K子の旅ログ とどめのトレッキング(大雨のため写真少ない) 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR

さてタウン・カラッを後にして、ポッパ・マウンテンリゾートへ戻ります。
なんかもうたいがい疲労困憊なのですが、ガイドさんがしゃべり倒すので居眠りも出来ません。(話はおもしろいんだが。)
そして戻りましたら、予定通り「白檀の森」へ案内していただくことに。なんかミング悪くすげぇ雨降り出したんですけど、近いから大丈夫だって。そんなワケで、こんな出で立ち。
R0014789.JPG
しかし、実は帰りに撮ったもので。行きはもうとんでもない雨でコレにホテルで借りたでっかい傘さしてました。……傘さしてトレッキングかよ!?
ガイドさんはビーサン・傘さしでしたけどね!

ホテルを出た直後は普通に車道をテクテク。もちろん日本的感覚できれいに舗装されているワケじゃないんですが、うちの近くのみかん山付近の農道もこんなもんですし?
まあ30分くらいの道のりだし、ビーサン・傘さしだし、ちょっとした散歩みたいなもんじゃね?とか。脇道にはいると道が土っぽくなって草とか生えだしたのであんまり車は通らないっぽい感じに。まあまあ、でもうちの近くの密柑山付近の農道も農地に入る私道になるとこんなもんですよ?更に脇道に入ると……
IMG_0233.JPG
うん。獣道だ。

しばらくすると、ここらが白檀の森ですぅ~とな。あー確かにいい匂いする……。
IMG_0228.JPG
鹿の群れを放し飼い(?)にしているそうで、番人のおいちゃんに案内して貰います。しかしこう雨が降っていると森の奥の方へ行ってしまうそうで。まあでもともかく行けるところまで行ってみようかと。ちなみに写真右奥に見える囲いではうさぎさんを飼っているそうだ。
しかし森の中は落ち葉が厚くつもっているか硬く踏みならされた土が露出しているかで6月だと言うのに青い下草がぜんぜん無いので、これは確かに鹿がいるのだろうなと思います。
(鹿がいると下草はぜんぶ食うんだ。奈良で暮らして知ったよ。)
おいちゃんは雨でぬかるんだ森の中の獣道を素足でどんどこどんどこ歩いていきます。トレッキングシューズを履いたわたくし必死で追いすがる。ビーサンのガイドさんにいたってはどんどん引き離されていく。ひぃ~!
おいちゃんはどんどんどんどん進んでいくので、姿を見失ったら森の中に取り残されてしまいそうです。雨も降っているので写真を撮る余裕などナッスィン!!
おいちゃんはたまに立ち止まって目を凝らしたり、鹿を呼んでみたりしますが気配すら有りません。雨脚も心なしか強くなっているような。

どのくらい歩き回ったか、あんまりにも雨がひどくなりこれはどうにもならんと言うことで、おいちゃんの小屋へ避難することになりました。雨水を溜める簡単な貯水槽があるようで、おいちゃんはそこで水をかぶって着替えをしておりました。
R0014786.JPG
おいちゃんは週のうち何日かをここで過ごし、残りの何日かを徒歩で数時間かかる近くの村で家族と過ごしているそうな。この森は国営でおいちゃんはその管理人をしているそう。
息子さんがいて、ひとりは結婚していて、ひとりは大学生とかそんな話をきいたかな。
しかし電気もないようだし、この小屋で夜を過ごすと言うのは結構怖いかもしれん。ひとりだし。軒からしたたる雨を眺めながら、しばしお話などいたしました。
以前は鹿はおいちゃんが呼ぶとすぐに出てきたそうなのですが、一週間ほど前にお役人がやってきてネイピドーの動物園で展示するために無理矢理何頭か群れから引き離して連れて行ってしまい、それから人間が近付くと森の奥へ奥へと逃げてしまうようになった、と悔しそうにおっしゃっておりました。
しばらくして、雨が上がってきたので、引き上げることに。
またミャンマーへ必ずおいで、とおいちゃんは言ってくださいました。みんなに言うのかも知れないけど、なんかうれしいなあ~。
IMG_0235.JPG
雨上がりの道をテクテク歩いて引き返します。
そのうちにすっかり天気は良くなり。雨上がりの夕陽はきらきらととてもきれいでした。
それではおうちに帰りましょ~と言うノスタルジックな気分になりますわ……。(うちの近くの山の農道もこんな感じだし。
R0014817.JPG
 

 

 

拍手[0回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 128  129  130  131  132  133  134  135  136  137  138 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]