K子の旅ログ 軍靴の音がきこえる(物理) 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR
13時も過ぎましたのでホテルに戻って、軽くお昼でも食べて空港に向かえば丁度良い時間です。
最後にカザン聖堂を見たのは良かったと思います。サンクトの街並みを目に焼き付けようと、写真は控えめに歩き、少し遠回りになりますが最後に宮殿広場も通って……


なんだコレは!

広場を埋め尽くす軍人さん。制服が違うのでいろいろ勢揃いしているようです。
何かのイベント?にしてはちょっとユルい感じ?と言うか拡声器でいろいろな指示が飛んでいて、なんですか、こういうのなんか覚えがありますよ、

……運動会の練習だ。

でも運動会はたぶんやらないので来る戦勝記念日のイベントのリハーサルでしょう。
しかしこれでここ数日やたら街で軍人さんを見掛けた理由も分かりました。このためにサンクトに集められたひとたちが空き時間(?)に観光したりデートしたりしてたものと思われます。
わたし以外にも観光客と思われる人たちが控えめに遠巻きに様子を見守っています。
パレードに参加している軍人さん以外に警備に当たっている軍人さんもいるのです。下手な動きをするとたぶんこのひとたちに取り押さえられるものと思われます。

なのでわたし含め最初は恐る恐る写真を撮っていた観光客でしたが、徐々に、



これは大丈夫ではないか……?

と言う雰囲気になり、大胆にも一眼レフを持って列から2-3mくらいまで近付く人まで出てきましたが、特に問題ないようでした。しかしあの距離まで近付けたら最早テロリストの勝ちだと思いますが、まあ軍人の群れに突っ込んでいくテロリストもそういないか……。
なのでわたしも遠慮なく撮らせていただきました。(と言いつつやや遠い。
制服補正でみんなそこはかとなくイケメンに見えますね。
しかしホント最初見たときはびっくりですよ。そう言えば朝からこのあたりにゴツい車が停まってるなあとは思ってたんですよ。この準備のためでしたか。
なお急に1枚近い写真がありますが、近付いたのではなく隊列が変わって向こうが急に近付いてきただけです。(なので避けました。)



みんなが思うロシア(先入観)!みたいなのが見れてちょっと満足です。
しかし、これ今日エルミタージュ美術館行くつもりだった人とかはさぞがっかりだろうと……それとも通れないように見えるだけで、一応行けるのでしょうか。
戦勝記念日あたりに旅行される方は、施設や広場がイベントのために閉まったりする可能性があるのでよく調べておいた方が良さそうです。まあわたしは調べてなかったんですけれども!
あんまり眺めていると食事を摂る時間がなくなってしまいますのでバタバタとホテルへ戻りました。

最後もホテルのレストランへ。結局ほぼ食事はここで摂りました。
そんなにおなか空いてなかったんだけれども、折角ロシアまで来たわけですし最後までおいしいごはんを食べたいのです。

まずはおビールたん。
そして、おなか具合と時間と相談して頼みましたのは……

サーモン添えのクレープです。
クレープ朝も食べたやん!
でも比較的軽くて早く出てきそうでロシアっぽいものって言ったらこれかなって。
朝食よりも更に厚くてもちもちで、花びらのようにうつくしく並べられたスモークサーモンもたいへんたいへんおいしくてとても満足しました。香港でわざわざスモークサーモンのサラダ食っちゃったくらいにはスモークサーモン好きを自負しております。
最後にウエイトレスさんにGoogle翻訳の力を借りて、「おいしいごはんをありがとう。楽しく滞在できました。」的なことをお伝えしたら、にっこりしてくれました。
名残惜しさでいっぱいですが、いよいよ帰路に着きます。

拍手[0回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 374  375  376  377  378  379  380  381  382 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]