K子の旅ログ アルハンブラ宮殿の入場券がとれないィィィィ!(血涙) 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR

スペインはアンダルシア随一の見所、グラナダのアルハンブラ宮殿。
ここは一日の入場数に制限があり、特にガイドブックなどでその美麗な姿を披露しているナスル朝宮殿にいたっては30分単位で入場制限がかかっています。
当日券もあるにはありますが、数から高い競争率になり並んでも買えるかどうか分からないこと、折角並んでも割と無茶な時間帯のチケットになる可能性もあることから、特に日程の限られる私のような短期旅行者は前売り券をゲットすることが求められます。
この前売り券がticketmasterと言うサイトで購入できると言うのは割といろいろなブログやサイトに案内が出ています。

私もご多聞に漏れず、そうした誰かのブログを見てほほうと思いトライしました。
日本のクレジットカードがやたらと弾かれて予約できないという話も予め見てはおりました。
昨年(2013年)試したときにはなぜか一発で成功しました。しかし、旅行自体がポシャったのでこのチケットは無駄になりました。
一度予約したチケットはいかな理由でもキャンセルができません。
しかし、コレ返金はしないにしても、キャンセルできたら見たくてもあぶれちゃった人の救済になると思うんですけど……まあそういう手間をかけたくないのでしょうね。
しかし、リベンジの今年!!何度やっても失敗!!!
2-3パターン、駄目な場合のメッセージは見かけた気がしますが、だいたい、「(特に理由は明示されず)あなたの手続きは完了しませんでした。再度手続きしてください。」的なものか、「あなたのカードはなんちゃらかんちゃら(中略と言うかふわっとしか分からん英語弱者です)解決しない場合はあなたのカード会社に問合せてください」的なものでした。
わたしの、カードに、問題はない!!!(断言)
刻一刻と希望日のチケットは減っていく、時間を変えてもカードを変えても駄目、仕事で帰宅がそもそも遅い私はこのためにどんどん寝不足に陥っていきました。グラナダに行ってアルハンブラが見えないとかそらもうアンタなにですよ!?(どうなんだ?
予めticketmasterにユーザー登録してみたり、英語バージョンのサイトに不具合があるんじゃないかと疑がってスペイン語でトライしてみたり、いろいろしてみましたがぜんぜん駄目!!

代行サイトもあるにはあるのですが、大手の旅行会社は団体者枠を活用してくるのでオーディオガイド付きで値段が張ることと(5,000-8,000円程度)、ナスル朝宮殿の入場時間が選べない問題があります。ただ、だいたいのところで高い料金払うだけあって宿泊のホテルで引き換え不要の入場券を受け取れると言うメリットもあります。
時間の問題が気にならないならこれはこれでありな気もします。

個人で予約を代行してくれるところは、だいたいスペイン在住者で、スペイン国内からアクセスするとカード認証が弾かれないことを利用しているので、カードの情報をまるっと知らせて代わりに手続きしてもらうと言う感じのようです。これもいちいち希望を聞いていたら対処できないためか、ナスル朝宮殿の入場時間を選べないものが多いです。その上、通常にカードを使用する場合には加盟店にすら教えることのないセキュリティーコードや場合により本人認証システムのID・パスワードを教えなければなりません。
またそれらを単純にメールなどでやりとりしますので、相手に悪意がなくても相手のパソコンがウイルス感染したら……とか考えると、ちょっと、いやかなり怖いです。
(中にはセキュリティーコード等は不要と言うところもあります。)
そんで、だいたいのところが、現地でその代理店へ行き予約番号を貰う(このときに代行手数料を払う、だいたい10ユーロ前後が相場)、そして直接自分で予約したのと同じようにチケットの引き換えをする、とチケットゲットの為に二度の手続きをしなければなりません。
チケット代金そのものは、代行者が予め送ったカードの情報で手続きしているだけなのでチケット販売サイトからクレジットカードに請求が来ます。

同じ時間指定できないのならば、安全を取って&手間を省けるのでもう使うかどうかも分からんオーディオガイド付きを予約するか……と思いつつ、条件を変えてもう一度トライしたところあっさり取れてしまい拍子抜けです。
何かの参考になるかと思い、ticketmasterでのアルハンブラ宮殿の入場券予約に必須と思われる条件と、成功したときと失敗したときの条件の違いをまとめました。

【必須と思われる条件】
・ミドルネーム欄は空欄にしない
・携帯電話番号欄は空欄にしない
・クレジットカードは、Web利用の際の本人認証(*)サービスに登録しているものを使用する
*本人認証サービス……Webで利用する際に、一時的に別サイトに接続してIDやパスワードを入力したことはありませんか?もしあればそのカードです。なければお持ちのカードは本人認証サービスに対応していないか、対応していても登録がまだです。発行のカード会社に問合せてみましょう。私の持っているカードだと、DC系ではVPASSID・パスワードと言うのを登録していました。楽天カードだとeナビに本人認証サービスへの登録、と言う項目があります。

【成功時と失敗時と違った条件】
・ミドルネーム欄
失敗したときはスペースを入力していました。これでも先に進めます。しかし成功時にはAAAと入力しました。
・携帯電話番号欄
失敗したときには記号不可だが国番号を入れたほうが良いかと思い81(以下頭の0抜きの番号)で入力しましたが、成功したときにはそのまま日本で使う通りの番号を入力しました。
(携帯電話番号が09012345678なら、失敗時は819012345678、成功時は09012345678と入力した。)
・申し込んだ時間帯
失敗したときには日本時間の午前様タイムだったので(AM1-3時くらい)、向こうでは夕方以降と言うところでしょうか。成功したときには会社のパソコンを拝借して(流石に定時はまわってからにしましたが)、向こうの午前中くらいの時間に申し込みました。
・ブラウザのバージョン
失敗した家のパソコンはIEのバージョンが最新でした。入場時間の選択がカラーのバーで視覚的に表示されていました。
が、ともかく次の段階に進むのにやたら動きがもったりしたりしていました。
成功した会社のパソコンは業務で使用するサイト等の関係で1~2段階くらい古いバージョンのIEを使用していて、入場時間の選択はプルダウンメニューになっていました。会社のネット用パソコンはロースペックで他の事をするにはやたらもったりしているのですが、ticketmasterのサイトはサクサク軽快に次に進めて、そして成功しました。

実感としては、個人的には最後の「ブラウザのバージョン」が大きかったのではないかと思います。ブラウザのバージョンそのものに問題があるのではなく、回線速度・パソコンスペックその他の問題も含めて、「動きが重い」状態で購入手続きを進めると、国外からの予約の場合ちょっとしたことでカードの認証が通らなくなってしまうのでは?と言う推測です。飽くまで推測でしかないのですが、なんらかの参考になればと思い、記録を残すことにしました。
ですので、手続きをする際には、回線環境・パソコンの処理状況など含めて、なるべくすっきりさくさく動く状態でトライするのがよいのではないかと思います。どうがんばってもticketmasterのサイトが重い!というときはしばらく後でトライする方が良さそうです。
まあ、それもこれも推測でしかないわけですが……。

ともかくアルハンブラのチケットを予約しようとするすべての日本人に幸あれ!!

補足:失敗したときではありますが画面のキャプチャーをとってあるので、気が向いたら他の立派なサイトのようにこんな感じで予約しますよ~って追記するかもしれません。

拍手[4回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 200  201  202  203  204  205  206  207  208  209  210 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]