K子の旅ログ スペインで食べたもの①(2014/09) 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール

Admin / Write

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
ハイ、念願のスペイン旅行に行って参りました!
今回は体調を崩すこともなくバリバリ食べられましたので、凄惨な飯テロ行為に及ぼうと思います。帰りのパリ観光や機内食も勿論載せるぜ!←何このテンション
なお今回は母娘2人旅でしたので、お料理は2人分になっております。

まずは1日目。

JL045便、10:35羽田発、16:10パリ着であります。
スナックの後はお昼ごはん扱いかな?お食事が出て、アイスクリームも。和食と洋食のようなチョイスで、和食の炊き込みごはんを選びました。おいしいです。みそ汁もうれしい。
この便は12時間55分も飛んでるので、途中で寝ないとやってられんというわけでビールをいただきました。イヤそうでなくても飲んでるか。
普段はスーパードライ派なのですが、お飲み物はどうされるかときいてくれたときにワゴンの上にエビスが見えたのでキリンと言ったら一番搾りでした。そうか、前のプレミアムエコノミー用なんですねそれは。スリランカ航空はエコノミーでもプレモルをくれたような気がします。
ハーゲンダッツはJALオリジナルのパッケージでした。チョコレート味。
食事には関係無いけど、JAL SKYSWEETと言う新機材でしたが、これはいい!シートは枕みたいな部分の両脇が動かせて頭ずれないように出来るし、何よりエコノミーでも足下が広いです。これなら疲れない……は言い過ぎとしても、前より断然良いことは確かです。エンターテイメントの液晶も質が良くて、どの角度で見ても見やすかったです。
降りるときにファーストクラスの横を通りましたが、これなら私住めるなと思いました。

途中の軽食。チーズブリオッシュ。しっとりしていておいしい。コンソメスープといっしょにいただきました。うまうま。順調にブロイラー生活。

到着前の軽食。最早なにごはんか分からないものが、エア吉野家でした。
JALではモスバーガーとかそう言うのとコラボして、エア○○ってシリーズの機内食を出しているのですね。その吉野家。普通の牛丼がこんなところで食べるといつもよりおいしく感じてしまう。箱がどんぶり風でかわいいのだが、ふたが大きく底が深いのでちょっと食べにくかった。

パリに着いたのが16:10で、マラガ便が20:50発。私はAF1436便として予約していますが、実際はLCCのエアヨーロッパが飛ばす便なので、機内食なんて気の利いたものは出ません。
そんなにおなか空かないけど、手持ち無沙汰なのと、着いたら夜中でおなか空いてたら悲しいので、EXKIでスープとフルーツサラダとパン。しかしこれ2人分+ボトルウォーターで13.7ユーロと言うのはなかなかのお値段ですなあ……。
あと、うさぎのエサみたいなヘルシーフードがやたら好きなわけでもないのですが、並んでいるものを取ってレジでお会計という手軽さでついついここに来てしまう。そして何故か私の搭乗するゲートの近くにはいつもこいつがいる気がします。

ロストバゲージから一夜明けての2日目。

昨晩ロストバゲージした上にカウンターがしまって手続きが出来ず、諦めて深夜つうかもう早朝にホテルに入り、翌朝再び空港へ行き手続きをして、ようやくマラガ駅からAVEでコルドバに向かう途中で、遅い朝ご飯。
駅のコンビニみたいなところで買ったサンドイッチと、同じく駅のベーカリーで買ったお菓子。
食パンタイプのサンドイッチはあんまりおいしくないとか言う話を聞いていたのですが、なかなかいけました。確かにこちらの食パンってこういうサンドイッチのはボソボソ系っちゃボソボソ系なんだけど、個人的には具の水分が出てきたら丁度良いかなって思います。あと甘みが少ないのかもな~。だからひとによってはおいしくないのかも。
おかんが会計してくれたので、正確な値段を忘れましたが、サンドイッチはイベリコとか書いてて「私が監修しました」みたいなシェフの写真が出ているプレミアムっぽいやつで3ユーロ弱くらいでした。普通のは2ユーロジャストくらい。お菓子は1つ1ユーロくらい。ケーキなんだけどとろとろになりそうなくらいしっとりしたレモン風味のカスタード味でおいしかったです。すごく甘いので小さくて丁度良い。
着いたらぜったいにおいしいおひるごはんを食べてロストバゲージの悲しみを癒すつもりだったので、お腹いっぱいになりすぎないよう写真のものを2人でシェアしました。
関係無いけど、ツーリスタだと並びで席取れなくてAVEをプリファレンテにしたのですが、通路側に座っていたおかんが有料と勘違いしたらしく、タダで貰えるスナックとコーヒーを拒否してしまいました。ちっ。

コルドバに着いたらホテルであと1時間くらいしないとチェックインできないと言われたので、プラプラ散歩して、賑わっているパティオのレストランがあったのでそこに入る。
レシートによると、El anticuarioと言うタベルナのようです。関係無いけど、おかんが旅の間中、レストランなのに食べるな……と受けていました。
ようやくこの旅初めてのまともな食事です。と言いつつオーダーがそんなにまともじゃない。
メニューがよく分からなかったのと、ちゃんとした料理を頼んだら周囲を見る限り絶対食べ切れなさそうだったので、塩振ったトマト・ハモンイベリコ・イカフライ、そしてビール。
3.5ユーロのトマトが意外な量で来たので焦りましたが、これがやたらデカそうなトマトを乱雑にざくざく切って塩振ってオリーブオイルかけてるだけなのにおいしくて完食してしまいました。
イカフライも超やわらかサックサク、ぜんぜんもたれません。にんにく風味のマヨネーズもおいしい。これは5.5ユーロ。
そしてこれだけで10ユーロもしちゃったハモンイベリコはうまかったっす。塩気が強いのでビールに合う~。トマトをくるんでいっしょに食べるのが我々の間でヒットしました。うんまい。
これに最後にカフェコルタード(エスプレッソにミルクを入れたもの、ミルク入りだけど濃いコーヒー)を頼んで25.4ユーロ。
ここのビールは、麦でっす!て感じのすごく素朴な香りがいっぱいしてなかなか好みでした。今回のベストビールもとい、セルベッサです。

写真が見つかりました!(2014/10/05追記)
コルドバを街歩き中にアイスクリームをいただきました1.6ユーロ。だいたいどこで食べてもおいしいですね~。

夜ごはんは軽めにバルでタパスを。日本語のメニューもあるよ!と客引きしてくれたおにーさんにはちと申し訳なかった。(日本語のメニューにはフルサイズの料理しか出てなかった。)
しかし、タパスメニューはスペイン語オンリー。事前に予習&アンチョコを作ってきていたのですが、一度ホテルに戻って軽装できたのでアンチョコは手元になく、私が見た感じで分かったものだけを頼むことに。セルベッサ、ドス!=ビール二つ!は既に覚えました。
トルティーヤとコルネコントマテとシャンピニオンのアヒージョと思われるものがが読めたのでそれらを頼みました。スパニッシュオムレツとトマト風味の豚肉の煮込みとマッシュルームのアヒージョが来ました。予想通りです。
肉はちょっとボソボソでしたがソースはうまかった。トルティーヤもおいしい。しかしこれタパスサイズでシフォンケーキみたいな大きさなんですけども。いちばんのヒットはきのこでした。オイルがおいしいからおいしいのかな~。しかしきのこ写ってないですけどね!
デザートは店の隅に冷蔵庫があったので、そこへ行って指さしで貰う。いっこしか頼まなかったのにスプーン二つ置いてくれたり親切ぅ~。殆ど固まっていないプリンみたいなのにビスケットが浸してありました。おいしい。そしてまたしてもカフェコルタード。
エスプレッソは苦手なんだけどおなかいっぱいでカプチーノとかはちょっととか言うときにこれすごいいいですわ。これで2人で15.3ユーロ。

昼間アイスクリームを1.6ユーロで食べてるんだけど、写真がないですな!なにせロストバゲージ中でいつカメラの充電器が戻ってくるか分からなかったのですんごい節約してたんですよね!もうすごい悲しい!!続きはまた次のエントリーで……。
→写真見つかったので追記したですよう。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 202  203  204  205  206  207  208  209  210  211  212
instagram
K子
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved