K子の旅ログ マッサージで身も心も…… 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR
重い袋を提げてバスと電車を乗り継いでホテル到着。フー。この時点で10時くらいです。
お風呂を使ってサッパリ。ようやくビッタビタとおさらばです。ああスッキリ。ではおやすみなさい……ではなくまだ私には台湾でやらねばならないことが残っています。それはマッサージ!やっぱりこれはおさえておかねば?と思いまして。日本でも1-2ヶ月に1回はソフト整体に通い、だいたいいつも「もうちょっと早く来ましょうね」って言われるコリコリの身体ですし。お風呂を使って寝る前にマッサージして寝ちゃうと言うのがいちばんのゼータクってもんです。
最初からそう思っていたので、台北Naviでホテルの近くで深夜営業しているマッサージ店を予め調べておきました。一箇所はなんかちょっとお洒落で清潔な店構えで日本語メニューもあったりちょっとしたエステメニューもあったりするようですが、台北Naviの口コミによると「オプションメニューの売込がうっとうしい」「ヘソキャンドルでヤケドした」などの芳しくない情報が多かったのでパス。少しだけ離れた(って言っても徒歩3分くらい?)、地元の方向けで結構長くやってきたけどこれからちょっと観光客向けも強化していきたい、そんなモチベーションが感じられるもののあんまりおしゃれではない方のお店へ行くことにしました。
結果から言ってこのお店、私はすごくすごくよかったんですが、今は台北Naviには載っていません。元々独自のWebサイトなんてこじゃれたものは持っていないお店だったのでどうなっているのか分からず……掲載やめただけで存続しているといいのですが。誰かもしサントスホテル近くの「金龍」って文字のついたマッサージ屋さんがどうなったか知っていたら教えてください。情報求ム。

クーポンがあったので、最初電話して空きを確認しようと思ったのですが、英語通じないかも知れないな……てよりまず私が英語で空きを確認できるかどうかがあやしいもんなって事でそのまま出発。まあ空いてなければ空いてなかったで残念だが戻るに苦労する道程でもないし。12時前でした。で、肝心の店は……
R0013292.JPG
閉まっ……てんのは隣か。びっくりした。表の張り紙で会計は一目瞭然ですがやや入りにくい感じ。しかし意を決して突入。「すみませーん」(バリ日本語)。お店の中にはおばちゃんひとりでした。いらっしゃいませ的な雰囲気で立ち上がるおばちゃん(笑顔)。取り敢えず歓迎はされているようだ。「今って空いてますか?」と重ねて正真正銘の日本語で尋ねるワタクシ。困惑するおばちゃん。同じく困惑するワタクシ。……話が先に進みません。
この状況を打開したのはおばちゃんであります。壁に張ってあった「足底40分/400元」を指差してこちらを見るので、私は隣の「足底40分+身体60分/800元」て書かれた方の紙をビシィ!と指差す(*)。今の所持金は約1,000元(*)、マッサージのために800元は置いておかねば……と計算してはいたのですがギリッギリ!おばちゃん大きく頷く。
スリッパを指差されたので履き替え……ようとしてマズイことに気付きました。スキニーパンツ履いてるよ自分!準備万端になればおばちゃんも気付くだろうが、そこまで何も言わないのもマズイような気がしたので「すみません、ズボンが上がらないです!」(日本語)と言いながらズボンをビシィ!と指差して見せると、おばちゃんは大丈夫!って感じでにっこりして奥から替えの短パン持ってきてくれて、着替え用にカーテンで仕切られたコーナーに案内してくれました。案外、しゃべれなくてもどうにかなるもんだわ。
なおいちいち日本語で言う必要ないような気もするんですが、なんかしゃべったほうが伝わるかな?思って無駄に日本語でしゃべっております。

で、着替えてまずは足ツボマッサージ用の椅子に着席。椅子の足元から足浴用の桶が出現!お湯が出る水道とかもついてます。見た目、むしろどちらかと言うと年季の入ってそうな椅子なのに思いの他ハイテク(?)です。湯桶にNaviの情報によると独自に漢方薬をブレンドした入浴剤を入れてお湯を張ってくれました。
勧められるままに足を浸けると……極楽ぅ~。さっきお風呂入ったばっかりなのにひえっひえの私の足もどうかと思うけどあったかー。おばちゃんに「熱くないか?」的なことを聞かれた気がしたので「大丈夫です!」と言っておきました。通じてないけど通じると言う(笑)。ポカポカ温まりながら、見るともなしに向かいの壁の天井近くのテレビを見ていたらおばちゃんがそれに気付いて、リモコンを渡してくれました。好きなの見ていいってことかな?しかしまあ、適当なドラマのようなものがかかっていて分からないなりになんか気になったのでまあそれでいいやと放っておいたら、おばちゃんがリモコンをとってチャンネルを変えてくれました。

『どっちの料理ショー』やってるよ(笑)!

日本語でしゃべる関根さんの下に字幕が出ているので、こっちの方向けに日本のテレビ番組を流しているようです。うわぁーなつかしいなぁーうわぁー。ホントはちょっぴりさっきのドラマが見たかったけどおばちゃんの厚意を有難く受けることにします。どう?って感じでおばちゃんがこっちを見ていたので「ありがとうございます」と答える。
どっちの料理ショーはフィッシュバーガー(三宅さん)と何か(関根さん)をやっていました。『何か』が圧勝だったように思いますが、なんかどっちの料理ショーって結構戦う前から結果が見えてそうな対決多くなかったですか?それも関根さん有利。『うどん(三宅)VSラーメン(関根)』みたいな。イヤ、うどんがラーメンに劣るとかそういうことではなくて、目の前で見せられたときにどちらが食いつきがいいかって言ったら……やっぱねえって言う。なんかそういう、ああコレは好きな人多いよねっとか、この匂いかいじゃったらもうたまんないよねっとか、食いつきのいいものが関根さん。って言う印象を持ってたんですけどどうでしょうか。そしてコレは関根さんを負けさすとめんどいとか、或いは三宅さんが負けたほうが絵面が面白いとか、なんか意図的なことだったの?そうじゃなかったらバカ?とか思っていたものです。同じようなことをとんねるずの食わず嫌い王にも思うのですが。明らかにノリさんの方がフォローベタなのにただでさえそうなのに、ノリさんがついてる人のほうが顔に出やすそうなひとのことが多いと思うんです。……って台湾旅行に200%関係ないですね!

で、どっちの料理ショーを見ながら足マッサージ開始。……おばちゃん、うまい!!
通りいっぺんのことをやるのではなく、こちらの微妙な緊張具合とかを即座に感じ取って念入りにやる場所そうでない場所、力加減も巧みに使い分けます。痛さも痛気持ちいいーってくらいの絶妙な加減。それを凝り方も違うだろうにどこを押しても「痛気持ちいい加減」になるように力加減してくれるのです。少し弱めに入って力を加えながらこっちの身体の力の入り具合をきちんと見ている感じ。おばちゃんプロや……。一度だけ少し力が入り過ぎたときも声ひとつあげず身体も動かさなかったのに、手を止めて「ダイジョウブ?」と聞いてくれました(笑)。おばちゃんの知っている日本語が「ダイジョウブ」だったのが面白い、でも「ダイジョウブ」以外の日本語は聞かなかったなー。
なので、その後の身体のマッサージも、どこが凝ってるとかまったくコミュニケーション取れないのに完璧した!凝ってるところをやたらグイグイ押すんじゃなくて、ちゃんと特に凝ってる部分の周囲から攻めてきっちりほぐしてくれてさー。あーもーおばちゃんスゴ過ぎィ……。
もうひとつのキャッチーなお店のおねーさんじゃこうはいかんかったでしょう。こっちにきといてホントよかった!
身体のマッサージはカーテンで仕切られたスペースでやりました。手荷物はかごに入れてベッドの下へ。携帯とマッサージ代+αしか持ってきてなかったし店にはおばちゃんひとりしか居ない状態と言うことが分かっていた&おばちゃんを信頼できたのであまり気にせずー。
で、終わったら温かいお茶をいただいてお会計です。持っていたクーポン(40分以上の利用で20%OFF)を出してみました。固まるおばちゃん。固まるワタクシ。

あっ……あのクーポン日本語しか書いてねぇ!!

おばちゃん読めないよ!
てゆーか従業員が分かるような言語を併記しとけよ!(してあるお店も多数。)
「もういいですよ?」って言いたいんだけど、それも伝わらない!ああああああ、言葉が通じなくていちばんジリジリしましたとも!おばちゃんは嫌な顔せず一生懸命紙を見て、それで手に負えないと判断してたぶん「ちょっと待って!」て感じのことを言って奥で電話を始めました。
コレ、比較したらあかんと思うけど近くのあの国とかその国だったら「は?何コレ?」(半笑い)とか「こんなもの出されても分かんないから!」(怒)で終わりだと思う……まあ私の勝手なイメージですけど、両方私の行った事ある場所の事です。
おばちゃんが、自分で読めない紙のことを電話でどうやって説明したか謎ですが、結構時間はかかったものの奥から「オッケーオッケー!」て感じで戻ってきました。
そんで電卓を打って見せてくれた数字は……ちゃんと二割引になってました。
おばちゃん有難う!!
マッサージの腕もよろしい上に、日本人顔負けのサービス精神ですよ!どうよ!このマッサージ屋に行くために今度また台湾行ったらこのホテル(メシがまずい)に泊まってもいいと思ったくらい!このおばちゃんに限らず、台湾のひと、大概優しいですけど、なかでもおばちゃんのやさしさはマジですごいです。なんか。

で、帰ってそのまますぐ寝ればよかったのに、ホテルでアホなひとり遊びをしてしまいました。買ったものの写真を撮ると言う、ひとり遊びを。その写真がこのブログに貼られているワケです……。どうせだからと全部広げていっぺんに撮ってみたらこう↓。
R0013332.JPG
……バッカじゃね!?(様々な意味で。)

*張り紙……字はたぶん日本の漢字と違ったと思いますが意味は十分伝わる範囲でした。
*所持金……日本円とカードは持ってました念のため。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

 

拍手[4回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]