K子の旅ログ 到着~素晴らしきかな台湾ホスピタリティ~ 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR

実はフィギュアスケートの四大陸大会の開催に意図せずしてガッツリぶつかっていたので、いろいろ心配だったのですが特に飛行機なども混み合う様子は無かったです。ホッ。……もちろん、見には行っていません。嫌いでないですが、初・台湾なのでいろいろ行くぞ!と言う気持ちの方が勝っています。
そして、空港からして台湾はかなり好印象。入国審査も無駄なくサクサク進むし、ひとり足が悪いらしく杖を持たれている方がいたのですが、警備員さんが声を掛けて空いている台湾人用の窓口から先に手続きをしていました。今まで行ったアジアの国々(カンボジアの空港、上海の空港、マカオの空港、ソウルの空港など)とは圧倒的に違う気遣いのレベルです。すごいよ!これはほぼ日本ノリが通じると言うことではないか!?

ホテル送迎の車は二人だけだったので普通のセダンで、いっしょだったご婦人は台湾大好きで2-3ヶ月に1回台湾行くそうです。スゲェ。でもなんか後になったら気持ちは分かるかなと。刺激はそんなにないですが、適度な異国情緒が味わえて過ごしやすく(気候・人当たり・日本並みのサービス)食べ物もおいしくそこそこ見て回る観光地や博物館・美術館なんかもある。私も大阪近辺や東京近辺に住んでたら、国内旅行と同じような気分で度々行ってるかも知れない。同じようなお手軽さのソウルと比べると私は断然台北かなー(辛いのがどうもニガテらしいと韓国に旅行して初めて己を知った)。いかんせん、地方からだと時間と金がかかり、他の場所と比べて特に訪れやすいと言うメリットも薄くなるのでそうそうリピートしようとは思いませんが。
そして今回、彼女は折角大好きな台湾で、たまたま旅行を決めた日程でフィギュアをやっているので記念に観戦しに行くそうです。フィギュア観戦は初めてだそう。ちなみにこのご婦人とは帰りの送迎もいっしょとの事で、この人数で帰りもいっしょになるのは珍しい!とガイドさんにしきりに言われました。
このガイドさんもなんかすごいいいひとでよくしてくれて、ムスメが同じ年頃なんです困ったらなんでも連絡して!とホテルの部屋まで確認にあがってくれて。行きたい場所とか言ったら行き方レクチャーしてくれて、歩き方のMRTの路線図にいろいろ書き込んでくれたりしました。なので、オプショナル狙いでもなくホントによくしてくれて、うれしかったー。

R0012945.JPG今回泊まったのは、サントスホテルと言うところ。
付近はあまり遊びに行くような場所はありませんが、夜でも人通り車通りが多く地下鉄駅も近いのでよいかなと。フロントやドアマンの方も愛想いいし(近くのどこかの国とはえらい違い)。お部屋は「古い・壁が薄い」なんて前評も見かけてはいましたが、許容範囲。ちょっと古いけど設備は十分&部屋やお風呂の広さはそこそこのビジネスホテルって感じです。なんか角部屋でお風呂場が変な形してて不自然なところにカーテンがあるのでめくってみたら不思議な小さいドアのようなものがあったのが気になりますが……(開かない)。
さて、念のため水周りなど点検して、荷物を落ち着くことろに落ち着かせておやすみなさい……ではなく。今寝ろと言われれば十分寝られてしまうが、ここで寝てしまっては勿体無い!台湾のお店は営業時間が長いところが多いです。そんなワケで現在既に18時ではありますが、今日の予定としては……

・MRTに乗って、ネットで見た安い土産物屋とパイナップルケーキのお店に行く
・で、お洒落雑貨ショッピング
・おいしい晩御飯を食べる

と言うところですが、この時間からの行動でどれだけ実現できるか!?

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
 

拍手[0回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  36 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]