K子の旅ログ スリランカで買ったもの(2011/11) 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR
2011/11/22-2011/11/27、バンコク経由でスリランカに旅行してきました。
写真や日記は整理中ですが、取り敢えずお買い物記録など……。お好きな方はよろしければ「つづき」からどうぞ。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

拍手[18回]


スリランカ旅行と言いつつ、まずは経由地のバンコクで買った雑貨。観光もしてたのでお買い物はマーブンクロンへ行ったのみでしたが、あそこだけでももっといたかった~。

R0016818.JPGこれはおもちゃですけど165Bで。日本のに比べてみなさん手足が細いからなのか経が細めだけれども、手に落ちかかってこないので邪魔にならなくて良いです。シンプルなゴールドじゃらじゃら欲しかったのう。
2d438b4d.JPGなんてことはないネイルシール、雰囲気で買っちゃった。3枚で100B。
R0016827.JPGせっけん、せっけん!なんかこれでも表示を信じるなら天然成分で出来てるらしいんだけど本当か??いっこ150Bかそこら。
R0016752.JPGかわいかったのでお土産用に買ったなんてことないミニミニマグネット。帰ってよくよく見るとすべて本物をコーティングして使用しててシナモンとかすっげぇ良い香りしてた、売り子さんはそういうことはきちんとアピールした方が良いと思います。
R0016822.JPG天然石のアクセサリーのお店で、ぜんぶいっこ200-300B!これは安いかなと。ピアスは金具はちゃんとシルバーだし。時間が無くて10分くらいでこれだけ物色した私を誰かほめて欲しい(笑)!!
R0016823.JPG特にこのリングがお気に入り~。店内にはもう少しお高くてすてきなお品もいっぱいあったので時間あったらもっとじっくり見たかった、しかし、次回行ったときに同じ店を探せるか、そしてまだやっているかどうか、すべてがあやしい。
R0016808.JPGるるぶなんかにも載っていると思われる「ロフティー・バンブー」で。値段はお土産雑貨に比べると高めだけどかんわいー!店内すべてがかわいかった。ここも15分くらいで物色、もうホント弾丸トラベラー並みの買い物スピードで。革のクラッチはカメラと小銭入れくらい入って非常に便利でこの旅行中に早速使用。

ハイ、こっからようやく本題のスリランカで買ったもの。
R0016776.JPGやはりコレは外せないカレー粉、観光客向けのスパイス園みたいなので買ったのでモノはそこそこかもしれないけど高かったと思われる5個で1,000Rs。カレー粉には焙煎していないもの(野菜カレーに使う)と焙煎したもの(肉魚に使う)があって、日本人におなじみなのは焙煎したほう。で、これは焙煎したほう、袋に日本語も書いてある親切っぷり(笑)。
R0016805.JPGはじめてなのでお約束のモノは取り敢えず買っていきますよ、と言うのは冗談にしてもいっこ欲しかった木彫りの象さん。ミニミニサイズでかわいい。
R0016851.JPG笑われてもいたしかたなし、サリー専門店(笑)でノリで作っちゃったバンジャビードレス、しかしちゃちゃっと採寸しただけで生地から結構いいかんじにピッタリ仕上げてくれたのはびっくり。店員ちゃんがやたらと押しだった柄で確かにかわいいんだが、日本でこのあわせで着ちゃうのはどうかと、コットンで着心地はよいのでバラで活用させていただきます。
R0016734.JPG田舎の食料品店兼雑貨店みたいなところで買った袋入りスナックと、下はお米とかタピオカの粉で出来た揚げて食べるお菓子のようなお食事のようなおせんべいみたいなのです。素朴でくせになる味。ちなみに作り方にはベリーにホットなココナッツオイルで揚げろと書いてあったがそれは無理。
R0016747.JPG早朝出発時にボックスにしてくれた朝食に入ってたチョコバーと思しきもの、食べきれず持って帰ったんだけどよくよく袋を見ると一本で500kcl弱とか何その殺人的なカロリー。
R0016829.JPGキャンディのフードシティにぶらりと入ってなんとなく買ったヘアオイル。成分表示とかがシンハラ語オンリーで何が何だか分かりません。
R0016831.JPG中にはこんなものが……天然成分をアピールしたいんだろうが、おまえこの寒さでココナツオイルのくせに固まってないとか無いだろ!何入ってんだ!まあいいけど!
R0016771.JPGあっはーん、そしてまんまと買っちゃいましたよスリランカと言えばお約束のコレ。あんまり私的に安い買い物ではなかったから値段は言わない(笑)。でも石の善し悪しは正直もうお店を信用するしかない素人なんでアレだけど大きなガイドブックにも載ってるお店なので日本より安いってことはなくてもボリボリって事はないと思う、あと地金と加工代は確実に日本より安い。
カボションのルビーは母のですが、サファイヤとスターサファイヤは私です……。
R0016767.JPGまあサファイヤは誕生石なので記念にいっこ買おうと思ってたけど、スターサファイヤはセットされた状態のものに一目惚れでなんか二個お買い上げする流れになってしまった。写真には撮れてないけど、自然光下と白熱灯下だとかなりくっきりきれいにスターが出て見ていると飽きません。
サファイヤも程よい濃さのお色で結構気に入ってます。うふ。
R0016762.JPGこれは別のお店で、まんなかのピアスだけ私の、後は家族が買ったお土産。このへんはお値段かわいくてお得だったよ。私のピアス14,000円くらいで、薄めだけどきれいな色のサファイヤに地金は無駄にごっつい18K、地金減らして値段下げてくれ(笑)!日本だと0.1ctでほっそい18Kピアスとかでもいちまんえんくらい取ってくるんでこれはまあお得かと思う。少々騙されてても気にならない値段だし。お店で見てるときはかなりのマイクロサイズに見えたけど家でつけてみたら殊の外デカかった。
R0016730.JPGベーカリーで買ったクッキー。オートミールクッキーの南国版とでも言おうか、椰子砂糖のやさしい甘みでココナツの繊維がタップリ各種スパイスタップリ、ミルクに浸しながら食べるとウマーです。
R0016721.JPGスーパーで買ったお菓子、九州に五年住んでて今もちょくちょく日本に行くガイドさんが「日本人にも甘すぎないモノ」を教えてくれた。左端のやわらかいキャラメルみたいなお菓子がすごく気に入りました。ココナツとかスパイスがいっぱい入ってておいしい。
R0016696.JPG紅茶工場の直売所とスーパーで買った紅茶。やっすかったのに色も香りも上等!!とてもおいしい。国内旅行者もガバガバ買ってたなあ。午後の紅茶とか飲んでる日本人はカワイソウってガイドさんが言ってた(笑)。まあ、日本人もアレが紅茶と思って飲んでる人は少ないと思うんで……(ジュースの一種的な)。
R0016738.JPGこれはドライブインのお菓子売り場で買ったタピオカチップス。そんまま食べるっていう概念がなかったので、最初食べさせられて、何だと思う?て聞かれてもぜんぜん分かんなかった。言われてみれば普通のチップスよりやや粘りがある?ってくらい。おいしい。
R0016779.JPGスリランカ名産カシューナッツ。おいしいよ。私が連れて行かれたお店のおかみさんは、カシューレディと言って道端でちょっとお色気のある格好で露店でカシューナッツを売るところから初めて、お金を貯めてお店を持ち、ガイドさんのアドバイスでローンを組んできれいなトイレを作って外国人がたくさん寄るようになって儲けたという事でした。
R0016832.JPG日本人経営のスリランカメイドの品だけを集めたお店、その名もランカハンズで。てゆーかお店のマークが東○ハンズに激似なんですけどいいんですか(笑)、まあ確実にスリランカメイドの品を買って帰りたいという日本人の心を分かってますな、お値段はぜんぜん安かった。無事、集めているピンズもゲット!そういやバンコクでは見つけられなかった。ハガキサイズのバティックがかわゆいー。
R0016838.JPG自由行動の街歩き中にローカルなアクセサリーや化粧品売ってるお店で。同じようなお店が何件もあるのにここだけ若い女の子で賑わってて気になったので入ってみたら、品揃えも良かったし、狭い&安い物のお店なのに店員さんが結構居て、何くれとお客の面倒見てたのでそれでかなと。外国人にも親切で(恐らく)ボラれもしませんでした。ひとくみ150Rs。
そんでお客の若い女の子がみんなかわいかったすー。眼福ー。
R0016841.JPG外国人にも人気のデパート・オデールで。日本でも売ってるブランド品とかも円高効果でちょっとお買い得だったかな。あと、たぶん、インドとかの高級ブランドの服やバッグは興味深かったです。時間少ないのにお値段高かったから決断できなかったけど、ああいう色彩鮮やかなセンスでモダンなデザインのバッグやワンピやアクセ作ってると思っていただければ……。
で、買ったのは結局オデールオリジナルタグのついてたアパレルコーナーにあったビスコースのストールとコットンのワンピ。インドあたりで作ってそうな感じ。でもかわいいっしょ。ストールが1,050Rsでワンピが2,250Rs。
R0016844.JPG楽しみにしてたベアフットー!は時間が無くて不完全燃焼orz
なんとかあわあわしながらこれだけ物色、ホントもう弾丸トラベラー並みの決断力を迫られたよ!そんで一生懸命時間短縮したのにキャッシャーで金持ちそうなインド人が買ったモンにいちゃもんつけてディスカウントしろだの何だの言っててなかなか精算できなかったと言う……。
R0016847.JPG中ではこのブレスがお気に入り~。ボリューム感とカラーがめちゃかわいいす。ホントはねえ、もうちょっと洋服とか布物も見たかったのにねえ。
んん?今回振り返ると割と腕輪祭り状態ですね?
以上です!!今回、「長い事いっかしょにいると機嫌が悪くなる」と言う非常にやっかいな習性のあるおとんと一緒だったので、写真(ゆっくり1カ所で何枚もシャッター切る事が出来ない……)とお買い物にはやや不満が残る旅行で、母もそれには同感だったので、いずれ二人で(笑)リベンジ!と言っております。
まだ行ってないところもたくさんあるしね!しかし、食べ物や民芸品、そんでおしゃれ雑貨だけでもスリランカには魅力いっぱいということが分かっていただけたのではないでしょうか!いいよスリランカ!
旅行記もまたぼちぼち、他のと平行して書き散らかしていこうと思います。
 
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]