K子の旅ログ 国内旅行 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
カテゴリー「国内旅行」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR
そんなワケで、アーケードの商店街に突入。
お店はベタなお土産物屋さんから、やや専門的な食品寄りのお土産物屋さん、どちらかと言うと観光客向けの雑貨屋に混じり、ドラッグストアや中高年向けの洋品店や、寝具店、着物や伝統衣装のお店なんかも混じったカオス。
歩いている人も観光客八割、地元の年寄り少々と言う感じ。どこもそうだけど、街中のジモティー(死語)は地価が高いから昔から住んでる年寄りばっかだよね。
よって、全体もひなびたレトロ商店街と観光客向けの湯布院・黒川温泉的雰囲気が混ざり合ったような……活気のあるレトロ商店街ってところで、なんかいいス。
わーこれは本能のままにお店に入ってたらお金使いそーとか思いつつ、適当に流して歩いていると、なんだかそそられる路地……つーか、

猫ォォォォ!!
あ、あの、もう少し近付かせていただいてもよろしいか……?

いやーん美人さーん!そんなに人なつっこくはなかったけど触らせてくれた!なんだか路地の奥をじっと見ているので、私もじっと見てみると……

猫いっぱいー!!!(手前2匹、奥下に1匹、上に1匹)
くっ……やはりなんとニャンヤンパラダイスなんだ沖縄……!!
しゃがみこんで猫にハァハァしていたのですが、ふと振り返ると、商店街を行く人々が不審にこちらを見ているのであった……。

さっきの猫ちゃんたちは逃げこそしないがそんなに大歓迎って感じでもなかったのでそこそこにお邪魔はやめて、商店街の散策再開。途中でちょっとアクセサリーのお店になんか入ってみたりしつつ、写真撮ったりしつつ、ブラブラ。
しかしお腹は減ったもののなんかピンと来るお店が無くて入れていない。昨日の飲み屋で話した人にそばなら当たり外れ無いって言われたけど、そうそばばかりと言うのも。
それにこう暑いと、なんですか、冷たくて泡立ってて金色の例のアレが欲しくなるのですが、や、流石に日本じゃ昼間っからねえ……。
きょろきょろ飲食店を探しながらもブラブラ継続。したらば市場の前に出た。

牧志公設市場です。明日帰る前に行こうと思ってたんだけどなんか自然に辿り着いてしまいました。じゃあ折角だから入っちまうことにしましょう。

手前の方はお土産物なんかもあって観光客向けかなーと思わせつつ、がっつり生の肉や魚も扱っているので、地元の人も来ないこともないのだろう。
海産物なんかは調理代金を払えば二階の食堂で調理してくれるらしい。豚の内臓を「なかみ」と称して売っているのが妙に何というか納得した。なかみ、なかみ、確かに中身だ……。
あとは、かまぼことか練り物系のお店が多いのも意外であった。ちなみに魚のすり身をあげたものを宅の地元では「てんぷら」と呼びますが、そういうものが割とあった。
そういや北海道物産展のせいか北海道グルメってメジャーな感じだけど、沖縄グルメっていまいち認知度低いような。しかしこうして見るといろいろとうまそうなものがたくさんあるなあ。
市場の雰囲気は完全に東南アジアを思い出すね……。

二階に上がってみると食堂街でした。ぐるりオンリー食堂。よし、いい加減、お腹のすきもピークに達したし、ここでごはんにしよう!

お昼時をだいぶ過ぎていたからか、特にエレベーターの上がり口と逆の方のお店は空いていた。なぜか空いている方のお店へ行くわたくし。
そしてここには飲んでいる観光客が他にもいたので私も頼んじゃいましたねおビールたんを!オリオンの生~!暑い中歩いてきたので格別ですわ~。おいちい。
お魚さんは昨晩食べたので、三枚肉丼なるものをチョイス。たっぷりのキャベツの下はごはんです。お肉は甘辛くてやわらかくてとってもおいしかったです。これでトータル1,050円。
エレベーター上がってすぐのお店の方が活気はある感じでした。ちょっとお高い海老とかの海産物も扱ってて。下の鮮魚店なんかと提携しているのもそこらではなかろうか。
はーまんぷく。しあわせ。でもなんか甘いもの食べたい。ガイドブックに市場の二階でジェラートを食べられるよ!みたいなこと書いてなかったっけ?

……ありました。お店の方が説明してくださったが、めずらしい加工方法をしていて、とてもあっさりしつつ果物本来の味を楽しめるんだそうだ。ひとくちずつ試食もさせてくれる。
まあ試食しなくても絶対食べるけどね!!
飲んだ後はなんか絶対欲しくなるんだよな。そうでなくても好きだけど。
ドラゴンフルーツ味をシングルで。色は着色料らしいけど、香りはつけてないって。ほんのり甘い香り。味はドラゴンフルーツそのまんま~。これは爽やかな後口でいくらでもいけそうだ!
昨日のねっとりあまーいこってりジェラートも良いけど、こちらもよいよい。
シングル350円、あっという間に食べちゃいました。あーしあわせ。

拍手[0回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
 
外に出ると市場の付近にはこんな細い路地もあったり。なかなかそそられます。
飲食店の看板なんかも出てて。こんな細い路地の目立たないところでやっていけているということはそれなりの実力なのではと思われる。
アーケード出てすぐのところにかわいらしいアクセサリーなんかを売っているところがあって、ちょっと寄ってお買い物。そこで、NAHA ART MAPを貰ったんだけど、時間と、あと、迂闊に回るとすごくお金を使いそうだったので、行かずに終わる。こうクリエイター系の方々のお店とかが載ってる感じなので、これを片手にお買い物~と言うのも楽しいと思います。

で、わたくしが目指すことにしたのはやちむん通り。焼き物の販売店や窯元が集まっていると言う通りです。ここでお好みのシーサーを探すのが目的。ちなみにこのやちむん通りもこんなWebサイトがあったりして、各お店でマップとかも配布してました。
 
こんな感じでいろいろとおしゃれな感じ。天然のレトロと作られたモダンレトロが混在する感じかなあ。ただ言えることはこの石畳。
白い。そして日射し。照り返す。暑い。
お店はいっぱいあるんだけど、暑さのせいか決め手に欠けてここに入ろう!って気が起こらないままブラブラ。どういう造りか知らんが靴脱いで上がるようになっていたところもあって、ちょっと入ろうかと思ったがそれが分かって、トレッキングシューズはいてるししんどいのでスルーしたところもあった。

その中で、育陶園と言うお店が気になったので入ってみる。

なんか改装中らしげなこと書いてありましたが仮店舗だったのか?
窯元の販売店だったのでじぶんとこのを売ってる感じ。伝統的な技法を使いつつ、モダンな形=実用的な器もあったりなかなかいい感じ。シーサーもありました。型で作るタイプのものでしたが、型はなんかすごい先代の職人が作った型を使ってますなんてアピール。
これは昨年沖縄に行き、手びねりのシーサーを買った両親がそこの人に聞いた話だけれども、沖縄で売ってるシーサーは、
1.実はベトナムや中国で作ってる
2.国内で作ってるけどテキトーな型で土も別の国のもの
3.沖縄の土で型から作るもの
4.沖縄の土を使ってひとつずつ手びねりで作るもの
のパターンがあるそうな。1・2は簡便なお土産物として除外、3あたりはなんか幅がありそうな気がしますな。うどん県香川でおいしいとされるうどんも手打ちだけではなく機械製麺でおいしいと評判のところだってある。
で、育陶園のシーサーは3になると思うけれど、ちょこちょこ見てなんだか気に入ったので、ここで買うことにしました。座っているものではなくて、立ち上がっておしり上げてるポーズのもので小振りなものがあったのも決め手に。
で、フリーカップとかもなかなかよかったので、購入。

 包んで貰っている間、お茶と黒砂糖を出してくれました。んまーい。

外に出るとここにもお猫様が……!!
ああああなんとおかわいらしい……!でもこの子は写真は撮らせてくれたけど、モフってたらバリッてやられちったい。すまんすまん。
育陶園

荷物がちと重くなったけど引き続きブラブラ。

作為的なレトロおしゃれ感と

そうでもないマジものレトロ

ステレオタイプな沖縄イメージ的風景

なんだかよく分からん実のなった南国ちっくな木。
歩いて楽しい通りです。なんかシーサーのいる屋根は最初だーれもいなかったのに、写真を何枚か撮って振り返ったらいつの間にやら写真を撮るので待っている人が数人集まっていた。
しかしいかんせん暑いので休憩。カフェ兼雑貨屋みたいなところで沖縄ぜんざいを。

これ完全にマレーシアとかシンガポールで食べたやつ!!
黒蜜と練乳かかってて、小豆もふっくら甘くて、お餅もおいしかったす。こういうのは暑いときに食べるに限るねー。店内が冷房入ってなかったのでちょうどよかった。真夏は真夏で室内冷房ガンガンだろうからこういうの食べると寒そう。

ところで、育陶園の写真は引き返して帰りに撮ったのですが、ここで車を停めている家族旅行の方々がいらっしゃって。
妻「あっちに駐車場あるって!」
夫「……いいよ」
妻「は?いいよって!?」
夫「ここで待ってるから」
妻「もう!ここまで来てそういうこと言わなくてもいいじゃない!!」
とか、ジジババ子供置き去りで夫婦ゲンカしてたのが印象的でした。
もう疲れたから待っていたい夫と、待たれたら待たれたでゆっくりできないのでなんか嫌な妻と……って感じですかね。家族旅行は難しい。
各お店駐車場は少し離れたところに用意してたりするみたいですが、ここは徒歩で訪れてブラブラいろんなお店を冷やかすのが楽しいと思います。

ぜんざい食べてひといきついて帰りましょうかね~っと。

こ、ここにも刺客がっ……!!
なんとかわいい子猫ちゃん!!入れて欲しいの??しかし、この家、右手に縁側があってフルオープンで住人と近所の人が話してましたけどね……そっちから入ったんじゃいけなかったんかね……まあおかげさまでかわいい姿が拝めましたけれども……。

他の旅のおねーさんも気になったようで。ねこはいいですなあ……!(猫アレルギーだけど)

拍手[0回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

商店街まで戻る。結局、買わなかったけどお茶屋さんもままありました。
ここのおいちゃん私がカメラ構えているのに気付いて手を振ってくれた……ここで見てみてもよかったな三品茶とかさ……。

老舗デパートにもトラディショナルなアイテム。石敢富と何かの祠。
しかし、イヤなんだ、当たり前だけど、沖縄でもやるんだよ北海道展……。

不自然にあるこういうこんもりしたところってやっぱ壕とかの跡だったりするのかなあ……。

面白い形の建物。敷地が鋭角三角形なのか。

一瞬廃墟かと思ったが、意外に生活感が。台風とか大丈夫なの?

またしても猫。呼ぶど出てこず。ちっ。

ゆいレールの通りまで戻ってくればホテルまであと少し。

ホテルに戻ってまだ五時過ぎくらい。もったいないけど、暑い中歩き回ったのでもうクタクタだったのです。荷物を置いてお風呂を使ってダラダラ。テレビなど見ていたのですが、いかーん!私は沖縄までテレビを見に来たワケではなーい!と気力で外出。

悩んだけど、結局昨日のお店へ。昨日の客のおいちゃんの「そば屋は当たり外れ少ないけど飲み屋は結構あたりはずれある」っつーのが気になってさ。
はッ、お店の人とグルだったのか!?
まあともかくあまり食欲がないのでまたしても刺し盛りと泡盛をオーダー。刺し盛りはちょっと少なくなるけどいいかって聞かれました。まあ土曜(たぶん市場休み)だしね。しゃあない。
でもそんなに食べたくなかったので丁度良いくらいでした。お酒が消化しきれなかったのでこれに豆腐ようを頼みました。塩辛くてねっとりしてておいしかったけど、どんな食べ物か分からなかったので今調べてみました。豆腐を泡盛とかで発酵させた食品ですね。
豆腐の発酵食品と言うと臭いそうな気がするけどそんな臭いとかはなかったです。でも癖のある食べ物かな。強いお酒に合うと思います。詳しくはこちらにて。
昨日より時間が早かったので、途中でさんしんのライブとかあって、ご指名で曲と歌に合わせて太鼓を叩かせて貰ったりしてなかなか楽しかったっす。ただ、誕生日会で盛り上がっちゃってる地元大勢グループがライブそっちのけで、後は二人組とか少人数の観光客ばかりだったのでイマイチ場のノリは悪かった(笑)。

ところで帰りにローソン寄ったら、韓国人観光客がブラックサンダーを箱買いしてたんだけど、なんだろう、ガイドブックとかに「日本のB級お土産品」とかって紹介されてるのかな!?別の国で売られてる「日本のガイドブック」とかってちょっと興味あります。

【本日のおこづかい帳(お土産など買い物は除く)】
ホエールウォッチング 3,800円
昼食(三枚肉丼、ビール) 1,000円
おやつ1(ジェラート) 300円
おやつ2(沖縄ぜんざい) 550円
夕食(刺し盛り、豆腐よう、泡盛) 1,969円
コンビニで朝食など 611円

拍手[0回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
さて、本日はお昼には空港に向かわねばありません。しかし疲れもあってホテルでダラダラしましてチェックアウトはギリギリの10時くらい。
朝ご飯はヨーグルトとコーヒーだけで済ませ、今日は少し街をブラブラして、それからまた市場で早めのお昼をいただいて、おなかいっぱいしあわせいっぱいで帰ろうという算段です。
外は少し雨が降っていて昨日とは打って変わって肌寒い。昨日買ったチョーカーとかしちゃって南国全開な私と、ダウンジャケットとか着ちゃった地元っぽい方々の対比がすごい。荷物が重かったので傘はささずに歩く。

まずはゆいレールの駅でコインロッカーを探す……って改札の中じゃん!?
これは無駄に一駅乗ってそれから歩くか?思い切って有人改札で聞いてみた。
「あのー、コインロッカーって改札の中にしかないですか?」
「あーいーよいーよ通って!」
……え?
有難い配慮により、改札を抜けてロッカーに荷物入れて戻って来れました。マジでか!きいてみるもんだな!皆様もダメ元で聞いてみると良いかもしんない。
でも通して貰えなかったからって怒っちゃ駄目だぜ本当なら入場券を買うべきなのだから。あと忙しいときじゃなかったからよかったのかもしんない、私の場合は。

雨が本降りになってきて傘無しでは歩けなくなってきたので、アーケードのある商店街をぶらぶら。なんつーかどこもフォトジェニック。


で、心ゆくままうろうろして、結局はここへ戻る。

牧志公設市場。そんな大きくないけどマジ楽しいわここ。

で、食堂街に行きまして。まだ11時台ですけど……

おビールたん☆
やっぱーこれじゃないとー。昨日の店は休みだったので、中華料理屋っぽいお店にした。頼んだのは沖縄料理だけど。ラフテー800円だったのでおばちゃんに多い?ってきいたら5切れあるよって言われて、多いな~つったら半分も出来るから!ってしてくれた。
やはり、沖縄、昔中国と朝貢貿易してただけあって、中国との関わりも強い。居酒屋で聞いた話だけど、昔の沖縄の人は日本名と中国名両方持ってて使い分けてたって。古いおうちとかだと今もその名前が何だったか分かる人もいるらしい。ほほう。
ラフテーももちろんおいしかったけど、添えてある青菜の炒め物が!すごくおいしかった!きっとここ炒飯とかもおいしい気がする~。そこまでおなか減ってなかったのでごはんものはパス。
もずく酢は残念ながら生もずくではないっぽかったけど、まあまあおいしかった。
これで合計1,050円でした。お値段も納得。
もともとハーフ出来ます!ってメニューとかに書いてあるお店もあったけど、ここは特段書いてなかったけどしてくれました。おひとりで来られる方は多いと思ったらきいてみるとよいかも?
あと、お店の人がお客さんからお金預かって自分の店にないものを他の店に注文しに行くのも見かけました。
なかなかいろいろと柔軟な対応をしてくれるようです。
まあ忙しいとどうか分かんないけど……。
あと刺身盛りはちらっと見たけど、サーモンとかマグロとかイカとか冷凍ちっくな品揃えの店が多かったのでそこまでここでわざわざ食べなくてもと言う感じでした。
まあ日曜日だったからかもしんないけど。市場休みだろうし。

そしてジェラートも食う!ぜいたくにダブル(500円)だ!
今度は試食させて貰って、マンゴーのとスリースターって言うグワァバとスターフルーツとシークワァーサーの混ざったさっぱり系ミックス。
我ながらこのチョイスはまったり&あっさりでよかったです。
しばらく店長さんと思われるおばちゃんに話しかけられてぼつぼつ話したら、北海道から来てお店始めたんだってさ~。北の端から南の端へ……いろんなひとがいるものだ。
しかし、那覇市内を歩いていると格安のドミトリーやシェアルームが多くあり、その上、そこで住み込みスタッフを募集していたり。おばちゃんみたいに沖縄でそれなりの成功をした人もおろうが、大した志も何もなくともひとまず暮らせていけてしまう手段まであって沖縄で身を持ち崩した若者もそれなりにいるだろうなと思いました。海外と違って言葉の不安もないし。
このとき、市場内でテレビ番組のロケがはじまり、ブラックマヨネーズ見ました。他のお店のおばちゃんたちも出てきて、見える?見える?もっと前行きな!って場所譲ってくれたので、本当は結構どうでも良かったけど見ておきました……。
横から見るとおなかがすごかったですね、小杉さんのおなか。
これで私は人生で二回目に生で見た芸能人がブラックマヨネーズになりました。ちなみに一回目は「かつみ・さゆり」です……。(どうでもええやん。

小腹を満たしたら、昨日あんまり撮っていなかったので市場内の写真も。

売ってるね~、なかみ。(豚の内臓。)

エスカレーター付近のお肉屋さんで呼び止められて、真空パックの牧志公設市場限定って書かれたラフテーと、豚タンスモークを購入。結構大きかったのでお手頃感。試食もさせてくれた。常温でも一週間は大丈夫だって。作ってパックして冷凍→解凍してるっぽい。冷凍のままなら1ヶ月いけるってよ。買いだめしたい人はいいんでないかと。

市場を出て、そろそろ駅に向かわねば。

昨日泡盛を売っていたお店にいた看板猫ちゃん。お店はお休みみたいだけど今日もいた。
これがね!特段人懐こくはないの!でもカメラ向けても触ってもお好きにどうぞ~って感じ。でもデレない!ザッツ・お猫様!! 

途中で、3ヶ月保つと言われて塩で処理した生もずく500gと、なんだかレトロちっくな街のお菓子屋さん的お店を発見し心惹かれたのでいくらかお土産に。和菓子寄りの洋菓子扱ってたり、弔事用のお菓子の案内とか貼ってあったから観光客だけ相手にしてるわけじゃないと思うんだよね!ここのかるかんが意外においしくもっと買えば良かったかなと。

拍手[0回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
 
日本の鉄道駅の親切っぷりよ……。表示が分かり易いし自動販売機は故障してないしお釣りも出るしもうホントなんですか、アレですよ。ニッポン万歳!
空港までは20分ほどらしい。290円。安くもなく高くもなくと言った感じかなあ。

ホーム。上に来ると結構たかーい。
甚だどうでも良いことなんですが、さっき出がけに「題名のない音楽会(ゲスト:加藤茶)」を見てきたせいで、頭の中が「ばばんばばんばんばん♪」の歌でいっぱいです。今後、「ばばんばばんばんばん♪」を聴いては沖縄を思い出し、沖縄と言えば「ばばんばばんばんばん♪」を思い出しながら生きていくことになりそうな気がします。

いいとこだ いいとこだ
さよならするのはつらいけど
じかんだよ しかたがない
つぎのかいまで ごきげんよう

……ん?意外とシチュエーションどんぴしゃりですか?
空港はお土産屋さんがたくさんあって賑やかでとても楽しげでしたが、全ての荷物を手荷物として持ち込むことにした私は、初沖縄で浮かれまくってお土産でパンパンのボストンバッグがあまりに重く、見て回る気に全然なれませんでした。勿体ない。
更にどうでも良いことですが、今ブログを書くために「ばばんばばんばんばん」の歌について改めて調べたら元はデュークエイセスの歌だと言うことが分かりました。

 
帰りの飛行機でコーヒーを貰い、うきうきとさっき菓子屋で買ったサーターアンダギーを出していたら、CAさんがおしぼりをくれました。親切。
かぼちゃ味のサーターアンダギーはとてもおしいかったです。
こうして最後の最後まで楽しみ尽くして2泊3日の沖縄旅行を終えました。

イヤしかし。
 
シンガポールで食べたやつとマレーシアで食べたやつと沖縄で食べたやつです。かき氷です。
 
これはベトナムとシンガポールと沖縄の市場ですよ。
 
ベトナム、マレーシア、シンガポールの割とスタンダードな街並み。
沖縄はこう。

コレ、私があんまり分かり易い写真を撮れてないのが悔しいのですがこれも似てるんですよ。
絶対地震とか考慮していない簡便なコンクリート作り、そして暑いので割と窓が小さい、それから瓦を使う場合の瓦の雰囲気とか。
ともかくいろいろ、本土とは根本的に異なるバックグラウンドを持っているのだなあと言うのを「すごく外国を思い出す」ということから実感しました。おいちゃんの話す言葉は「外国訛りの日本語」くらいの勢いだし……。ちんすこうとかと、マレーシアなんかにあるクッキーみたいなお菓子もすごく似てるしさ……似てるとこあげてったら切りがないくらい。
「琉球」を日本にしたのは当時結構な力業だったんじゃねーかと思いました。
じゃあ今更独立国家にとかいうものでもないとは思うんですけど。イヤそのへんは私、沖縄の人じゃないから沖縄の人がどう思ってるのかは分からないですけど、独自の背景を持っていることはすごく面白いし、もっといろいろ知りたいなあと思いました。

ともかく、沖縄はエキゾチックで新鮮で、思ったよりお気軽に行けて結構気に入ったので、またちょいちょい行きたいなあと思った次第です。おわりー。

【本日のおこづかい帳(お土産など買い物は除く)】
コインロッカー 300円
昼食(ラフテー、もずく酢、ビール) 1,150円
おやつ1(ジェラートダブル) 500円
ゆいレール 290円
おやつ2(サーターアンダギー) 60円

拍手[1回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
HOME | 1  2 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]