K子の旅ログ ふらっと沖縄旅行(2014/3)8 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR
 
外に出ると市場の付近にはこんな細い路地もあったり。なかなかそそられます。
飲食店の看板なんかも出てて。こんな細い路地の目立たないところでやっていけているということはそれなりの実力なのではと思われる。
アーケード出てすぐのところにかわいらしいアクセサリーなんかを売っているところがあって、ちょっと寄ってお買い物。そこで、NAHA ART MAPを貰ったんだけど、時間と、あと、迂闊に回るとすごくお金を使いそうだったので、行かずに終わる。こうクリエイター系の方々のお店とかが載ってる感じなので、これを片手にお買い物~と言うのも楽しいと思います。

で、わたくしが目指すことにしたのはやちむん通り。焼き物の販売店や窯元が集まっていると言う通りです。ここでお好みのシーサーを探すのが目的。ちなみにこのやちむん通りもこんなWebサイトがあったりして、各お店でマップとかも配布してました。
 
こんな感じでいろいろとおしゃれな感じ。天然のレトロと作られたモダンレトロが混在する感じかなあ。ただ言えることはこの石畳。
白い。そして日射し。照り返す。暑い。
お店はいっぱいあるんだけど、暑さのせいか決め手に欠けてここに入ろう!って気が起こらないままブラブラ。どういう造りか知らんが靴脱いで上がるようになっていたところもあって、ちょっと入ろうかと思ったがそれが分かって、トレッキングシューズはいてるししんどいのでスルーしたところもあった。

その中で、育陶園と言うお店が気になったので入ってみる。

なんか改装中らしげなこと書いてありましたが仮店舗だったのか?
窯元の販売店だったのでじぶんとこのを売ってる感じ。伝統的な技法を使いつつ、モダンな形=実用的な器もあったりなかなかいい感じ。シーサーもありました。型で作るタイプのものでしたが、型はなんかすごい先代の職人が作った型を使ってますなんてアピール。
これは昨年沖縄に行き、手びねりのシーサーを買った両親がそこの人に聞いた話だけれども、沖縄で売ってるシーサーは、
1.実はベトナムや中国で作ってる
2.国内で作ってるけどテキトーな型で土も別の国のもの
3.沖縄の土で型から作るもの
4.沖縄の土を使ってひとつずつ手びねりで作るもの
のパターンがあるそうな。1・2は簡便なお土産物として除外、3あたりはなんか幅がありそうな気がしますな。うどん県香川でおいしいとされるうどんも手打ちだけではなく機械製麺でおいしいと評判のところだってある。
で、育陶園のシーサーは3になると思うけれど、ちょこちょこ見てなんだか気に入ったので、ここで買うことにしました。座っているものではなくて、立ち上がっておしり上げてるポーズのもので小振りなものがあったのも決め手に。
で、フリーカップとかもなかなかよかったので、購入。

 包んで貰っている間、お茶と黒砂糖を出してくれました。んまーい。

外に出るとここにもお猫様が……!!
ああああなんとおかわいらしい……!でもこの子は写真は撮らせてくれたけど、モフってたらバリッてやられちったい。すまんすまん。
育陶園

荷物がちと重くなったけど引き続きブラブラ。

作為的なレトロおしゃれ感と

そうでもないマジものレトロ

ステレオタイプな沖縄イメージ的風景

なんだかよく分からん実のなった南国ちっくな木。
歩いて楽しい通りです。なんかシーサーのいる屋根は最初だーれもいなかったのに、写真を何枚か撮って振り返ったらいつの間にやら写真を撮るので待っている人が数人集まっていた。
しかしいかんせん暑いので休憩。カフェ兼雑貨屋みたいなところで沖縄ぜんざいを。

これ完全にマレーシアとかシンガポールで食べたやつ!!
黒蜜と練乳かかってて、小豆もふっくら甘くて、お餅もおいしかったす。こういうのは暑いときに食べるに限るねー。店内が冷房入ってなかったのでちょうどよかった。真夏は真夏で室内冷房ガンガンだろうからこういうの食べると寒そう。

ところで、育陶園の写真は引き返して帰りに撮ったのですが、ここで車を停めている家族旅行の方々がいらっしゃって。
妻「あっちに駐車場あるって!」
夫「……いいよ」
妻「は?いいよって!?」
夫「ここで待ってるから」
妻「もう!ここまで来てそういうこと言わなくてもいいじゃない!!」
とか、ジジババ子供置き去りで夫婦ゲンカしてたのが印象的でした。
もう疲れたから待っていたい夫と、待たれたら待たれたでゆっくりできないのでなんか嫌な妻と……って感じですかね。家族旅行は難しい。
各お店駐車場は少し離れたところに用意してたりするみたいですが、ここは徒歩で訪れてブラブラいろんなお店を冷やかすのが楽しいと思います。

ぜんざい食べてひといきついて帰りましょうかね~っと。

こ、ここにも刺客がっ……!!
なんとかわいい子猫ちゃん!!入れて欲しいの??しかし、この家、右手に縁側があってフルオープンで住人と近所の人が話してましたけどね……そっちから入ったんじゃいけなかったんかね……まあおかげさまでかわいい姿が拝めましたけれども……。

他の旅のおねーさんも気になったようで。ねこはいいですなあ……!(猫アレルギーだけど)

拍手[0回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 163  164  165  166  167  168  169  170  171  172  173 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]