K子の旅ログ 信仰のすがた~ヤンゴン市内観光⑤~ 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR
IMG_0006.JPGさて夕方になりまして、ヤンゴン市内観光のハイライト、シェダゴンパゴダに向かいます。
画像検索してみますと、真っ青な空を背景にそびえる金色に輝くパゴダの絵が見られる事でしょう。雨期なのである程度は覚悟してたんですが、私が向かう頃には大雨になってきました。
まー……それはそれってことでぇー。(写真はパゴダの中にいたねこちゃん。かわゆい……。)

R0014465.JPGパゴダは小高い丘の上に立っていますが、外国人向けの入り口からはエレベーターでいっきに上に上がるようになっています。上がったところでお供え用の糸に通したお花を買いました。(ちょっとボラれた模様。)
なんかきれいなつくりのお花です。しかも夢のようなあまーいいい匂いがします。この写真見て思い出したけど、ガイドさん親指にリングしててかわいかったんだけど、親指にするのがメジャーなのか何か意味があるのかきいてみればよかったな。
パゴダは暗い雨空にもピカピカと輝き、敷地の床はすべて大理石。ああなんだかすばらしい。しかし雨があまりにもひどいし、大理石はモノによってまったく踏ん張りが利かない程に滑りまくり裸足ですからね!お寺は裸足!こういうところで響くんです!一度敷地内にたくさんあるお堂に避難して、ガイドさんとゆっくりお話などしながら過ごす。
結構、我々以外にも家族や友人同士、夫婦もしくはカップルなどで和やかに座って談笑している方々が多数。お弁当を食べている方まで。
IMG_0020.JPG行きにはお弁当を片手に仲良くてをつないで歩くカップルも見ました。仕事の帰りに待ち合わせてお寺を詣でてそのまま境内でいっしょに晩ごはんを食べる……と言うのも決して珍しい事ではないそう。休日にはお弁当を持って家族でお寺へ、お参りの後、お弁当を広げて食事を楽しみ、居合わせた親戚と話をしたり昼寝をしたりといちにち過ごす事も少なくはないそう。寺デートに寺ピクニック。
IMG_9999.JPG本当に「お寺を詣でる」事が信仰でありレジャーであり生活の一部になっているのだなあと。
よくミャンマー行った方の感想で、日本人と違って信心深い!真面目!素晴らしい!と言う感想を見かけたのですが、必要以上に神聖視し過ぎているというか……私はそういうふうにはあまり感じなかったです。うまく言えないけど、信仰が人々の生活に自然に親密に寄り添っているのだなあとあったかいものを感じました。
ちなみに、この写真はお掃除ボランティア。自分の曜日のときにこのボランティアをすると特に御利益があると言う事で、だいたいお仕事の終わった夕方くらいに有志で交代で行うそうです。この日も雨でしたがこの通り。

IMG_0012.JPG私が夜のライトアップを見たがっているという情報も伝わっていたようで、お話などしながら7時くらいまで長々と過ごしました。
タイから伝わった翡翠の仏像を拝んだり眺めたり、ガルーダのところでは雨でビッタビタの地面に五体投地でお参りしたり、電飾の後背を背負った仏像を拝んで眺めたり、また座ってお話ししたりゆったり過ごしました。ゆっくりできたので、少しだけヤンゴンっ子気分が味わえたかな?
階段で滑って、首にかけてた一眼レフをぶつけないように高々と掲げ、リュックサックのショルダーに取り付けていたポーチに入っていたコンデジが地面にぶつからないよう身体にヒネリを加え、結果アバラから階段の角に転げ落ちるという、ダイナミックなコケ方をして周囲のミャンマー人の度肝を抜くと言うこともやりました。
なんかガイドさんだけでなく数人やってきて助け起こしてくれた。真面目にお参りした御利益か、着地後にもうまく滑ったらしく無傷でした。見た目には大理石にアバラしたたかぶつけたように見えたそうです。

聞いた話で面白かったのは、お寺には大小様々なパゴダがあるのですが、それぞれに寄進者が居て、古くなったときの補修などもその寄進者が行うのですが、財力がないと補修が出来なくなるのですな。或いはきれいに補修できなくなったり。
金箔を貼らずに金色に塗っちゃうとか漆喰でなくセメントをペンキで塗るとか……。
で、完全に補修できなくなっちゃうと別の人が補修してしまったり。なので、父ちゃんの代まで代々パゴダの管理をしてきたのに自分の代でダメになった……とか言われている息子さんたちもいらっしゃるのではないかと。いろいろ大変ですな。
暗くて写真きれいに撮れなかったのであまり載せないですけど、中央の金色で宝石のちりばめられた高いパゴダはもちろんですが、大理石の階段の模様やガラスモザイクの施されたお堂等々いろいろきれいですてきなところがたくさんありました。

そうして日は暮れ、パゴダがライトアップされます。
私の手持ちブレブレ写真では表現しきれませんが、紺碧の空に輝く金色のパゴダと言うのも美しく心に残りました。ああ幸せですね。
ミャンマー来てよかったなあとしみじみした最初の夜でした。
ミャンマーでも遠方からここまでやってくる方もいらっしゃるので、記念写真を撮っている人などもいましたよ!(写真の右下に!)
IMG_0049.JPGIMG_0068.JPG
 

拍手[0回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 105  106  107  108  109  110  111  112  113  114  115 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]