K子の旅ログ マトリョーシカみたいな名前の乗り物に乗るんです1 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR
ロシア旅行4日目、おはようございます。朝ごはんもモリモリ食べますよ。

量は控えめですが、クレープに練乳っぽいものかけてみたりかなり高カロリー。
紅白なますみたいなやつが相変わらずおいしいです。

今日はサンクトペテルブルク郊外のエカテリーナ宮殿へ行きます。
第二次世界大戦のサンクトペテルブルク包囲の際、ドイツ軍はここに駐留していたそうで、あんまりにも寒いんで豪華な家具や建材をガンガンぶっこわして火にくべたそうです。ドイツだって価値のあるものだからむしろ持って帰れるなら持って帰ったでしょうから
余程寒かったんでしょう。
ドイツと言えば2013年2月にドレスデンを訪れていて、こちらも第二次世界大戦の際に爆撃で灰燼に帰すくらいの勢いだったわけで、なんと言うか戦争の虚しさを実感する次第です。作るのも直すのも時間がかかりますが壊すのは一瞬です。
で、そのバッキバキに壊されたのを見事復元して今に至る。サンクトペテルブルクはプーチン大統領の出身地なので、彼が大統領になってから特に修復に力が入れられたとか何とか。
特に復元を終え2003年から公開されている琥珀の間が見ものなのだそうです。

エカテリーナ宮殿へは日帰りのツアーで行かれる方が多いようです。
地下鉄や路線バスで直行できないので不便なことに加え、繁忙期は当日券を個人でゲットするのが難しいこともあるので、旅慣れた方も現地ツアーを申し込んだりとか。
わたしの場合は夜予定を入れたかったためにツアーでは時間が合わなかったのと(午後〜夜が多い)、個人でもネットでチケットを予約する方法を見つけたので、個人で行く事にしました。チケットの取り方とか詳しくは『個人でエカテリーナ宮殿へ行く方法メモ(2015/4現在)』でまとめています。
で、もともと消去法的に決まった日程だし予約もしているので今日行くしかないと。
ツアーよりはだいぶ安いし、わたしの場合、マル……マルシルートカ?合ってる?この名前が覚えられないのですが、いわゆる乗り合いのミニバスに乗ってみたいのもあって個人で行くことにしました。
今までミニバス走ってるような場所に行ったときはまだ「わわわわたくしにミニバスなどとても無理です……!」と敬遠していて、最近はたまたまミニバス走ってるような国には行ってなくて。
て言うか、そもそも鉄道に比べて路線バス苦手で!アナウンスないから!ロクに路線図とかの案内ないから!絶対誰かにきかんと乗れんから!!コミュ障旅人なめんな!!!ひとにきかんと乗れない乗り物とかなんだよ!!!!(落ち着こう)
そんなバス嫌いを克服すべくそのなんだマルシ……マル……ええっと……

マトリョーシカみたいな名前のバス

に乗ってお出掛けすること自体も軽く目的みたいな?そんな感じで。
(ちなみに国内旅行でも電車に比べて分かりづらいので路線バスは敬遠してしまいます。)
と言うワケで、旅先での更に日帰り遠足気分なのですが……

絶賛どんより曇り空、今にも降りましょうかと言う空模様です。
ぐずぐずしていて殆ど昼になってしまったんですが、このどんより具合ですよ。
て言うか既にポツポツと……歩いてる人フードかぶってるし。まあ今まで天気が良かったのでそういう日もありましょう。ノヴゴロドの野外博物館で雨とかよりはマシですし。天気が良い方が気温は低いのですが、やっぱり雨降ると体感温度的には寒いですね。さむざむ。
インナーダウン大活躍。まあまあ暖かいのですが、パッと見は薄手のキルティングのコートを着ているだけなので(しかも結構色褪せてる)、ダウンなど着込んだ地元の人たちと比べると、この寒いのにかわいそうな東洋人が……みたいなみすぼらしさに溢れています。

まずはメトロですが、今日はノヴゴロドへ行ったときとは路線が違います。
ネフスキー・プロスペクト駅からの乗車ですが、ネフスキー通りを歩いたので写真も少し撮る。
  
カザン聖堂はロシア正教の中心的存在なのだそうです。明日以降に行く予定。

駅に着けば後は手馴れたもんですよ、この液晶表示の自動販売機で簡単に切符が……

……買えないのですが?

回数券とかばっか表示されて一回乗車のトークンの表示がありません。
ええ〜窓口行くしかないの〜?触れ合いを好まないことで定評のある旅人としては、かなり憂鬱な気分で自動販売機を離れ、恐る恐る窓口へ。
しかし窓口の脇にちょっと気になるものを見つけました。縦長の古いスチールにペンキ塗りの機械が壁に取り付けられています。お金を入れるところと何かを取り出すところがついています。
たぶん自動販売機です。お金を入れるところには、

100うにゃうにゃ=3うにゃうにゃ+7うにゃうにゃ
(※うにゃうにゃはすべてロシア語)

と書いてあります。一回乗車のトークンは31ルーブルです。
これは100ルーブル入れるとトークン3枚とお釣り7ルーブルが出ますよと言うことではないですか?閃いたわたしですが確信が持てなかったので、そんな便利なものがあるなら誰か使うに違いないと張っていると、すぐにひとりのおねいさんが100ルーブル紙幣をその自動販売機に入れ、じゃらじゃらと出てきたものをつかんで改札へ向かいました。
わたしも100ルーブル紙幣を入れると、果たしてトークン三枚とお釣りが出てきました。
トークン1枚余らせる気もするけどまあいっか。

3回目なのでアナウンスの地名も聞き取れるようになり余裕綽々で乗車。
目的のモスコフスカヤ駅に着きました。問題はここからです。
地球の歩き方には、「改札から最も近い出口を出て中心部方向にしばらく歩くと、レーニン像の立つ広場がある。その背後のソ連風建築の前にマルシルートカ乗り場がある。」とか書かれてるんですよ。

何それRPGのヒントですか?

ホントにガイドブックですか?建物の名前は?出口からの方向は?距離は?
歩き方先生・ロシアは、更にこの後なんだかんだグダグタ言った挙句、必殺技『ツアーで行くのがよい』をかましてきます。何かと言うとコレです。なんでこんなにやる気ないの歩き方先生!!もっとアレな国でも冒険を強いたりすることもあるのに!!
不安でいっぱいの歩き方先生情報ですが、ご期待に応えて不安が的中です。

……改札が二つあるのですが?

ホームから通路に出るとT字路にぶつかりましたね。 
改札を示す表示は左右にひとつずつ。これたぶんそれぞれぜんぜん違う方面に出ますね。
レーニン像うんぬん以前に最早歩き方情報は役立たずとなりました。予想よりもだいぶ早くに役立たずになった歩き方先生ですが、ここからは先生に頼らず進む勇気を持たねばなりません。
しかし先生!この改札どっちかが昨日今日出来たわけではなく確実に十年単位で前からあったと思われるのですが、なぜ改札が二つあると言う事実をスルーしているんでしょうか!

二つある改札の表示には何やらいろいろとそちらに何があるか書かれているのですが、中に「エアロポルト」の表示を見つけました。て言うか今写真見たら英語表記もあるじゃん。

何やら事前に人様の旅行記を拝見していたときに、「空港行きのバス乗り場でツァールスコエセロー行きのバスに乗れた」と言う話があったのを思い出しました。
これに賭けるしかありません。
飛行機マークを頼りに歩き出すわたしなのでした。

拍手[0回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 349  350  351  352  353  354  355  356  357  358  359 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]