K子の旅ログ アフタヌーンティーをいただく。 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR

時間的に微妙でしたが、取り敢えずスターフェリーをカットして行くだけ行ってみて、まあ一時間もありゃひとりだしお茶するに短いと言うこともなかろうし駄目だったら駄目だったときさーってことで出発。
ホテルの真横にスターバックスがありました。よって出入りの度に前を通ったのですが。
しかし何故、欧米人を中心にビジネスマンどもはコーヒーショップのコーヒーが大好きなのか。近くのオフィスビルからやってきて大量にテイクアウトしたり買って外でダラダラ飲んだりする人多数。日本人だとここまでじゃない気がする……給湯室でインスタント煎れるって感じじゃね?ビルから出るの面倒だしコーヒー代もバカにならんし。

地図を事前に見ていたのでなんとなくあっちかなーって方へ歩いていきます。
人が多くてにぎやかー。でもこぎれいなショッピングモールの間の細い路地はごみごみっとしてケバケバしい看板が並んでいたりしてええですなぁ……ようやくテンション上がってきたですよ。途中で何か政治的な演説のようなことをやっていました。すごいビラくれようとするんですけど観光客なんで……。
少し大きな通りに出ると目の前をトラムがぐゎーっと。おお本当に路面電車が二階建てだ!路面電車自体は見慣れているのですが、普段見慣れているものと比べると細い上に縦に長いのですごくバランス悪そうに見えました。後で乗らなきゃなー。大きな通りを渡るとMTRのマークがあったので地下に降ります。近くて便利便利。
MTRの駅の入り口にはぜんぶこのマークがあったので分かりやすかったです。

R0018488.JPGまずはICカードを購入しようと窓口に並んだのですがここで失敗しました。ロクに英語話せないくせに、自分の順番が来たところでカードの名前をド忘れしちゃって。周囲の人はみんなチャージばっかなんですよね。窓口のガラスで仕切られた下の隙間から紙幣とカードをぺっと投げ入れたら、係りの人がちゃっとチャージしてまたぺっと投げ返すというやり取りが延々繰り返される。
なのでカードが欲しいと伝えようと隣の人のカードを指してもチャージしてぇとしか伝わらずねーさんにカードは?ってジェスチャーされる始末。
……えーとだからそのカードがないので買いたいんです。
言えないのでいったん離脱。トホホ。遠ざかったら窓口の上のほうに「Octpus Card」の名前が。そうそうコレコレ。わずかな間に窓口の係員が交代しているので再トライ。オクトパスカード!と主張しながら初回購入時のミニマムチャージ分かっちりのお金を投げ入れたらカードくれました。よーかーったー!
なんかさ、すごい悲しかった……イイ年して地下鉄の切符ひとつ買えないとかさ……切ない。
電車自体はすごい乗りやすかったです。英語のアナウンスも私でも聞きやすい感じだし、車内に路線図があって今ココ!と言う具合にランプが点くんですよね。分かりやすい。非常に分かりやすい。しかも安いし。
写真は駅のホームっす。きれいで分かり易そうでしょ?
カードは200香港ドルでうち50ドルがデポジットなんですが、チャージ分使い切ると自動的にデポジット分を消化し始めるというそれデポジットの意味あるんですか?と言う仕組み。3日間乗り倒して途中で50ドル追加チャージして殆ど使い切った感じです。安いと思う。
途中で一回乗換えが必要でしたがこれも案内が分かりやすく迷ったりはしませんでした。尖沙咀には30分とかからず到着。もっと迷ったりするかと思ったら割とあっさり着きました。アフタヌーンティーはインターコンチネンタルに狙いを定めました。ペニンシュラも捨てがたかったですが、景色がよいというのと思うにペニンシュラより入りやすい雰囲気なのでは?と。ホテルにも迷わず到着。でも駅からちょっと歩いたなと言う距離感でした。立派なホテルだなあ。

ドキドキ。前で写真を撮ったり不審に少しウロウロした後ようやく腹を決めてロビーへ。
あっ…………格の高そうなホテルだけど(自分含めて)おのぼりさんっぽいひとがいっぱいだ!大丈夫!やれる!ここならやれる!短パンにサンダルの人(*)とかもいるぞ!ロビーの奥がカフェスペースのようです。大きなガラス張りで入り口から見ても景色いい!2組ほど入り口に並んでいるようだったのですごすごとその後ろに並んでみる。
こんなもの昨日から見た列に比べたら並ぶうちにも入らないね!!
すぐに空きが出て案内されました。ちょっと想定外だったのはこんなにおのぼりさんでわっさわさにひしめいているのにすごい丁寧なんですね。めっちゃ丁寧。だからこそ高級ホテルなのか。うーむ。音楽も生演奏で高級ホテル感満載。

メニューを頂戴して拝見拝見。アフタヌーンティーは三種類かーどれどれ。……ん?
なんかぜんぶ後ろにfor twoって書いてあるように見えるんですけど!?
for twoと言うからにはtwoにforなんですよね!?つまりは『お二人様用』ってことですよね!?oneにforな『お一人様用』はないのですかっ!?
コレは……どうしよう。単品の飲み物のメニューは1,200円くらいしやがります。オイオイ。
そんな私の焦りを他所にウエイターさんがやってきます。ご注文はお決まりですかマッダームって感じで。ええーっとひとり用があるって聞いたんだけどな、どうしようどうしよう、と追い詰められてワタクシ、メニューのスタンダードなアフタヌーンティーのところを指差して、
ふぉ、ふぉーとぅーおんりー?
上目遣いにお尋ねしてみました。そうしたらにこやかに、ふぉーわんの場合はこれこれ幾らだけどよいか?ってきいてくれたので、それでお願いしますって言いました。
わーいわーい!なんとかなるもんだ!
ちなみにアフタヌーンティー三種類って言うのは、スタンダードなのとオリエンタルなのと両方!って言うのでした。周囲は二人でスタンダードなのとオリエンタルなのと頼んでいる人が多かったように思います。両方はたぶん値段も倍くらいだったんで要するに両方足しっぱなしのやつがくるんじゃないかと思うんでよほど胃に自信が無ければやめておいた方がいいと思います。お茶もコーヒー紅茶だけでなく中国茶もふんだんにありました。
お茶はオレンジペコーとか頼んでみましたよ。普通っぽい方がおいしかったら分かるかな?って。

R0018494.JPG写真撮ってるひとも普通にたくさんいたので遠慮なく撮ってみました。もちろん人の居る席にはカメラ向けちゃ駄目だよ!
なんだろうな、こういう景色を見ていると、唐突にこの大きなガラスが『パリーン!ワー!キャー!パンパン!』とか言う展開しか想像できません。普段どういうものに触れているかよく分かる発想だな。
IMG_1638.JPGホな妄想をしているうちにまずはお紅茶がやってきました。ポットも継ぎ足し用のお湯の入ったポットもシルバーっぽい!うわー!すてき!贅沢!お茶のお味も……はーんおいしぃ~!
オレンジペコーってなんかアレでしょ、水色がオレンジでオレンジみたいなフルーティーな香りがするからオレンジペコーとか言うけどそこまでとか今まで思ってたけどホントにフルーティーですぅー!葉っぱもいいんだろうけど煎れ方とかお道具がよろしいんでしょうなあ。今まで飲んだ中でダントツにおいしい紅茶です。
そしてお待ち兼ねのお菓子もやってきました。お菓子の種類も説明してくれました。大体のところは分かりました。(=細かいところは良く聞き取れなかった。
意外とこじんまり?しかし脇のカゴの中にはこぶしくらいある大きさのスコーンが二つばかり潜んでいます。まずはあったかいようなのでスコーンからいただきます。あんまり好きじゃないけどここはひとつ折角なのでクロテッドクリームをつけていただいてみましょう。

 

うっ……ま……!!!!

R0018491.JPGすみませんクロテッドクリーム好きじゃないとか言ってもうホントすみませんでしたクロテッドクリームめちゃくちゃおいしいです何コレうっま!!!うっまい!!なんかクロテッドクリームってのぺっとした味がするとか思ってたんですけどねホントすみませんね!クロテッドクリームってこんなんやったんですね!もうめちゃくちゃおいしいです!ジャムもはちみつもおいしいですー。
うわーしあわせだー。
スコーンをいっこ食べて、それからトレイの下段のちっちゃいサンドイッチを少しいただいて。うんうんコレもおいしい。そんでスコーンをもうひとついただいて。

……うん、だいぶおなかいっぱいになってきた!

クロテッドクリームにつられてスコーンを二つも食べちゃったらだいぶおなかいっぱい&甘いものはもういいかなって言う気になってきてしまいました。
まだ親玉(生ケーキ3つ)が残ってますけど。
取り敢えず紅茶を継ぎ足して冷静になろう、と思ったらなんかどこで見てたのかささっとウエイターの人が来てくれてささっと紅茶を継ぎ足してささっと継ぎ足し用のお湯の残量をチェックしていってしまいました。これだけの人数ひしめいている中、この後もこのひとたちは的確なタイミングでやってきて紅茶を継ぎ足しお湯が使う前に冷めればあったかいものに取り替えますねマッダームと説明して下げて新しいお湯を持ってきて……としてくれました。まあなんつーか、高いはずですわ……と思います。
そこにお金を払う価値を見出すか否かは人それぞれでしょうが、適正価格ではあると思います。そこら中ウロウロしているウエイターさんたちが時給700円とかなら別ですがそんな感じでもなさそうですし。
そんなことに思いを馳せながら、生ケーキ一個目、プティングとか説明されたけどなんかシュークリームみたいな見た目なんですがなんだろうって言うのを取ったら、パリッとしたシュー皮の中にプティングが……!カラメルが濃厚でうまっ!!甘い!!甘いのもうたくさんです!でもうまっ!イヤこれかなりうまいです!でもあまっ!!完食。
大体おいしいケーキってただ甘いんじゃなくていろいろ素材の味とかが濃厚じゃないですか。さっきのプティングにしたってカラメルっ……!って感じでしたし。残りはマンゴー味のパフとチョコレートケーキ。濃厚なのっておいしいけどたくさん食べるもんではないと思うんです。残りあと二個どうだろう……?
どうやら周囲を見るとみなさんあんまり食べてないなあと思ったら、なんかこぎれいにきちっとお持ち帰り用にまとめてくれるみたいです。
でも私、ホテル戻るの深夜(予定)なんだよね……生ケーキとか絶対溶ける……。
大体、甘いもの食べてるとおなかいっぱいと言うより甘い成分の摂取量の限界を迎えて食べきれなくなるのですが、そこを何とか耐えて食べてのおなかいっぱい状態です。
苦肉の策で残り二つは半分ずつ食べることにしました。ごめんなさいねー!ホントすまんねー!すっごいおいしいのに!おいしいのに……。チョコレートもただ甘いと言うのではなくチョコレートっ……!と言う濃厚さでした。マンゴーも同じく。でも半分残しましたすみませんー。
しかしこれはすぐには立てない!取り敢えずお茶もまだまだおいしいし、お茶でもいただいて胃が下がるのを待たねばっ!と思いながらお茶をすすっていたら、フィニーッシュ?てきかれたのでイエスですよと答えたら下げてくれて、なんか出てきました。

R0018493.JPGおやつのデザート……?
冷たくて口当たりがよかったのでついいただいてしまいました。
折角の雰囲気の良いロビーなのでお茶をいただきながら日記メモを取ったりゆっくりしました。写真撮って貰ってる人もいっぱいいたので、伝家の宝刀『くっじゅーていくまいぴくちゃー?』(私がハローとサンキューとソーリーとエクスキューズミー以外で唯一どもらずしゃべれるフレーズだ!)を駆使して写真も撮っていただきました。ウエイターさんこっちからも撮ったほうがいい!とか言って空いてる別の席に連れて行ってくれたりして何枚か撮ってくれましたよ。満足満足。
お勘定済ませて立ち上がってみましたが、何とか立って歩ける感じ。よし。
しかしお勘定のときにテンパリ過ぎてチップをつけるのを忘れました。と言うか合計金額きちんと書き直したっけ?覚えてないなー。悪いお店だったら騙し取られるところだよ!クレジットカード払いでチップつけるのは私にはまだ高度な技のようです。ううう。サービスはホントのホントによかったですよー。

ひとりなのでもの静かに食ってましたけど(全然もの静かに食ってる感じしない日記だけど)コレ誰かといっしょならうまいうまい大騒ぎしていたと思います。サービスも流石!って感じで。気分はよかったです。ホントすっごい絶妙なタイミングでお茶注ぎに来てくれるのですよー。それも満員御礼のロビーなのにって言うのがすごいです。いやー。
さて、これで388香港ドルだったのですが高いと思います安いと思います?

*短パンにサンダルとかの人……厳密にはドレスコード違反になるのかな?それとも昼間だからオッケーなのかな?地球の歩き方にはスマートカジュアルとか書いてあった気がする。まあ私は小市民なのでただでさえ高級ホテル=慣れない場所だと堂々と出来ず挙動不審になるのでなるべく堂々と出来るようにワンピースとパンプスで行きました。まあ折角だし気分上げたいし?……結局挙動不審であったろう事は推して測るべし。

 

拍手[1回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
No Title
>短パンにサンダルとかの人

中国大陸からの観光客はこういう格好でやってきます。でも金をしこたま持ってます。だからホテルもそういう輩は腹の底では馬鹿にして、さりげなく隅の席に追いやります。
通りすがり 2012/11/24 00:22 編集
そういうもんなんですねえ
TPOは守るに越した事はないんですね。
向こうの方はかなりの人数の団体さんっぽいひとも多いので昔の日本人もですけど、油断しちゃってるんでしょうかね。
K子 2012/12/02 16:41
HOME | 61  62  63  64  65  66  67  68  69  70  71 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]