K子の旅ログ テクテク徒歩観光 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール

Admin / Write

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
さてまる1日遊べるのは本日が最終日となります。
ようやくロシアの空気感に自分なりに慣れてきたところでもう帰国です。今回はおなかも痛くならなかったし、誰にも意地悪されなかったし、ボッタクリもなかったので、本当におうちに帰りたいと言う気持ちになれません。
でもたまに母から送られてくる犬の写真を見ると、一瞬にして帰りたくなります。
宿から近いカザン聖堂や血の上の救世主教会は明日行くとして、本日はネバ川の対岸と言うか中洲にあるペトロハバロフスク要塞などを見に行こうと思います。
メトロ使おうかと思いましたが結局まあまあ駅から歩くのと、歩いてネバ川を渡るもまた一興かと思い、本日はすべて歩きで挑みます。
このペトロハバロフスク要塞のある中州はうさぎ島とも呼ばれるそうで。kawaii!
時間があったら、向こう側の新市街の方を無意味にブラついたりしたいところですが、そこまで時間ないような気もします。こっち側は観光地的できれいなんだけどいまいち生活観ないんで。行く前に見た「世界ふれあい街歩き」ではあっち側のふるーいサウナとかも出てて、いいなーと思ったのです。

しっかり歩けるように朝ごはんチャージです。

この朝食もあと一回しか食べられません。悲しい……。
ミルク粥にトライしてみましたが、まあまあ好きな感じの「味のない味」がしました。
ところでわたしは結構細々小遣帳などつけるのが好きです。

帰国も近いのでお金を使い切れるかあとどのくらいいるかなどざっと計算。
こんな写真を残しておくのも思い出になるかもなどと思い撮っていますが、結局撮る前にバランスを考えてモノを動かしてしまったりするので、完全に作為的な写真で思い出もへったくれもあったもんじゃありません。帰りのパッキング前の荒れた部屋の様子などは、そのまま写真に残したりしています。
お天気もよく日も長いので、ついついのんびりして12時前の出発。

ホテルを出てぶらぶらと。ホテルの建物も結構かわいいでしょう。
宮殿広場も今日はエルミタージュがお休みなので落ち着いた雰囲気です。

天気が良いとは言え結構寒いんですが、ロシア女子の皆様はミニスカートなどお召しになっています。若いってイイネ!

まっすぐペトロハバロフスク要塞に向かうつもりでしたが、気が変わってイサク聖堂に寄ってみることにしました。地図を見たら近いような気がしたんですよ。まあ実際は思ったより遠かったんですけど、気付いたときには半分くらい来てたんで引き返すの悔しくてそのまま行きました。

ここは少し車がつけやすいのか、観光バスなんかも止まっていてました。
さてさて、ついでのイサク聖堂どんなものなのでしょーか!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 358  359  360  361  362  363  364  365  366  367  368
instagram
K子
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved