K子の旅ログ 世界の車窓から 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR

パリ到着ぅぅぅぅ!
長かった!辛かった!具体的に言うとケツが痛かった!!!
もうね、最後のほう、尾てい骨のあたりがどんな座り方しても痛くてね!これが10時間のフライトの威力なんですね!(この後、通販で空気で膨らむ座布団のいいやつを購入し、ますます旅の荷物を増やしたわたくしです。)
まあ、逆にそれ以外は特に問題なかったです。うまいもん食わせてくれて映画も見られるし好きなだけ寝られるし上々じゃないですか~。今回は足元広かったのも大きいとは思いますが。

そして到着したパリはなんか空港からしてオサレっぽいなというのが第一印象でした。

だってトイレがこんなんだし。なにこのシャレオツなタイル模様。
でもやっぱり、床のビタビタ具合とかはアジアの空港と変わらんなと思いました。お掃除おばさんが常駐しているのも同じですが。やはり、清潔さで日本に適う国はなかなかないのか。
トイレの便座もオレンジでしたが、イミグレを整理している空港職員さんの制服もオレンジ基調のレトロかわいい感じでした。イミグレ付近なので写真は控えましたが、レトロかわいい制服ではあるのですが、なかなか着る人を選ぶ感じの服で、まあ分かりやすく言うと、私が着るときっとかわいく見えないだろうなと思いました。無事、フランス入国。入国審査官は笑顔できびきび仕事していて、最後にアリガトーって言ってくれた。
なんだフランス人まじめじゃん?(どういうイメージだったのか。)

CDG着が6:20で、ブリュッセル行きの乗換なしのTGVは10:37発を予約していました。その前が7時台だったのでちょっと不安で。結果的に荷物ピックした時点で7時くらいだったので正解だったようです。お手洗いで顔とか洗って、荷物を整理して。
TGVのホームのあるターミナルまで移動してホームの場所を確認し、ATMを探してユーロをゲットするのを目標にウロウロ。
TGVのインフォメーション探してる途中で、エレベーターでどっかのホームに直接降りてしまって。うーんここ違うな~どうするかな~とか思っていたら、スーツケースを引きずった白人中年夫婦(孫連れ?)に話しかけられる。

ディズニーランド行きはここのホームかしら?

イヤ、知らねえよ!

あからさまにスーツケース引きずった東洋人にそんなこときくとか、この人たちは無事に孫をディズニーランドに連れて行くことが出来たのでしょうか。
もちろんわたしには教えることが出来ないので、分からんがあっぷすてあーにいんふぉめーしょんがあるように書いてるって、エレベーターの表示を指さしておきました。
むしろわたしにTGVのホームの場所を教えてくれ。
まあ、TGVのインフォメーションはすぐに見つかりホームも分かり易かったのですが、ATMが意外となかなか見つけられませんでした。でっけぇシェパード連れたこれまたでっけぇ警察の方がウロウロしていて、ここで不審な動きをしたら殺されちゃうな……と思ったりしました。

無事ユーロもゲットし、なんかコーヒースタンドみたいので軽く何か食べることに。
パンを指さしでたのんで飲み物もいることを身振りで伝えたら、別の注文口に回るよう言われたのでそこで後はカプチーノかカフェラテか何かを……

ペラペラペラペラペラペラ?(仏語)
とぅーかふぇーうぃずみるくー!
ペラペラペラペラペラペラ?(仏語)
(ええとじゃあ)とぅーかぷちーのー!
ペラペラペラペラペラペラ?(仏語)

わ、わっかんないっ……(涙)!!

途方に暮れていると、横の列にいた品の良さそうな白髪のマダムが、「エスプレッソにするかカプチーノにするかってきいてるのよ」って教えてくれる。
だ、だからカプチーノって……!!
マダムにはわたしがカプチーノって言ってたのが分かっていたらしく、「カプチーノで良いのよね?」って。いえすいえすいえす!!
結局その親切なマダムが、売店のねーちゃんにペラペラ言ってくれて無事、カプチーノにありつくことができました。マダムにせんきゅーせんきゅー言った後で、あ、めるしー!とも言っておきました。売店のねーちゃんがイジワルだったのかマジに私の言っていることが聴き取れなかったのかは今もって分かりませんが、マダムは親切でした。
しかし、これから行くベルギーもフランス語/オランダ語圏です。
ああもう不安がいっぱいですね……!!

マダムの手助けによりゲットしたカプチーノとパンはおいしかったです。ベンチの向こうには駅のホームが見えています。


直前までどのホームに列車が入るか分からないのがなかなか緊張もの。
赤を基調にした感じのインフォメーション付近。
TGVのチケットは日本で予めネットで予約していました。改札とかもないし、プリントしたチケットを持っていればよいのでお気楽です。
電光掲示を見守りつつ待ちます。到着の5分前くらいにようやくホームの表示出るのな。アナウンスがあるわけでもないし。日本の駅はうるさくていかんみたいなご意見もあるけど、わたしは親切アナウンスな日本の駅は素晴らしいと思います。外国人とか旅行者とか慣れてない人にはほんと有り難いものだと思うよ。

ホームはこんな感じ。係員の方とかもいます。
列車の到着位置やら客車の場所が分かる電光掲示も。
結局、ぜんぜん違う場所に止まったがな!!
そのせいで、最初違う列車?とか思って乗りそびれるところだった。このあたりで、電車の駅ではアレ?って思ったら、ひとまず周囲の人間に聞きまくったほうがいいと学習しました。

母と二人で旅行に出ると、こういう感じで油断した隙に写真を撮られています。
 
ホームの写真なんか撮っていたらすぐにTGVがやってまいりました。これで一路、ブリュッセルに向かいますです。

二等の席はそんな広くもなかったので、出入り口付近の荷物棚にスーツケースは押し込みました。下段が空いてなかったら自力で上げられ無さそうだ……。
大荷物で電車乗るのってあんまり想定されていない感じです。そういう場合は本当は一等を取るのが正解なのかも知れん。

駅を出ると郊外の田園風景が広がります。おおっ、これは……

とりあえず世界の車窓からを聴いておきました。
今回の目的ひとつクリアです。(何その目的?)

あとはぐうぐう寝たり、日記を書いたりしながら到着を待ちます。

        

拍手[1回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 196  197  198  199  200  201  202  203  204  205  206 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]