのポストカードを持ち帰ってください、と。美しかったベイルートの街を偲んでください、と(ま偲ぶだけじゃないと思うけど)。そこまで含めて作品としていたのです。
痛々しく焼け跡と色褪せた景色が重なっています。景色は焼け跡の付近ではぐにゃぐにゃになっています。戦争で街が失われると言う事が、直接戦地を移した写真よりもとても象徴的にそれでいてダイレクトに伝わってきました。
この写真が元のようには戻らないように、失われた街もまた決して元に戻る事はないと言う。

で、思ったより時間かかっちゃいましてね。3時間ちょいいたんだけれど全然物足りなかった。この展示はこの後11月までこのまま森美術館でやってそれでおしまいらしいけど、全国巡回する価値があるんじゃないかなあ。
物理的にはヨーロッパとかより全然近い筈なのになんだかよく分かんないアラブ社会を知るキッカケのひとつとしてすごくよく出来た展示だと思いました。
あーまだサイトは残ってますねー。(2012/12/31現在)→こちら
展望台のカフェとかも行きたかったんだけど時間切れ。
大急ぎで地下鉄・モノレールを乗り継いで空港へ、時間ギリギリでちょっとヒヤヒヤしましたが、無事みかん王国までたどり着きました。

あのね、コッソリ言うけど、なんかもっと東京ってスカしててつまんないと言うすごく勝手な先入観持ってたんですけど、別に普通なのね!←当たり前
そんで今回1日東京観光するに当たりいろいろ見たら美術館すごく面白そうなところいっぱいあるし、もうちょいちょい行ってみようかなって思いました。
 

拍手[2回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
2013年2月、わたくしは初の成田出発で海外(ホーチミン)へ行こうとしておりました。

私が搭乗する予定だったみかん王国から羽田への便、機材はボーイング787を利用の予定でした。そこへあの事故ですよ。787は無期限でお休みになってしまいました。
何回か乗ってるよ私……。
出発まで一週間切れてるタイミングで全日空から電話入ってたときには何事!?と不安になれましたが(ダイナミックパッケージなので普通電話で連絡とか無い)、「国内線の便が変更になるのですがよろしいでしょうか」。一便早いのに変わったのですな。まあ仕方ないし。
これで羽田到着してから成田発のフライトまで5時間ほどの時間が出来ました。移動時間と1時間前には空港戻るとして3時間あります。……成田山にでもお参りしてきますか?
調べると、成田山新勝寺、成田から電車で10分+徒歩20分くらいで、2-3時間もあれば観光できるんじゃない?って感じだったので。
……と言うわけでホーチミン旅行の前座(?)として、「成田山に詣でて鰻を食う」事としました。鰻は成田の名物だよ☆

12時半に羽田へ着くはずの飛行機は羽田の混雑で遅れてしまいまして13時に到着。
これはもしかして時間がない?と思いましたが、リムジンもさくっと乗れて、まっぴるまの成田は空き空きだったのでチェックインもさくっと出来て、14時半には成田を出る事が出来ました。
成田山へは京成でもJRでもよいのですがなんとなく京成をチョイス。あの、京成ってスイカ使えないんです?モノレールのときもそうだったんだけど、なーんかスイカ、チャージとか最初の購入とか妙に分かり難いですよね?イコカを最初に買ったりしたときこんなに戸惑わなかった気がするんですが……。
まあ、成田空港/成田の往復1回だけなので、素直にじゃらんじゃらん切符を買いますよ。
クレジット+スイカの組み合わせの持ってるんですけど、コレたまにちょろっと使うだけなので直接クレジットから落としてくれればいいのに……チャージめんどい。まあ落としたら終わりだからだろうけど。しかしそれじゃEdyはいいんか?とか。地元の私鉄はEdyで乗れるんだけどクレジットとコンビのだと直接引き落とされるんだよね。
鉄道は高架になってました。10分ほどで到着。
時間に余裕を見ていたので飛行機の遅れはありましたがこの時点で14時半と概ね当初の予定通り。16時半には空港へ戻りたいところです。

成田の駅はなんだかレトロな感じ。
駅ロータリーで成田空港建設反対のビラ巻きやってました。すごい渡そうとするんですけど、イヤ、あの、私これから成田空港使って海外行くんで……。
そういや、帰りに空港のど真ん中にバリケードとかした上で不自然に立っている民家っぽいものを見たのですが、そういうところの方々なのでしょうか。
駅に着いたらなんか付近の地図とかちょっとした観光案内とかあるんでね?とロクに地図すら見てなかったのですが、そういうの全然無いね……。ぐーぐるまっぷさんで方向だけ調べてロータリーから出たら、地図見るまでもなく分かりました。参道には「成田山新勝寺こっち!」みたいな横断幕がかかっております。分かり易っ!
てくてく歩いていきますが……暑いっ!
この日はなんと気温が15度近くありましてね。南国・四国からやってきた私は関東の寒さに恐れをなして重装備でやってきていたのでまあ暑い暑い。

参道は食べ物屋さんやお土産屋さんがたくさんあってすごく楽しそうな感じです。
和食に洋食エスニック……おいしそうなお店がたくさんありました。何度か「鰻を食う」と言う目的を忘れそうになるほどには。
あと、地酒があるようで。蔵元と販売元がお向かいで並んでました。
長命泉とかなんと有り難そうなお名前ですこと!
ここでしか買えない期間限定とうたわれた生のお酒もあったり……ああ、これから家に帰るのだったら買って帰るのに!
だって「命が延びる酒」とか飲まずしてどうする!?←どんな酒豪だ
でもまあ酒瓶担いで飛行機には乗れないのですごすご通り過ぎる。
(*注:私は日本酒は大好きですが量は呑めません。ビールグラス一杯で真っ赤になれますゴキゲンですでも好きなので酒に強くなる方法があれば絶賛募集中。)

IMG_2141.JPGお店は買い食い系も充実です。アイスクリーム、まんじゅう、大判焼き、せんべいetc。鰻はお参りの後ね!と思っていたのですが、あまりの汗ばむ陽気につい……。
「成田ゆめぼくじょう」とやらの直売所となっているお店が参道に複数ありました。そのなかのひとつで、ソフトクリーム300円。ちと高いような気もするけど、牛乳の味が濃厚でおいしかったす。それに暑かったので気持ちいい。
ホットミルクとかココアも売ってたけど、本日に限ってはあまり売れ行きは芳しくなかったようです。みんなソフトクリーム。あと、お土産用にチーズケーキとかも置いてました。
なんか近くで食ってる幼児にすごくガン見されたんですけど、ひとりでソフトクリーム食ってるオトナが珍しいのかい?

R0020407.JPG参道は結構、新勝寺が近付くにつれ下っています。……ってことは帰りは登りだねぇ……。
あ、文化財に指定されている旅館の建物の前まで来ました。この後ろあたりで、「中国人が天津甘栗を売っている」と言う個人的にツボに入った出来事が。
このあたりになると、道の両脇に鰻を食べさせるお店がいっぱいで蒲焼きのおいしそうな匂いがそこらじゅうに漂っておりもう堪りません!と言う感じ。百戦錬磨っぽいおばちゃんたちが呼び込みをするお店も多数。
空きっ腹に堪えます……イヤイヤお参りの後だからね!?

R0020410.JPGとうちゃーく!おお立派な御門ですよ!
なんかあんまり期待せずやってきたのですがこれはこれは。境内にも出店がたくさんありました。明日が節分会だからかな?
R0020413.JPGR0020415.JPG内側の御門なども立派であります。
広い境内ですが、取り敢えず入り口から本堂まではそんなに遠くないので、ぱっとお参りするだけならそんなに時間はかからないでしょう。
でも庭園とかもあるのでゆっくりしたければいくらでもゆっくりできそう。
R0020417.JPG本堂の前は明日節分会の準備をしているであろう感じ。
お参りの待機場所とかもロープで囲って作ってあって、混雑っぷりが伺えます。きっと凄まじい事になるんだろうな……。

本堂はご本尊の不動明王も小さいながら迫力あって立派だし、建物としても立派でした。
あと、あんまり保存状態は良く無さそうだったけれど、左右にでっかい両界曼荼羅の襖絵?なんかもあって見応えありました。これは、ここで護摩祈祷したらさぞかしドラマチックでしょう。人気があるのも納得。密教系というのは演出上手だと思います。
今日は鰻が食えなくなるのでアレですが、5,000円のご祈祷料を投じてもここでのご祈祷ならちょっと見てみたいなあと思いました。……こういう動機でご祈祷というのは不純かな?

短いお参りを終えまして、いよいよ鰻です!!
お店は行く前にいくらか目星をつけていたのですが……
IMG_2144.JPG
ずばーん!!
捌きまくり!!行きは店頭も長蛇の列で、店頭でもうズバズバ捌きまくりのお店がありまして。ここにしようかなと思ってました。私が入ろうとしたときには既に15時過ぎだったので流石にやってませんでしたけど。
そんなワケで、駿河屋へ入ります。時間が時間なのですぐ入れた~。時間外した方が座れなくて待つとかないからいいね!ひとりでも気兼ねないし。

さてさて、オーダーは鰻重で…………ん?
IMG_2146.JPG
あ、あのぅ……鰻重とお酒いっぽんお願いします……。
この頃、twitterで「おれは人間をやめるぞ!ジョジョーッ!!」とか言いながらこの写真をアップしましたね。まあ昼の三時ですからね。周囲に誰一人として飲んでる人いませんでしたけどね。いいじゃない!20歳過ぎてるんだから!
鰻は注文が入ってから捌いて焼き上げるので20分ほど時間がかかると言う事でした。
R0020425.JPG
先にお酒とお漬け物が来ました。
たぶん、呑まない人はごはんといっしょに来ると思います……。
漬け物つつきながらお酒をいただきます。辛口のお酒にしては珍しく香りもはなやか~。うん、おいしー。←なんでもうまい言うだろ!
さてさてちびちびお酒をいただきながら待ちます事しばし、お待ちかねのうなぎちゃんが!!
R0020427.JPG
えーい!アップでどうだ!!
R0020428.JPG
いやーん!うなぎちゃーん!!楽しみにしてたのよーう!!
さてさていただきま……うまっ!ふわっふわ!こってり!なのにあっさり!!箸で身がほろほろと崩れ口の中に入れば脂がとろけます。ああ…………しあわせってこういうことですね!?お酒を楽しみながらゆっくりいただきましたぁー。ああしあわせ……。
ちなみに私がそろそろ帰ろうかなーって頃に入ってきた夫妻がビールを頼んでました。
あと、プチ情報としては伝統を感じる外観とは裏腹に、ここめっちゃ最新のきれいなトイレがずらっとありますので使わせていただくとよいと思います!←どうでもいいこと甚だしい
ちなみに鰻重とお酒で3,600円でございました。今日の鰻は宮崎県産との事。

R0020433.JPGお酒もおいしゅうございました……。ここが販売元ですな。
ほろ酔い加減で夕暮れの街を家路へ……ではなく!!
K子は鰻の小骨をノドと歯茎に刺したまま一路ホーチミンへ!
 

拍手[0回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
チェコ旅行(2014/2)の準備の調べ物中に何気にANAマイレージクラブからのメールを見てぎょっとしたのが事の発端です。
ウゲッ、2月末に3,000マイル失効だと!?
あかんと思って久々にログインして確認したところ、続いて6月末には更に5,000マイル失効するらしい。えーいやーそれはちょっとぉー。スカイコインへの交換は特典航空券に比べるとイマイチ損する感じだし、どうすべきか……取り敢えず、帰ってから考えよう!

そんでチェコ旅行から帰ってきたものの、この前休んだばっかなので公休の希望すら出しづらい中、このマイル失効にいかに対応すべきか悩みました。
国際線の日付指定のない特典航空券を発券してしまおうか(コレこの3月末でできなくなるらしいね)とも思ったのですが、秋にはスペインに行こうと狙っているので、それ以外で休めるかどうか甚だ怪しい。しかし国内線は2ヶ月先までしか予約できない。
4月は今の部署にいない可能性もあるから先行して予定立てられないし、2月中に休みの希望出すのはちょっと……とか思ってたら、元々休みだった日に打ち合わせが入って出社しなければならなくなり、その代休が取れることになりました。3月も序盤なら希望を出しやすい。
……月末28日に代休を使い、1・2日を休んでしまおう!!
そんなワケで迅速に休暇を申請し、行き先を決める段になって、みかん王国から全日空の直行便があるのは、羽田・伊丹・那覇の三択しか無いと気付き、それならば行ったことのない沖縄に行ってみるかと、そんなワケの沖縄旅行。一応、メインの目的は今が旬と言うことらしいのでホエールウォッチングをすることにしました。あとちょっとドライブでもするか。
直前で土日が天気悪いかも~ってことになったので、2日目にドライブするつもりだったのを1日目に変更。前日深夜にレンタカーを予約する行き当たりばったり加減です。
ホテルは那覇市内の安ビジネスに2泊。ホテルは楽天ポイントで支払にして今回はなんとなくウハウハタダ旅行気分を満喫することにしました。
1日目お昼過ぎに到着、3日目お昼頃に出発と言うプチ旅行。

さて当日。前日、アフター懇親会有りの日帰り出張、しかも帰りは二時間車を運転したと言うこともあり、ヨレヨレのボロボロです。ねっむい……あー私なんで旅行とかしようと思ったのでしょうか。全然テンションが上がりません。←毎度
空港でヨボヨボとホットケーキを食べていたら、隣のテーブルのご一行が「先生」と呼ばれる中年男性と、他何人かの男性だったのですが、せんせーって士のつく仕事だろうか、それとも大学関係だろうか、とか思っていたのですが、食事が終わったらどうやら飛行機に乗るのは先生だけで他の人はわざわざ数人がかりで空港に見送りにだけ来ていたことが分かり、挙げ句、立ち上がるやいなや「先生」の荷物を皆が運び出す始末だったので、議員先生かなって思ったのだけれど結局どうだったのだろうか。もう沖縄旅行関係無いやん。
飛行機に乗ったら乗ったで、乗った瞬間、命の次に大事な眼鏡を忘れたことに気付きました。日数分+αコンタクトレンズ持ってるからなんとかなるけど、不運にして深夜にホテル火災にでも遭おうものなら生き残れないな……とか思いました。
関係無いけど、飛行機の非常時の案内を見ていると、非常脱出用のスライド・シュートを使うときは眼鏡NGって出てるんですよね。でもたぶん眼鏡無しに脱出したら私、そこが海の上でも滑走路でも地面でも横で飛行機が燃えてたりしたら絶対死ねると思うので悪いけど眼鏡は外さないと思います。
そんなことを思いつつ、ウトウトしていたら、後ろの席がお子様で、安定飛行に入るや否やテーブルを出したりしまったり出したりしまったりしはじめ、その上、座席をどんどこ蹴り飛ばしてみたり、そのお子様にはテーブルがドラムか何かに見えたらしくどんどこ叩き始めたり、親は全然とめないし、その上、立ち上がって後ろから私の頭を触りやがりました。
ああ最悪だ。私は何をしに今飛行機に乗っているのだろうか。
もう1回頭を触られたら振り返って文句の一つも言ってやると腹を決めたら、その後は触られることもなく、無事ドライブに備えて睡眠を取ることが出来ました。
でも、アンタこの前、飛行機で眠り続けて耳抜きがうまくできなくて航空性中耳炎になってたんだけどね!!しかし背に腹はかえられん。車で事故って死ぬリスクに比べれば。
ああ我ながら南国にバカンスに行こうとする人間とは思えない心持ち。まあ、国内の沖縄ですらひとりで行こうとしている時点で人柄を推して測るべし。

さて、しばしウトウトして目を覚ますと、窓の外には鮮やかなブルーの海が!!
おきなわぁぁぁぁぁぁ!!!!
一気にテンション上がりました。やっべ来ちゃったよ沖縄!!
そわそわと着陸を待ち、そわそわと駐機場到着を待ち、そわそわと降機を待ち、そわそわとタラップを降りる。日差しつよい!暑い!!沖縄だぁぁぁぁぁ!
ところで、タラップの降り口で少し前が詰まって待っていたら、ひとりなのに余程うれしそうな顔でもしていたのか、CAさんに「暑いですね~」とか話しかけられてしまった。
(ちなみに滞在中の気温は大体20-25度くらいでした。)
到着フロアへのバスは冷房がきいていて運転手さんは半袖なんか着ちゃってます。夏だ!海だ!バカンスだぁぁぁぁ!!!←遅い
預け荷物もないので早々に到着フロアへ。雰囲気もなんか、何がどうってワケでもないんだけれど、何かがどことなく東南アジアテイストに感じられます。
レンタカー屋の迎えの車が来ているところまで移動。プロ野球球団を歓迎する旗がたくさんあるのが印象的でした。そうかキャンプやってんのか。空港外の営業所までバスで運ばれる。
当然ながら私以外はみんな夫婦とかお友達どうしとかでした。んー……なんかある意味で、海外のおひとり様より国内のおひとり様のが気になるような。
もっと待つかなと思ったんだけれど、平日なせいもあってか割とサクサク手続きできました。レンタカーとかもっと面倒なものかと思っていたよ。(今回が初めて。)
軽で予約していたのですが返却が遅れているとかでコンパクトカー(ヴィッツ)になりました。ここ何年か軽しか運転していなかったけど、昨日プロボックスで2時間高速走った後だったので大丈夫かなって思えたので、出張ナイスタイミングだったかもな。

イヤしかし、知らない道を走るのはちょっと緊張感あるけど、歩きで知らないところ歩くのといっしょでわくわくするな!レンタカーいいかも!!
ひとつだけ失策がありました。カーナビにiPhoneつなぐにはオーディオケーブル持参しないといけなかったみたいで。音楽きけにゃい……。ドライブにはやっぱ音楽でしょー。
あと、ETCカード1年近く使って無くて。いざ使おうとしたらリーダーで読み取れないとか言われちゃった。一瞬焦ったけど、あ、別に普通に現金で払えばいいのか、と気付きました。慣れって恐ろしい。それではレッツ・ドライブ~。海中道路を通って浜比嘉島を目指します。

拍手[2回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
そんなワケで車を借りてゴキゲンでドライブ。目指すは中部の浜比嘉島。
まあ何があるってワケでもないんですけど、島に至る橋がなかなかドライブするのにテンション上がりそうな道だったので。
高速は特に眺めが良いって感じでもなく。インターを降りた後も普通の田舎道。でもエアコンをつけないと暑くなってしまうので間違いなくここが沖縄であることを感じさせる。
途中で、やたらに路駐だらけの「てんぷらやさん」(たぶんテイクアウト専門)があったのがすごく気になったんだけど、引き返しどころを見失って戻れなかった。
そう、わたくし、おなかが空いて参りました。どうしよっかなー。時間にして14時くらい。

古民家カフェとか気になるアプローチの看板も見えていましたが、車の入れやすそうな(これ重要)沖縄そばの店が目についたので、ハンドルを切る。
 
沖縄そば・まるやすと言うお店らしい。
三種類のお肉が味わえるという、お店の名を冠した「まるやすそば」(小)とジューシーを。自家製生麺とか看板出してあっただけあって、麺はつるつるもちもち!お出汁もあっさり。
まともな沖縄そば食べたの初めてだったが、そばと言うよりはうどんの仲間な印象。
うーんこれはおいしい。炊き込みごはんもおいしい。いいねいいね!
そば(小)400円、ジューシー200円で合計600円。
客層は平日のせいか、地元の人って感じでした。作業着のおにーさんが「ソーキ大ね~」とか言ってた。夜、居酒屋でおじさんにきいたところによると、「そばはだいたいどこで食べてもそこそこおいしいと思う」とのことです。四国でうどん屋に入るようなものか。
(まずいとやっていけないのでだいたいおいしい。例外として、はなまるうどんがやっていけている理由は私には分からない。だいたい食べ物屋には甘口評価の私ですがアレはおいしくないと思った。冷凍うどんのがうまいよ。うどん県民が「あれを讃岐うどんだと思って貰っては困る」と憤慨していた。)
沖縄そば・まるやす(食べログ)

お手洗いを借りて出発。
なんと言うことはない田舎道ドライブが続き、なんか沖縄っぽくないな~とか飽きてきたころ、ようやく海岸沿いに出る。

ぎゃぁぁぁ!青い海ぃぃぃぃ!
青くなくてもなんか結構海とか見るとテンション上がるので、青いともっとテンション上がります。なんだろうかこの海を見たときの高揚感は。
どっか車入れられないかな~とか思っていると、「ジェラート」と言うのぼりに俊敏に反応し、気が付けばなんだかドライブイン的な施設の駐車場にいました。そこから道路を渡って撮った写真。遠くにこれから行く海中道路と思しき橋なども見えている。
 
もちろんジェラートも食べますってば。
うるまジェラートってのぼりには書いてありましたね。おいもさん味をチョイス。濃厚でクリーミーな感じのジェラートでおいしかったす。シングルで350円。ダブルとかも出来た。
見た目地味ィなところなんだけれどお勧め~。他にパン屋なんかも。なんか福祉施設とかが奥にあったので、そういうところで作っていたりするのかも知れないものとかも売ってた。
日射し強くてあったかかったし、車の中だと尚更暑いので、本当にアイスがおいしかった。
うるまジェラート(お店のWebサイト)

海は見えるし、おいしい食事の後にデザートもいただいて、目的の海中道路も近付いてきてゴキゲンです。ウフフフフ。どうでもいいけど私、海を見ながら車を運転しているとどうも脳内BGMがBlue Moon Stone/チェッカーズ(古い)になってしまうんですけど、どうしてなのでしょうかね……海の歌でもなんでもないんですけどね……。
なんか気になったので今調べたら、トヨタのCMタイアップ曲でそのCMが「海沿いをドライブ」と言うシチュエーションだった模様。ああ、原因が分かってスッキリ。
ところで、沖縄、高速も一般道も割と空いてても安全運転速度の方が多くて、観光客としては運転しやすいです。たまにぶっとばしてんのいんな~とか思ったら、割と「わ」ナンバー(=レンタカー)でした。以前、連休中に沖縄行った両親は走ってるのほとんど「わ」ナンバーだったつってたけど、平日の本日は高速も普通のナンバープレートの車が多かった。
そうこうしているうちに、目的の海中道路に入る。(あ、一般道です。)

海中道路は沖縄本島と平安座島などを結ぶ全長5キロの埋め立て道路です。まーくわしくはこちらのWebサイトとか画像検索なんかするとよいかと。
「海の中走ってる感」は山口の角島大橋(リンクは画像検索結果)のが上かと思いますが、こちらもイヤなかなか。道がずっとほぼまっすぐで左右には青い海、そして青い空と来ればコレは楽しい。助手席でも良いですけど、これは運転して楽しい感じ。
でも自分で運転してると写真撮れねーよ。
そんな方のためと言うわけでもないと思いますが、ちょうど中間点くらいに「海の駅あやはし館」と言うどう考えても道の駅にあやかってみた感じの施設があります。
もともと寄るつもりだったんだけど、入口が分かり難くて一度通り過ぎてしまった。建物の正面からは入れなくて、かなり手前に高速のSAに入るような感じで入口があったんだよね。そこに海の駅こっち!みたいな表示が無く、ただ駐車場とだけあったので、ここ……?と思っている内に通り過ぎてしまった。
帰りに寄れるのか良く分かんなかったので、一度、海中道路を渡りきり引き返してみた。ぜんぶ引き返さなくても途中で中央分離帯が切れてる箇所がありました。なお、反対側にも駐車場があってちょっと歩くけど、行けなくなはなかった模様。
あやはし館専用の駐車場は建物の前に少し、他の駐車場はビーチを使う人も使って良いよというもののよう。まだ2月なので泳ぐ人は流石にいなかったけど、ウインドサーフィンしてるひとがたくさんいました。海も見えるし、

反対側の駐車場と行き来する陸橋からは海中道路そのものも眺められる。
 
あやはし館でトイレを借りて、お土産なんかもちょいちょい見繕う。地味で古めかしい建物だけど結構気の利いたものがあった。ちんすこうなんかもうるま市の黄金芋を使った限定品とか置いてあったし。コレけっこうイケました。
お昼食べてすぐだったんで食べられなかったけど、入口にてんぷらとか、海鮮丼をやってる小さい飲食スペースがあって結構良さそうだった。もずくのてんぷらとかいかにも沖縄。
あと、アイス食べてる人が多かった(笑)。暑かったもんな~。
道の駅とかお好きな方はいいと思います。こういう場所は結構小金を使ってしまうが……。
海の駅あやはし館(うるま市ポータルサイト)
なんか気付かなかったけど、レストランがあってランチバイキングとかもしてたみたい!

ドライブして道の駅もとい海の駅に行くだけもなんなので、この海中道路の先、平安座島から更に少し先の浜比嘉島を目指したいと思います。

拍手[0回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
そんなワケで浜比嘉島へ。ここは琉球開闢の地としてお祀りされている霊場・シルミチューがあるのでまあそこでも参っておこうかと軽い気持ちで。
日本書紀で言うイザナギ・イザナミが暮らしてた場所ってイメージで。まあそう言われている場所はここ以外にも沖縄に何カ所かあるようです。
沖縄観光の話題でちょっとお堅めな方面と言うと、どうも太平洋戦争とか基地とか社会的側面ばかりにスポットが当たりがちだけれども、そういや由来からして違う文化を持っていたのだなと。メンタル弱ってるときに社会的側面の方はアレなので、琉球神話についてでもネットで見てから行こうかと思ってたけど、気が付いたら当日であんま見てません。
 いまちょこっと見てみたけど、簡単にまとめられるものでもないのでここには書かないです。

橋を渡って島内にはいると、右が漁港(中心地?)・左がシルミチューとの看板があったので左へ。途中で海中道路に入る何キロも前から何度も看板を見かけた「古民家レストラン」がありました。ここまで我慢してたら相当ハラ減ってたな。
なんか景色良さそうだし、お昼くらいを目処にここに来ても良いかもしれません。
途中で海沿いに駐車場と看板のある空き地を見つけたので、ここに停めればいいの?と駐車。ところで、ヴィッツってトヨタエンブレムじゃないんすね!さっき海の駅あやはし館で駐車場に戻ってトヨタエンブレムの車がねぇ!!と非常に焦りました。
(レンタカー屋のキーホルダーにナンバーが書いてあったので冷静に見つけられた。)
で、車降りてとぼとぼ歩いたら、シルミチューこっち!みたいなざっくりした地図があり、1.5kmほどということなので歩けるんじゃね?と思って、住宅街に突入。
 なかなかにフォトジェニックな感じなので写真など撮りながら歩く。
 


白い砂利敷きの小路に、石垣、赤い瓦、シーサー……とか何だこの沖縄テンプレート。
ただまあ砂利敷きの小路はやっぱめずらしいんじゃないですかね。石垣のところに「うるま市景観大賞」みたいなプレートありましたもん。
ブラブラ集落を抜けて、したらまた看板があったのですが、ちっとも残り距離が変わっていないし、なんかちょっと道が寂しかったので、引き返して車で行くことにしました。
最後の写真を撮ったあたりで、どこから来た~?みたいな感じで、不意に畑にいたおじいちゃんに話しかけられてすごくびっくりする。え……なにこの第一村人に話しかけられました!みたいな展開は旅番組のヤラセ演出とばかり思っていたんですけど、リアルにこういうことってあるんだ!?
しばしご歓談(?)。みかん王国から来たって言うと、何故か若い頃、ヨメさんと大阪まで行って現地でバイク借りていろいろまわった~みたいな話をされました。なんかみかん王国の場所間違われてそう。なぜいちいち「みたいな」とつけるかと言うと、たぶんおじいちゃん的には手加減してくれてるんだと思うけど、方言すごくて分かんなかったよ……。
つーか、沖縄の方言って最早方言というか、もともと別の言語を話していた人が日本語を覚えたらこうなったって感じに思うんだけど違うかな?「沖縄訛りの日本語」とでも言うか。
家とかも最早日本家屋と言うか、マレーシアやシンガポールあたりで見た雰囲気と近いからな~。外国だよねほぼ。
しかし、「ひとりでこんなとこ来てないで結婚しろ」と言われたのだけはハッキリシッカリ分かったぜじーさん!……余計なお世話だ。

で、現地の人とのふれあい(笑)を終えて、駐車場まで引き返していると、背後からにゃあにゃあ言う声が……猫やんか!なんかでっかいしふわふわしとる!!
なんか二匹で向かい合って超臨戦態勢だったので、お邪魔かしら~と思いつつ、チッチッチッとか手を出したら、いともあっさりとケンカを取りやめるお猫様たち。
うち茶トラの方が近付いてきました。

いくらでも撮っていただいて結構よーん?とばかりのリラックスポーズ。そしてモフり放題。
なんだこのニャンニャンパラダイスはァァァァァ!!

茶トラ様は積極的にすりよってはこないですが、腹を撫でてもまったく拒否せずくつろいだ姿勢。それを少し離れた場所からじっと見るキジトラ?サバトラ?白猫様。
なんだ君も混ざりたいのか?とそちらに歩み寄ったら、茶トラ様は独占でないとお嫌だったらしくどこかへ行ってしまいました。ちっ。
さあさあ君はどうなんだ?モフらせてくれるのか??
  
いやぁぁぁぁぁ!積極的ぃぃぃぃ!!!
手を離そうとするとはっしとつかんでくる始末。自分のかいて欲しいところに手を持って行ったり体位をマメに変えながら長時間の愛撫を要求してきます。
どれほど経ったか、ハタと気が付くと自転車に乗ったおっちゃんが不審そうに私を見ながら通り過ぎていきました。い、いかん!私は沖縄くんだりまで猫を撫でにやってきたわけではなかったのだった!!すまんが行かせて貰う!!

ボ、ボクを置いていくの……!?
そ、そんな目で見ないでぇぇぇぇ!!私はここに留まるわけには行かないのっ!と後ろ髪を引かれる思いで駐車場に向かう。しかし、ふと振り返れば……。




ついてきとるぅぅぅぅぅ!!
私が立ち止まったのを確認すると全力ダッシュ!
悪いけど連れて帰れないのよだって私は猫アレルギー!
(猫を触った後は必ずウエットティッシュで手を拭くつーかそこまでして触るのかよ。)
私が立ち止まると前までやってきて、腹だしてごろーん。や、野生はどこに行ったんだ猫よ……沖縄はノラでも暮らしよいのか?
ここまでついてきた根性に免じてまたしばしなでなでなでなでなでなで……。
ああ本当にエサとかじゃなく人が好きなんだなあ……。少し大きな道路を渡るとついてくるのを諦めたようでした。

ここはシルミチューの駐車場と言うより、アマミチュー(創世神のうち男性神のほうになるのか?)の墓の駐車場だったみたい。
 
なんかたまたまバンできたプチ団体さんとかいて騒がしかったのであんまりパワースポット(笑)とかいう感じはしませんでしたが、こんなとこ。潮が引いてたら裏に回れるみたいす。そっちに祠とかあるのかもしんない。

拍手[1回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
そんなワケで再び車でシルミチューに向かう。結果として車で正解!だってたっぷり5分以上はかかったね!絶対1.5km以上あったね!!!
たぶん毎日とかじゃないんだろうけど、客船が出てる船着き場があってその駐車場を使っても良さそうだったので、そこに車を停める。他に人は居ませんでした。
しばし歩くと……鳥居?参道と思われる急な階段の手前には鳥居。
鳥居って本土的なものだと思っていたのだけれど。脇に大正○年とか石柱があったので、琉球伝説の霊場を本土的なセンスでお祀りしちゃったのかも?
階段を上ると、ちょっとした洞のようなところに小さな祠が見えますが立ち入れないように柵がしてありました。お掃除をしていたおいちゃんと少し話したので、深いのかきいてみたらすぐそこで行きどまってるって。鍵持ってきてたらよかったんだけど、と言っていた。
ここガイドブックとかに載ってるの?と聞かれたので、私の持ってる本にはちっちゃく載ってるけど、ブログとかで結構写真とか載せてる人いますねっつったら、「あんま地元の子でも女の子ひとりでは来ないね~勇気あるね~」言われた。
……言われてみればひとけが少ないね……。
あんまり観光地に観光客はそういう見方をしないが、地元の人にとってはひとけの少ない山の中なのであった。しかも、この霊場は子宝の御利益があるらしいしね!関係無いやん私!!
しかし、下まで下りたら丁度、さっきアマミチューの墓にいたプチ団体様もやってきていました。

駐車場手前の小さなビーチがなんだか秘密のビーチ……みたいなちょっと良い雰囲気。
 
秘密も何もまあ客船の船着き場あるし、子供がなんか漁網運んでましたけどね。
でもお手伝いが「漁網をたたんで運ぶ」って言うのは、そう都会っ子でもないけど私にとってもなんだか衝撃的だった。
ちょっとぶらぶらしてみたけど、砂に珊瑚の死骸がいっぱい混じってるのはちょっと見ないので、物珍しい。少し形の良い物を選んで拾ってみたり。
浜辺で貝や漂着物を拾うのは童心に返るようで楽しいな。
駐車場まで戻ると、地元のおばさんたちが海苔か何かをスーパーの袋に集めてきて車に乗って帰るところに行き合いました。これはちゃんとした商売なのか、それとも山でつくしを取る程度のことなのだろうか?

この後、両親が沖縄行ったときに寄った型じゃなく手びねりでシーサー作ってる窯元のところに行こうと思っていたのだけれど、既に17時半とあってすっかり時間が無く。
主にジェラートと猫が予定外だった。
トイレ休憩による場所だけガイドブックで見繕って那覇に戻ることに。20時には那覇市内の営業所に車を返さなければならない契約です。
帰り道になりそうな、プラザハウスショッピングセンター(沖縄市)の中にあるFlagship OKINAWAつー沖縄の伝統的かつモダンな商品をセレクトしました~みたいなお店に行ってみることにしました。で、ナビで道を確認したら一般道で行けってよ。
浜比嘉島からそこまで30-40分、そこから那覇まで1時間弱。まあ大丈夫かな?

が、夕方なので結構渋滞などもあり、プラザハウスショッピングセンターに着いたときには18時過ぎ。トイレ行ってそれから30分ほど店内を物色して少しお買いものをしました。
でも雑貨屋さんレベルのもの。他にすごくいいものもたくさんあって、琉球ガラスのグラスが欲しかったんだけれど、欲しい大きさとデザインが一致しなかったので見送り。
単価の高い商品が多いですが、見て結構楽しいお店でした。なんか紳士服屋のテナント内にある感じだったので最初見つけられなかった。他に飲食店なんかもたくさんあるので、ここドライブ途中によるにはいいかと。ただ市街地なのでちょっと道が混むのが難点か。
Flagship OKINAWA(Webサイト)

で、那覇市内に入りレンタカー屋から最寄りのガソリンスタンド付近まで来た時点で既に20時10分前!!しかも片側三車線の道路が渋滞でなかなか右折できない~。
信号待ちの間にレンタカー屋に電話を入れる。これは明日の朝までの料金を取られてもいたしかたがないが連絡無しはマズかろう。すみませんはちじすぎそうです……と連絡したら、まだ開けてますから大丈夫ですよ~と。すまーん!!
レンタカー屋の特典で1,000円分のガソリン券があったので、ガソリン代足が出たのは僅かでした。ギリギリ間に合うかも!!と思ったのも束の間、レンタカー屋付近で道に迷いグルグルしてしまい結局10分オーバーに。すまんこってす……。
店のすぐ横がコインパーキングで店の前に返却された車がびっしりになっていたので、コインパーキングと一体化していて見過ごしたのであった。

拍手[0回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
レンタカーの営業所からホテルまで徒歩にてテクテク。暗くなってから知らない道をボストンバッグ担いで20分はちと遠かった。
泊まったのはホテル・サンコーラルというところ。場所が夜賑やかな場所にあるのと、風呂・トイレ付きで一泊3,200円という安さが決め手でした。
 
ベッド幅×2くらいの幅しかないですが、反対側にテレビと冷蔵庫、それから結構大きなデスクと鏡もあってひとりで泊まるなら充分。写真の左手に浴室へのドア。洗面台とトイレが入ってすぐにあって、お風呂はその奥でトイレとは別なんだよね。有難い造り。
これでタオルなんかのアメニティもぜんぶあって一泊3,200円はいいっしょ!
ホテル・サンコーラル(Webサイト)

もう遅いのでさくっとごはんを食べに行くことに。ネットで検索して徒歩5分以内で割と評判が良いという基準で、「さんしん」と言うお店が観光客向けであると同時に地元客もそこそこいるようなお店らしく、そちらへ行くことに。ホテルからは本当に近い。
金曜夜と言うこともあってかお店は賑わっていたけど、カウンターが空いていたのでそちらへ。お酒強くないからどうしようかと思ったが、悩んで泡盛をお願いした。ロックで。

だってぇー焼酎とか割って飲む酒の味って苦手なんだもんー。きちんとお水もいっしょにいただきますよ!!飲んでしまえば水で割ったのと同じですからね!!
刺し盛りと昼間食べられなかったもずくのてんぷらを頼みました。
最初刺し盛り(980円)は贅沢かと思ってシマイカ単品(580円)にしようかと思ったら、刺し盛りのがお得だって言われて。ひとりぶんに調節してくれるって言うし。それから今日はシャコ貝も入れるるって言うし。貝の刺身はマジ神。
ホントは瀬戸内なのでおいしいお魚は割と簡単に食べられるから、なんか肉っぽい料理にしようかと思ったんだけど、結構暑くてバテていたようで食欲があまりなく魚チョイス。 でも後悔のないおいしさだったね……!
あまりこちらではないようなアオブダイとかシマダイとかの白身魚は歯ごたえがしっかりしている身で食感がよかったです。あとシマイカはねっとりしていてたまらんかったー。
あーしあわせー。泡盛もうまいー。
(アレコレもしかして私焼酎もイケるようになったんじゃね?)

カウンターの隣の方が結構ノリが良くて、最初からしまいまでずっとお話ししました。カウンターの店主さんとも。どこ行った?て言われたので、今日のドライブルートを説明したら、なんもないとこ行ったな~と。だって、ひとりで水族館とかパイナップルパークとかもないっしょ!!(と言ったら分かってくれたが。)
あとここで話して分かったことは、四国のイメージとしては大半高知県が持って行ってて、あとちょっとうどんのイメージがあって(香川県ではなくうどんそのもの)、あとは結構印象無くてかろうじて愛媛は思い出せなくもないがああ四国だったっけ?って感じで、徳島は存在を忘れられていました。あー徳島!あー!みたいな。
まあ私も関東の県名と配置を正しく空で言えるかって言うとあやしいけどな!
あと、昼間運転中に右折レーンでバイクが車の右側にまわってくるので危ないな~と思ってたら沖縄ではデフォルトとのことでした(!)。右折のときも巻き込み確認せんとあかんのか!
那覇市内はバス専用レーンとか時間帯によって中央線の位置が変わる道とかあるので、結構運転は注意が必要です。私は市内あんま運転してないけど。
結局、三時間近くだらだらしちゃって締めにジューシーのおにぎりをいただいて帰る。楽しかった~。隣の席の方には初めての沖縄で結構ディープなお店に来ちゃったね!と言われたがよかったのではないかと。お会計は2,580円也。
沖縄料理・さんしん(ちゅらグルメ)

ゴキゲンの顔でコンビニに寄ったらレジのにーさんになんか微妙な半笑いをされました。
分かってる!死にそうに真っ赤なんだろう!?
でもアンタが思ってるよりは意識はっきりしてっから!!
ご当地系のチェーン店みたいで、石垣キッチンとかのプリンがあったので購入。あと明日の朝ご飯のパンとヨーグルト、それから風呂上がりに飲むジュースとか。
部屋に戻ってお風呂を溜めながらプリンを食べて、お風呂でしっかりあたたまって。風呂上がりはエアコンがないと耐えきれないくらい暑かったです。
に、にがつですよね今……。
そういやさっきの居酒屋でも、エアコンか扇風機かという話題で盛り上がっとったな。
ともかく明日はホエールウォッチングなのでそこそこ早起きしなければいけません。仕事と二日続けての長距離運転だったので肩がバリバリだわ~。

【本日のおこづかい帳(お土産など買い物は除く)】
レンタカー(13-20時、1,000円分のガソリン券付)3,708円
自動車専用道路通行料 450円
昼食(沖縄そば)600円
おやつ(ジェラート)350円
ガソリン代(1,000円券使用)382円
夕食(飲み屋さん)2,580円
コンビニでおやつや朝食 889円
合計 8,959円

拍手[0回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
そんなワケで2日目。ホエールウォッチングはホテルからのピックアップ付き。
ピックアップの時間は7時半で、7時20分くらいにヤベそろそろ出ないとでもトイレ~とか思ってたら携帯が鳴る。
「ホテル回る順番間違えてもう来ちゃいました!」
……!ででででもこれから洋上なワケだしトイレはっ!
船着き場はトイレはなくて、お近くの公衆トイレを使う感じだったんですけど、これがまあ荒廃しきっており、船にトイレはあるんだけど揺れるし事前に用は足しておくべしでした。
バンで2つのホテルを回って船着き場へ。乗船手続きの用紙を書いてお金を払ったり、説明を受けたり、レインコートを受け取ったり、救命具を受け取ったり。
9時出発で港までは20分程度と聞いていたのでピックアップ早いな~と思ってたけど、結構手続きとかみんながやってると時間かかるので納得。
ところで先に言っときますけど、
くじらの写真はありませんから。
(見えなかったのではなく撮れなかった。)

まあそんなワケで手早く。2ポイントでくじらを探しましたが、後のポイントは空振りで、しかし最初のポイントで、親子のくじらを見られました。結構めずらしいらしいぜ!
ちなみに探し方は、船長が洋上に目を凝らすという、難易度マックスのウォーリーを探せ方式です。波頭と背中とか遠いと区別つきませんから!
他の船が観察しているポイントに行くのもokですが、その場合観察の優先権は先に発見した船にあるそうです。くじらに配慮してこういう近付き方はNGとかいろいろルールがあるらしいと言うのは事前にネットで見ていたので、近づける距離や船の数に制限があると見た。

子供のくじらがいるので、潜っている時間が短く、何度も上がってきてはブロウをする姿が見られました。その上、こどもと一緒にいる場合、おとなのくじらは深く潜らないので潜るとき勢いをつける必要がないのですが、ぐんと勢いをつけて潜る姿も見られました。すると何が見えるかというと、最後にしっぽがくるりと裏返っていくのが見えるのですな。かわいいハート型。
それに、何度かこどもがジャンプをする姿も見られて。一度などはもぐって次どこから出てくるかな?と見張っていたら、船のすぐしたから大きな白い影が出てきて、間近で海上へ出てくるのが見られました。これは特に感激したね!
お子様が何人か乗っていたのだけれど、おとなはさー、次あっちの方から出るかも!つったら根気よくじーっと出るまで見られるんだけれど、こどもにそんなこと無理だよな!
あ、あっち!って親が教えてあげたときにはもう潜っている……と言うことが何度か。
くじら以外にも海鳥がすぐ近くまで旋回してきたり、那覇空港に着陸する飛行機がたくさん見られたり、つーか船で海に出るという事自体が楽しかった。うーみーはーひろいーなーおーきーなっ♪途中であめちゃんとかコーヒーとかも配ってくれた。
いやーすごい充実でしたけれども、写真はないですから。
こちらでお値段はひとり3,800円。なかなかお得な体験だと思います~。
この時期の遭遇率は100%に近いらしい。つっても遠くからしか見られなかった……とか言うのも含めてではあるけれど。

ホテルまでの送りでいっしょの車に乗ったおんなのこ2人が、スタッフのおねーさんに「どうでした?」と問われて、ジャンプは見られなかった・くじらのしっぽはおかあさんのは見られなかったと証言していたのですが、え……ジャンプ……してたよね……しっぽもおかあさんのも見られたよね……と思ったものの(操舵席の近くで船長の解説も聞いていたんだ私は)、2対1なので黙っておきましたが、未だ謎である。
事前に注意はされましたが、海の上は思ったより寒いし、最初そうでなくともずっと風に当たってるからだんだん体温下がるみたいで。パーカーの上からレインコート着て救命具つけてても暑くなかったです。あと日射しすごい……むき出しだった手首から先が後でヒリヒリしました。

一度ホテルに戻って、潮でバリバリになった髪などを整えて、国際通りでもブラブラしに行くか~と大して目的もなく街歩きに出発です。腹も減ってきた13時前。
ホテルから南へ下ったらモノレールのある通りがあって、それも過ぎてしばらく行くと国際通りに出るはずです。よく分からんが国際通りには行くべきではないかと思って。

モノレール。なんかレールだけ見るとこの上を本当に何かが走るのか……?と不安になれるなあ。ここからしばし歩くと、ジュンク堂と丸善がいっしょに入っていると言う超魅力的な建物がありましたが、ここに入ったら出るときは夜だと思い、踏み止まりました。

国際通りに出ましたよ。この左右が国際通りなんですけど……これは正面に行った方が楽しいんじゃないですかね!?

拍手[0回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
HOME | 1  2 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]