K子の旅ログ キャンセル待ち~もうアユタヤで我慢しますか?~ 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR
さて、カンボジアへ行くぜ!と言う意志が固まり、歩き方を購入。お昼にページをめくりながらメシを食ったりしていると(そうしないと下調べする時間もありやしない)、必然的にそれは「どこ行くの?」「いつ行くの?」ってゆー話になりますわな。カンボジアですーと答えると、概ね、
何しに行くんですか!?
と言う反応が。何しにってそりゃタダの観光旅行ですが……?どうやら、内戦と地雷のイメージしか無い模様。これまた折りしも会社のロビーでどこぞの団体がカンボジアの地雷撤去に関する写真展をやっていたり。メンタル弱いのであんまり見ませんでした。すまん。
なので、アンコールワットを見てくるですよ、と答えると、あー!と合点してもらえると言う会話を何セットも行いました。アンコールワットもカンボジアも知ってるけど、イマイチ結びついていなかった方多数。
そんな中でひとり、カンボジアへ行きますと私が言うと、
え?ボランティアに行くんですか!?
……と……。とても驚いたように言われていたので、カンボジア=ボランティア(←ここはこのひとの中でなんか確定だったらしい)、わざわざ夏休みとってボランティア!?と言う驚きだったようです。まさか、今はこれ以上は働きたくない気分です、と答えておきました。
でもさー、だってさー、子供の頃、遺跡とか恐竜とか憧れなかったですか?それが行こうと思ったら行けるんだ!?と気付いたら行かずにいられようか。いや、いられない。(反語)
そう言えば、二年前は直島についてそのことに気付いて行ったなあ。
(小学生の頃、テレビで出来たばかりのベネッセの施設を見て感動して、高そうなホテルだがオトナになったら泊まってみたいものだと思ったことをはたと思い出し、行きました泊まりましたすてきでした。)
話が逸れましたが、「カンボジアへ行く。しかも海外旅行は初めて。」と言うと、大概の人に驚かれてなんかもう楽しかったです。ますますメラメラと行く気になってきました。

拍手[0回]


唯一、「それはその歳で初めての海外旅行と言うときになかなかいいチョイスかもしれない」と言った先輩が居ましたが、このひとは、インドネシアでアルカイダがどこぞのディスコをぶっとばしたときに「あ、オレ、ここ行った事ある……」って言ってた人なのであまり一般的な感覚ではないかもしれません。
そんなわけでなんだかそこそこマイナー感漂う行き先なのかしら、と言う気がしてきました。
が!!!密かにカンボジアブームが来ていたのか、シルバーウイークなめてたのかまだ4ヶ月も先だと言うのにどのツアーもいっぱい!うそん。みんなどのくらいっから予約してるのさ!?
実は大手J●Bのみ空いてたんだけど、ツアー内容がなんかもんのすごく団体行動!って感じだったので、初めての海外旅行のくせに生意気にもなんかヤだなー他でなんかないかなーって探してるうちになくなりました。←バカ
エアーがかぶってると、他会社で複数キャンセル待ち入れると結局取りにくいとかネットで見て、ダメ元で、ちょっと良さそうだな!(良さそうの内訳は……安い、少人数っぽい、オプションなしにいろいろ盛りだくさん)って内容のツアー1件だけキャンセル待ち入れました。なんか大阪かどっかのよくわかんないちっちゃい会社だったけど。
あと、有休1日取ることにして、日付を1日ズラしました。少しは取りやすくなるかなって。連休の後に更に有休1日とか石投げられるかなって思ったりしたんだけど。
イヤしかしもうホント、気持ちは75%くらいカンボジアに行っていたのでカンボジアに行かれない!と分かったときのガックリ加減ときたら……。
(旅行の楽しみの30%くらいは行く前にあると思います。)

しかし、こんな休みは二度と訪れないかもしれないので、何処か行ける場所に行くのですよ。
(ヤケクソ。)
当初に目をつけていたベトナムもタイもいっぱいいっぱいだったので、もうなんかビーチリゾートとか行っちゃうか泳げないけどさァ!!とホントもうヤケクソ。空いていたのは日本中からいっぱい飛行機飛んでる韓国くらい。母が「いいんじゃない?韓国でも。」と言うのですが、「ヤだ!韓国なんか有休1日取ったら行けるもん!それに行っても大して面白くないよきっと!」と無礼千万なこと言ってました。楽しかったですよ、韓国。←行った。(2010年2月)
今は泳げないけどビーチリゾートもよかろうと思い狙っています。
カンボジア行くまでは海外旅行って高いって思ってたんです。高いヒコーキ代出していくのに、1日や2日しかいられないのはイヤだ!と思ってたから、5連休でもないと行けねーと思ってたのですよ。せめて3日は滞在したいなって言う。
でもカンボジアへ行って、高くない!と思い直し。現地滞在1日2日上等!行かないよりは行く方がいい!となったのです。まあ、もともと旅行好きですしね……。
今後は年2回の海外旅行を目指しています。まあ休みの都合上、そのうちの1回はもれなく韓国になりそうだが……。日本人で渡航経験ありの人の平均渡航国数は6カ国なのだそう。それをひとまず上回るのが目標です。近場の外国は、結構あるんだぜ?(みかん王国から近場ってのがかなりネックだけれどもねー!)

しかし、このときの私は韓国なんてショボイ!と思いこんでいた。せめてもう少し遠くへ!全然違う文化圏へ行きたい!!
残業中夜食を取りながらのわずかなブレイク、家に帰って寝る前の15分、我ながら涙ぐましいほどにネットでツアーを検索しまくりました。そうしたら!なんかフツーにJ●Bのバンコクフリーツアーにある日ぽこっと空席が。即座にゲットォォォォォ!
実際問題、なかなかカンボジアから頭が切り替わりませんでしたが、、アッハッハ、ちょっとランクの高いホテルに泊まってやるぜ!?高級エステも受けてやる!タイにだってアユタヤという世界遺産が!!と、主にアユタヤとかアユタヤとかアユタヤとかで無理矢理テンションを上げる。←どんだけ遺跡好きかと。
歩き方のバンコクを購入、パンダバスのサイトなんかで現地ツアーを物色、徐々に頭の中はアユタヤとかアユタヤとかニューハーフショーとかアユタヤに染まっていきました。前金の4万円も決済しました。
がー!!ここで私の電池が切れました。およそ出発1ヶ月前。
毎度なんですが、どんな短い期間でもワタクシ旅行の前には、テンション上がりまくり→宿と足確保→テンション持続しつつ本など読む→旅行直前にテンションダダ下がりと言うサイクルをワンセットやらないと気が済まないようでして。なんか面倒だ……どうして旅行に行くとか思ったんだろう私……?と言う時期がやってくるんですよ。
今思えば1ヶ月前とか全然まだ直前じゃないけど、このときは初めてなので気分的には直前でした。私のやる気と時間のなさに同行する母が焦っちゃって、「オプションのツアーとか保険とかちゃんとしたの!?大丈夫!?」としょっちゅう聞いてくる。まあそら心配になるわな。しかし、肝心のK子は、「んー明日やるから……。」と毎日寝たくれる。しかし午前2時とかに帰宅しているムスメにそれ以上、何か言うことも出来ず……。
誘っといてホントひどい仕打ちしてんな自分。ごめんね、母さん……。
しかし!このときのやる気のなさが後の被害を最小限にとどめたのです!結果オーライ?ある日、メールをチェックすると……。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 3  4  5  8  9  10  11  12  13  14  15 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]