K子の旅ログ 龍山寺へお参り(今度こそ) 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR

R0013242.JPG
今度こそ!龍山寺へお参りです。旧正月明けなので、境内にはにぎにぎしくイルミネーション的なものもたくさんあったりして。日本人の感覚的には有難さの感じられないド派手な灯篭人形のようなものをくぐるか何かするとご利益があるようで長蛇の列が出来ていました。

R0013227.JPG取り敢えずそれはさておき、本題の方へ向かいます。こちらのお参りのお作法はお線香をいただいて、境内の香炉の中へ順番にお供えしていくというもの。ここは折角の時間に制限もなくやってきたことですし、お作法に従ってお参りするとします。めっちゃ人多いけどなー!!お坊さんと熱心な信者の方々がお経のようなものを一斉にうなっていたのですが、これがお経と言うより音楽のような不思議な響きでした。
そんな中、人ごみをかき分けかき分け元でお線香をゲット(これは1セットで香炉の数分入っているので激しく熱心にお参りしたい人は何セットも購入する模様)、火をつける場所へ行って火……はもたもたしてたら係の人が奪って点けてくれました。少しでも混雑を緩和するためと思われます。なんとなくひとの流れを追いながら順番にお香をあげに……

火ィすごっ!

R0013231.JPG参拝者が多いので香炉が燃え盛って炎を上げています。なのでみなさんお香は投げ入れる感じ。普段から投げ入れ方式なのか普段はそうでないのかはちょっと分かりません。で、投げ入れたら周りの人と同じように手を合わせてなむなむ……そして次へ、と。何にせよ人が多いのでこれをするだけでそこそこ時間がかかりました。
同じように香炉をめぐっている人と、お経を上げている人、お経は読まないけどずーっとお祈りしてる人でもうびっしり人!!しかし、なんだか厳かな気持ちになれてよかったです。お参りが終わったあともしばし佇んでみたり。
お経が一区切りするまでいっしょに聞いていました。(写真撮ったりしてたんで拝んでは無いが……。)

改めてなんですな、すごいよかったんです、なんともこう厳かなかつエキゾチックな気分で信仰って……とかいろいろ考えたり。ここは道教のカミサマも一緒にお祀りしているようです。ひとしきりぼんやりしながら歌のようなお経にしばし耳を傾けておりました。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
 

拍手[2回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]