K子の旅ログ 大慌ての準備~ビザがギリギリとかありえない~ 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR
話は1ヶ月ほど遡り。バンコクツアーを予約したところで、さてパスポートを取らねばと。そこからなのです。何せ初めてですからね海外旅行!
写真撮りに行っただけでいろいろ驚きましたよ?長くなってきたので箇条書きにしてみる。
・眉が見えなくてはならないと言われてその場でピンでばちーん→超でこっぱち
・アップにしないといけないのでTシャツだと服着てないみたいに見えてNG→母の洋服借りる
母と私は親子なのでそこそこ顔は似ています。でこっぱち・ドアップ・同じ服。
……パッと見区別がつかない……。

よく見ると、若干、あこっちのが若いわねって言う。
コレ、パスポート取り替えても通用するんじゃね?って思ったけど、怖いのでそんなことはしませんが。
申請に行ったとき、地方局のID付けたおじさんがカウンターのおじさん(再雇用風)の仕事っぷりを熱心に見ながらメモを取っていたのが印象的でした。研修かしら。
しかし受け取りは週に3日くらいは夜7時までokなんだけど、申請は平日9時-5時なんだよね。不便。遅番のときを利用して申請に行きましたが、サラリーマンには結構面倒なのでは。それとも都会だと申請も時間外とか受け付けてんのかな?
そんなこんなで取得したパスポートですが、パスポートには秘密がいっぱいなんだぜ!?
まあ、単に、偽造防止のアレやコレなんですけどー。でもにっぽんの技術はスゴイと思います。透かしとかなんかキラキラしてるのとか、もうほんっとめっちゃほっそい線なのに全部JAPANPASSPORTJAPANPASSPORT……ってなってるのに気付いたときは私超感動したよ!何アレすごいよ!行く前からパスポートひとつでこれだけ盛り上がれる私ってちょっとかわいくないですか?←いっぺん死んでこい

拍手[2回]


あとはスーツケースレンタル手配したりとかー、保険調べたりとかー、海外でのケータイの使い方調べたりとかー。普通に旅準備。いちばん面倒だったのが服!
フンパツしてちょっといいホテルにしてみたのはいいんだけど、いいホテルにはドレスコードがあるのだった。盲点。日本人でコレ得意な人って少数派じゃない?少なくとも私はよく分からん!特に、万年カジュアル、よくてスマートカジュアルにギリギリかするくらいの母のマダム服指導が大変でした。まあ、全部無駄になったんですけど。
そうマダム服指導も終わり、そろそろいい加減、現地ツアー予約しないと?と言うところに、なんとカンボジアツアーのキャンセル出たよ連絡が!!スッカリ頭が「アユタヤとかアユタヤとかニューハーフショーとかアユタヤ」に染まっていた私は一瞬何のことか分からず。あ、そう言えばキャンセル待ち入れてたんだ!?と言う。怒濤の急展開です。
マダム服から完全防備(対日光)服へチェンジですよ?

そんなワケで急遽、行き先を元のカンボジアへ変更!
しかしコレねー、もう1ヶ月切ってたんでバンコクの方のキャンセル料出たんですぅー。でも次に5連休とかいつになるか分からないし……そう自分に言い聞かせたり、会社で後輩に○○ちゃんだったらどうする?とウジウジ聞いてみたりして、結局、4万円泣きを見ましたー。
連絡来てからツアー代金の振込期限まで3日とか!時間なさ過ぎ!もともとJ○Bならカードで払っておく気満々だったので焦る焦る。それでもなんとか振込を終え、あービザ要るのかー、どうしようかどうやって取ろうか、代行して貰うと高いしなーとか思ってたらあっという間に1週間くらい経って、旅行会社から行程表とかがわさわさ届きました。
ビザを忘れず確実に取っとけよみたいな紙が入っていました。
ほーう……もう代行もしてくれないと……?まあいいけどね?頼む気無かったしね?
と言うわけで、カンボジア大使館に郵送で手続きをしてビザを取るのです。ネットでとる方法もあるんだけど、なんか偽サイトとかあって危険な香りがしたので回避しました。ちなみに偽サイトの方が日本語の案内が親切でした。
しかし正規の手続きもパスポート書留で送るのって結構緊張感あると思います。
だってこのタイミングで郵便事故なんぞ起ころうものなら幾ら補償してくれたって旅行に間に合わないですよ?とか言いつつ、送るんですけどねー。ちなみにビザは現地でも取れます。取れますけど不安なので事前取得。
旅行相談とかでも現地で取ればいいさー(安いし)と言う回答が大半ですが、繁忙期に旅行する方は事前取得がいいと思います!
シェムリアップの空港職員のやる気のなさと言ったら……(後述)。
ビザの手続きは母親に任せました。申込書DLして書くとこまでやって。現金書留でお金とパスポートを送るという非常に原始的な手続きでありました。そうすると1週間後くらいにはビザの貼られたパスポートが送り返されてきましたー。まっさらのパスポートにいきなりカンボジアのビザ!結構レアなんじゃない?ちなみにこの時点で出発1週間くらい前でした。結構ギリギリ?

バンコクツアーと違い、メシアシ全てのついたツアーなので後は持ち物さえ準備すれば終了です。さてどんなものを持って行くとよいのかな?と人様の旅行日記などWebで見てみるわけですが、何?パンツと靴下はホテルで洗濯してTシャツは現地調達?かと思いきや日本から飲料水まで持参!?……なんだこの両極端さは。
まあ要するにカンボジアって割と旅慣れた感じの方がよく行くようでして。荷物の少ない俺自慢みたいなのが多かったです。なんか海外旅行の荷物について論じてるの見てると、荷物少ない方が旅慣れてる!エライ!みたいな風潮があって、無意味に反発したくなります。なんか。無意味に。イヤ、エライと思ってるヤツには思わせておけばいいんだろうけれども。
普通にツアーで旅行なら多少荷物が多くても別に困らないから、快適に過ごせるようにいろいろ持って行ってもいいと思います……。とちょっと主張してみる。
旅の荷物は人それぞれでよいと思います。
人様の旅行日記を見て準備したもので、個人的に死ぬほど要らなかったものだけを書いておこうと思います。
・オペラグラス
・懐中電灯
・お菓子
どうしてそれらが必要と書かれていたかはまた後ほど……とかって忘れてたりしてな!
お菓子はまあ言わずもがななんだけど、ぜんぜん食べなかった。
初めての海外旅行だというのに前日深夜にバタバタと荷物を詰め込んでようやく出発です。
アレ?行きの時点で結構トランクがいっぱいなのですが……?暑い国で、午前と午後の観光の間にお昼休みまで挟んじゃうので結構着替えを余分に入れたらいっぱいですよ?まあ帰りは……なんとかしよう。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 4  5  8  9  10  11  12  13  14  15  16 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]