K子の旅ログ (晴れてブルーシートがなければ)すてきなお庭を見て帰ります 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR
宮殿内部の見学を終えましたが、エカテリーナ宮殿にはすてきなお庭があり、その中にも小さな建物や彫刻などが点々とあったりするわけですが、いかんせん雨なんですよね。やる気が出ません。

その上、ブルーシートですしね!
晴れてブルーシートもなければなかなかの景色でしょうけれども
雨でブルーシートなんですよね。
何故か途中でイケメン寄りなキリッと制服ミリタリ青年がたくさんいたのは眼福でした。コスプレじゃなくてちゃんと本職です。なんかキャッキャしてました。観光?
と言うか街中でも制服ミリタリ青年(しかしお土産袋を持っていたり明らかに彼女とイチャついてたりしたので勤務中ではない)を結構見かけたのですが、何かあるんでしょうかね。
と言うかオフも制服なんですか?
とりあえずトボトボと端っこの方まで歩いていったらこんな建物がありました。



なかなかインパクトありますが嫌いではないです。
今見てもインパクトあるので、これ当時からこのカラーリングならかなりびっくりな感じだったのではないでしょうか。寒いし雨も止まないしこれでお庭の散策は切り上げました。
庭の途中に出入り口があったのでそこから出たのですが、これで行きに見た、

Katherine Palace← →Katherine Palace
『左右どちらもKatherine Palace』

の看板の謎が解けました。あのとき左に行けば庭園からの出入り口に誘導されたわけです。
うーん、『エカテリーナ宮殿(庭園入口)』とか書けば良くない?
しかし後で調べたら庭園の入口はネット予約のチケットでは入れない入口だったし、出たときもブースにひとの気配はなく、空いてるかどうだか怪しかったので、下手に親切な案内でなくてよかったのかもしれない。出入りは金属のバーを押すゲートみたいになってたので、出るのは何もなくても出れましたが行きはチケットかざすとか、係員に操作してもらうとかしないと入れないと思います。

さて、サンクトペテルブルク市内に戻りたいわたくしですが、歩き方先生には目的地への行き方は書いてあっても、目的地からの帰り方は書いていないのです。しかも降りたバス停の向かい側のバス停、つまり反対方向へ向かうバスのバス停は見当たらなかったのです。
取り敢えず降りたバス停まで戻ってきました。
バスが環状運行している可能性にかけて、思い切って最初に来た大きな路線バスに乗りこんで運転手さんに「モスコフスカヤ?」と尋ねましたが、にあっと言われましたよにあっと。
そのときに後ろを身振りで示されたような気がしたので、道路を反対に渡って来た方へ歩いて戻ってみることにしました。同じ停留所なのにバス停の位置が上り下りでかなり離れてるとことか、この停留所は上りしかないとか、たまにあるじゃないですか。てことは歩いていればいずれ反対方向に走るバスの止まるバス停があるかもしれないじゃないですか。そのバスがわたしの行きたいメトロの駅に行ってくれるかどうかは分かりませんが。
最悪なんとなく道は覚えているので歩いて元来た駅まで戻れなくはないですが、絶対に嫌です。バスで30分のとこ歩いたらどのくらいかかるか見当もつきません。

行きに通った団地とちょっとした商店のあるとこらへんで無事バス停発見。
なんと時刻表と路線図まであるではないですか!正確にはよく分かりませんが、やはり方向的にはモスコフスカヤ駅の方に行くみたい。
問題は1本/時のバスがさっき行ったところと言うことくらいですかね。
寒くて疲れたのでそこらのカフェに入ることも考えましたが、これはたぶん大型路線バスの時刻表です。待っていれば同じようなところを走るマルシルートカが来るかもしれません。なので、取り敢えず来たバス全部停めて行き先を確認することにして、2台目で当たりを引きました。
「モスコフスカヤ?」と尋ねたら「クプチノ!」と言われたのですが、同じ路線の終点駅だと言うことは調べて知っていたので乗り込みました。いやあ予習しておいて良かったですね。
今度のバスはドアが自動ドアでした。

やはり料金が分からないので、信号待ちのときに小銭をじゃらじゃらと差し出したら35ルーブル取っていきました。途中から行きとは違う道を走って、バスは15分ほどでクプチノ駅に到着。
駅入口の目の前にバスは止まりました。
しかもクプチノ駅は終点なので、乗りやすいし降りやすい。これ思ったんだけど、行きもここからバスに乗ったほうが分かりやすかったんじゃないかな!!(*)
若干、改札までの地下道が長くて薄暗かったので、遅い時間はあまり通りたくないくらいで問題なくサンクトペテルブルク中心部へ戻る電車に乗ることができました。


*……と言っていたところ、実際に行ってみた方から実際分かりやすかったとご報告をいただきました。エカテリーナ宮殿へ個人で行かれる際は、地下鉄でクプチノ駅まで、クプチノ駅からバスでエカテリーナ宮殿まで、が分かりやすくて良いと思います。

拍手[0回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 355  356  357  358  359  360  361  362  363  364  365 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]