K子の旅ログ 沖縄で買ったもの(2014/03) 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR
沖縄旅行を簡便にまとめるために、お買い物日記は別にしてみました。
ご興味のあります方はご覧ください。


海の駅あやはし館で。ちんすこうはうるま市でとれた黄金芋を使用したココ限定のものだとか。2箱しかなかったので取り敢えず買い占めてみました。
あと、なんかテレビで紹介されました!とか書いてた手作り石けんと、もずくの入ったかりんとうとのり。かりんとうとのりのひとつはじーさんばーさんへのお土産です。
ぜんぶで2,250円也。


FLAGSHIP OKINAWAにて購入。紅型の模様のクリアファイルとあとなんか小皿。
でも小皿かと思ってたらレシート見たら「猪口」って書いてました。ひらたい……。ぴかぴかして陶器なのにガラスみたいでかわいかったのです。いっこおかんにあげた。
私が買ったものたちは雑貨価格ですが(ぜんぶで2,100円)、職人芸的なものもたくさん置いてあって見るの楽しいお店でした。


商店街になんだかかわいいアクセサリーのお店がったのでふらふら。
これは鯨の歯(昔に合法で捕ったやつ)で作ってあるそうで。ちょっとお高かったんだけど、なんか見ためかわいいのと、触ったすべすべででもひやっとしていない感触が気に入って買ってしまった。6,400円。
海想というお店で、コンセプト違いの店舗を同じ商店街にいくつも展開してました。
ぶらぶらのでっかいピアスもかわいかったんだけれど買わなかったんだけれど買えば良かったかなって後悔しています。そういうの多いね私。
南国へ旅行へ行くときなど、チープすぎず高価すぎず身につけていくのにいいかなって思ったんですけど、よく考えるともし現地で欧米人などと万が一にもフレンドリーに話すことになって、
「すてきなアクセサリーですね」
「ありがとう、これは鯨の歯でできているんです」
って言ったら大変なことになるかも知れないなと思ったので、つけていかないかつけていっても素材については絶対に口を割らないようにしようと思いました。
ちなみに、昔から工芸品としてこういう細工はあったそうで、そういう伝統を大事にしたいねってコンセプトで作られているようです。捕鯨については語るとメリケンに対する怒りのコメントしか出てこないので控えます。


サーターアンダギーミニサイズ350円。
商店街の外れでサーターアンダギーのみを製造・販売している小さな店舗があり、なんとなくこういうところのがおいしいのではないかと思ったので買ってみました。おいしかったですが、残念ながら店の名前は覚えてません。写真をよく見ると書いてある気もしますが。


NAHA ART MAPにも載ってるchuraumi ukishima accessoly lab.にて。
NAHA ART MAPの存在は事前に知ってて気にはなってたんだけど、このお店は偶々通りすがりにかわいいな~と思ったので入ってみました。
天然素材のアクセサリーなど。そういうのって割とアジアンテイストだったり過剰に何らかのパワーを求めてたりしそうなものが多いですが、ここのは繊細でさりげないものが多くて良かった。で、木目のような雰囲気が特徴的ななんとか言う珊瑚のアクセサリー(ウロ覚え)が手触りが良くて気になったのですが、珊瑚がひとつぶぶら下がったネックレスも珊瑚が数珠つなぎになったブレスレットも同じようなお値段だったので、なんか多い方が得かなって貧乏くさい発想でブレスレットをチョイスしました。9,450円。
ネックレスは金具の素材が14金フィールドだったのもあって避けた。少し高くついても良いのでメッキじゃなくて、18金とかが良いなあ。
チェーンは持っているのでヘッドだけとかだとなおよし。
珊瑚は汗に弱いそうですがコーティングを施しているそうです。コーティングが劣化してきたら修繕も可能とのこと。アフターサービスも万全。
ここの方はなんとうどん県の出身の方でした。四国トークでちょっと盛り上がりました。


お好みのシーサーを求めてやちむん通りへ。そして育陶園で購入。
なんか製造中止になったバージョンとかでちょっとお買い得でした。四つ足で踏ん張ってるタイプので小振りなのはあまりなかったけれど、そのタイプが良かったのでほぼ即決。
おしりの感じがかわいくないですか?4,200円でした。
あと、フリーカップも。お酒とかお酒とかお酒とか飲んでます。
唐草模様と魚紋のがありました。コーヒーとかお茶とか飲むなら唐草模様かな。


ローソンでお土産買い足し。修学旅行生を意識しているのか、小分けで安いお土産菓子が多いのが特徴だと思う沖縄のお土産屋さん。
ブラックサンダーはレジのところにあって、先に並んでいた韓国人ツーリストが箱買いしていたのにつられて無意味に買いました。おいしいよね。日本のお土産としてガイドブックとかに紹介でもされているのでしょうか。


商店街にあったそのものズバリ塩屋にて。
沖縄に限らず最近「塩」と言うのは日本全国流行のポイントのような気がします。
いろいろなミックスの食用塩など。試食とかもあった。私は結構選ぶのに時間がかかるのでかなり長い間店内をウロウロしていたにも拘わらず、ぜんぜん店員さんにかまってもらえなかったので試食はしていません。こういうときかまわれすぎてもうっとうしいのですがかまってもらえなくてもなんか寂しいです。(わがまま)
友達がちょっと前に居酒屋で「えびしおきゅうり」を食べてよろこんでいたので、お土産に「えびしお」を買ってみました。梅の代わりにハイビスカスで酸味をきかせた「ごはん塩」は小分けの袋のを会社のお土産に買いました。
ここで買った「あぶらみそ」が超ヒットで家族で奪い合いをしています。


ひたすらデカくていろんなものを広く浅く取り扱っているB級お土産屋さんにて。
オリオンビアナッツは超ウマなので買いだと思います。

 
ご当地ピンバッジのガチャを回したら、奇跡的に昨年両親が沖縄へ行った際にお土産に買ってきてくれたものと同じものを引き当ててしまいました。
しかしなんども回すのは邪道なので1回で諦めました。これは母にあげました。


くば笠屋というお土産物屋さん。これは紅型のプリントを施したハンカチ。ばーちゃんたちなどへお土産に。ちゃんとした紅型の染め物もありました。高いけどきれかった。


牧志公設市場で買った肉塊たち。ラフテーが1,000円で、豚タンが500円だったので割と安かったと思うのですがどうでしょう。

 
塩で漬けた生もずく500gで500円。3ヶ月もつって言われたので買いました。もずくは好きです。普段はスーパーの三個パックのとかしか食べられません。


商店街のお菓子屋さん、松原屋製菓にて。かるかんが激ウマー。
サーターアンダギーも置いてたけど、弔事のお菓子のポスターとかもあったので、地元の方も使われる類のお店だと思います。いろいろ買ってみたけど、ぜんぶ素朴でおいしかったです。

 
空港で買いました。プロ野球のキャンプ歓迎!的なパッケージのオリオン。

コレ全部手荷物にしたのでマジ重かったです。もうちょっと身軽に生きたい……。

拍手[0回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 167  168  169  170  171  172  173  174  175  176  177 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]