K子の旅ログ ふらっと沖縄旅行(2014/3)1 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール

Admin / Write

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
チェコ旅行(2014/2)の準備の調べ物中に何気にANAマイレージクラブからのメールを見てぎょっとしたのが事の発端です。
ウゲッ、2月末に3,000マイル失効だと!?
あかんと思って久々にログインして確認したところ、続いて6月末には更に5,000マイル失効するらしい。えーいやーそれはちょっとぉー。スカイコインへの交換は特典航空券に比べるとイマイチ損する感じだし、どうすべきか……取り敢えず、帰ってから考えよう!

そんでチェコ旅行から帰ってきたものの、この前休んだばっかなので公休の希望すら出しづらい中、このマイル失効にいかに対応すべきか悩みました。
国際線の日付指定のない特典航空券を発券してしまおうか(コレこの3月末でできなくなるらしいね)とも思ったのですが、秋にはスペインに行こうと狙っているので、それ以外で休めるかどうか甚だ怪しい。しかし国内線は2ヶ月先までしか予約できない。
4月は今の部署にいない可能性もあるから先行して予定立てられないし、2月中に休みの希望出すのはちょっと……とか思ってたら、元々休みだった日に打ち合わせが入って出社しなければならなくなり、その代休が取れることになりました。3月も序盤なら希望を出しやすい。
……月末28日に代休を使い、1・2日を休んでしまおう!!
そんなワケで迅速に休暇を申請し、行き先を決める段になって、みかん王国から全日空の直行便があるのは、羽田・伊丹・那覇の三択しか無いと気付き、それならば行ったことのない沖縄に行ってみるかと、そんなワケの沖縄旅行。一応、メインの目的は今が旬と言うことらしいのでホエールウォッチングをすることにしました。あとちょっとドライブでもするか。
直前で土日が天気悪いかも~ってことになったので、2日目にドライブするつもりだったのを1日目に変更。前日深夜にレンタカーを予約する行き当たりばったり加減です。
ホテルは那覇市内の安ビジネスに2泊。ホテルは楽天ポイントで支払にして今回はなんとなくウハウハタダ旅行気分を満喫することにしました。
1日目お昼過ぎに到着、3日目お昼頃に出発と言うプチ旅行。

さて当日。前日、アフター懇親会有りの日帰り出張、しかも帰りは二時間車を運転したと言うこともあり、ヨレヨレのボロボロです。ねっむい……あー私なんで旅行とかしようと思ったのでしょうか。全然テンションが上がりません。←毎度
空港でヨボヨボとホットケーキを食べていたら、隣のテーブルのご一行が「先生」と呼ばれる中年男性と、他何人かの男性だったのですが、せんせーって士のつく仕事だろうか、それとも大学関係だろうか、とか思っていたのですが、食事が終わったらどうやら飛行機に乗るのは先生だけで他の人はわざわざ数人がかりで空港に見送りにだけ来ていたことが分かり、挙げ句、立ち上がるやいなや「先生」の荷物を皆が運び出す始末だったので、議員先生かなって思ったのだけれど結局どうだったのだろうか。もう沖縄旅行関係無いやん。
飛行機に乗ったら乗ったで、乗った瞬間、命の次に大事な眼鏡を忘れたことに気付きました。日数分+αコンタクトレンズ持ってるからなんとかなるけど、不運にして深夜にホテル火災にでも遭おうものなら生き残れないな……とか思いました。
関係無いけど、飛行機の非常時の案内を見ていると、非常脱出用のスライド・シュートを使うときは眼鏡NGって出てるんですよね。でもたぶん眼鏡無しに脱出したら私、そこが海の上でも滑走路でも地面でも横で飛行機が燃えてたりしたら絶対死ねると思うので悪いけど眼鏡は外さないと思います。
そんなことを思いつつ、ウトウトしていたら、後ろの席がお子様で、安定飛行に入るや否やテーブルを出したりしまったり出したりしまったりしはじめ、その上、座席をどんどこ蹴り飛ばしてみたり、そのお子様にはテーブルがドラムか何かに見えたらしくどんどこ叩き始めたり、親は全然とめないし、その上、立ち上がって後ろから私の頭を触りやがりました。
ああ最悪だ。私は何をしに今飛行機に乗っているのだろうか。
もう1回頭を触られたら振り返って文句の一つも言ってやると腹を決めたら、その後は触られることもなく、無事ドライブに備えて睡眠を取ることが出来ました。
でも、アンタこの前、飛行機で眠り続けて耳抜きがうまくできなくて航空性中耳炎になってたんだけどね!!しかし背に腹はかえられん。車で事故って死ぬリスクに比べれば。
ああ我ながら南国にバカンスに行こうとする人間とは思えない心持ち。まあ、国内の沖縄ですらひとりで行こうとしている時点で人柄を推して測るべし。

さて、しばしウトウトして目を覚ますと、窓の外には鮮やかなブルーの海が!!
おきなわぁぁぁぁぁぁ!!!!
一気にテンション上がりました。やっべ来ちゃったよ沖縄!!
そわそわと着陸を待ち、そわそわと駐機場到着を待ち、そわそわと降機を待ち、そわそわとタラップを降りる。日差しつよい!暑い!!沖縄だぁぁぁぁぁ!
ところで、タラップの降り口で少し前が詰まって待っていたら、ひとりなのに余程うれしそうな顔でもしていたのか、CAさんに「暑いですね~」とか話しかけられてしまった。
(ちなみに滞在中の気温は大体20-25度くらいでした。)
到着フロアへのバスは冷房がきいていて運転手さんは半袖なんか着ちゃってます。夏だ!海だ!バカンスだぁぁぁぁ!!!←遅い
預け荷物もないので早々に到着フロアへ。雰囲気もなんか、何がどうってワケでもないんだけれど、何かがどことなく東南アジアテイストに感じられます。
レンタカー屋の迎えの車が来ているところまで移動。プロ野球球団を歓迎する旗がたくさんあるのが印象的でした。そうかキャンプやってんのか。空港外の営業所までバスで運ばれる。
当然ながら私以外はみんな夫婦とかお友達どうしとかでした。んー……なんかある意味で、海外のおひとり様より国内のおひとり様のが気になるような。
もっと待つかなと思ったんだけれど、平日なせいもあってか割とサクサク手続きできました。レンタカーとかもっと面倒なものかと思っていたよ。(今回が初めて。)
軽で予約していたのですが返却が遅れているとかでコンパクトカー(ヴィッツ)になりました。ここ何年か軽しか運転していなかったけど、昨日プロボックスで2時間高速走った後だったので大丈夫かなって思えたので、出張ナイスタイミングだったかもな。

イヤしかし、知らない道を走るのはちょっと緊張感あるけど、歩きで知らないところ歩くのといっしょでわくわくするな!レンタカーいいかも!!
ひとつだけ失策がありました。カーナビにiPhoneつなぐにはオーディオケーブル持参しないといけなかったみたいで。音楽きけにゃい……。ドライブにはやっぱ音楽でしょー。
あと、ETCカード1年近く使って無くて。いざ使おうとしたらリーダーで読み取れないとか言われちゃった。一瞬焦ったけど、あ、別に普通に現金で払えばいいのか、と気付きました。慣れって恐ろしい。それではレッツ・ドライブ~。海中道路を通って浜比嘉島を目指します。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 156  157  158  159  160  161  162  163  164  165  166
instagram
K子
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved