K子の旅ログ 準備編②:ビザ 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR
ミャンマーへの渡航はビザが必要です。
ビザは直接大使館に郵送で取得を申請すると1ヶ月かかっちゃうということなので代行会社を利用。ミャンマーの観光ビザは会社員の場合、源泉徴収票(原本)か在籍証明(代表者直筆サイン入り)が必要と言うシビアなもの。なんか……怖い国って気がしてきた!
しかし、パスポートを現金書留とは言え郵送するのってホントドキドキします。2回目です。
書留の配達記録を確認していて、夕方「お届けにお伺いしましたがご不在でした」のコメントがあるのに焦り大丈夫かー!とメールを送ったら、なんか夜中に受け取ってくれました。すみません……。これで大丈夫~と思っていたら、今度は、ご職業柄「宣誓書」が午前中に必要と言うメールに会社で気付く。
なんですと!?
この宣誓書と言うのは、「ワタクシめは観光目的でミャンマーに来ただけです。ミャンマーについて報道したりミャンマーで政治活動をしようとかそんな滅相もございません。」と言う内容を宣誓するものです。ご職業柄、と言うのは、「報道関係者」と見なされたひとが書かねばならないということです。…………誰が報道関係者だって?
確かに私の勤め先はメディアとしての意味合いも持っているが、なんだろうな、新聞で例えるならば、超極小コミュニティ誌でも言うか、本職はなんなら紙作るところなんですけど?とでも言うような。そんな会社のcleekだっつってんのに、それでも宣誓書が必要とミャンマー大使館はおっしゃるわけですよ。新聞とかテレビとかラジオとか出版とかにかすりでもしているひとは、ミャンマーに行く場合はひと手間かかると思っていた方が良さそうです。
隣の席の人にフォロー頼んで会社のパソコンで書類をこそこそ印刷して、近所のコンビニからFAX!したら、記入が間違えていて再度コンビニに走る!
「~から~まで滞在します」と期間を書くべきところを、何処からきて何処へ行くかと勘違いしてジャパンジャパン書いちゃったんだよ恥ずかしいィィィィ!英語って難しいですネ!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

拍手[3回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 34  6  7  1  2  3  4  5  8  9  10 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]