K子の旅ログ ホーチミンでオーダーメイド(2013/02) 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR
今回(2013年2月)のホーチミン旅行において、結構プライオリティの高い目的として「洋服をオーダーメイドしてみる」と言うのがありました。(あら、女子旅っぽいですこと!
行く前にさんざか人様の口コミなど探しては参考にさせていただいたので、自分も記録を残しておこうと思います。

雑誌の切り抜きを集めたり、細かい要望をまとめてみたり、幾つかのお店を候補に挙げてみたりしたのですが、結局、お店はベトナムナビにて柄物の生地の品揃えが豊富とされていたチチテイラー(chi chi tailor)一軒で、デザインもほぼお店の持っていたもので頼む事にしました。

<接客などについて>
スタッフの方は日本語がペラペラで、洋服作りに関する知識や経験も豊富だと感じました。デザインに適した生地のチョイスも的確だったと思います。生地を選ぶ際、私は「家で洗えるかどうか」もたいへん重要な点だったのですが、これもきちんと回答いただけました。
採寸は作る洋服のデザインに応じて、襟周りの開きの位置や切り替えの位置に関係する部分なども含めて細々とかつささっと測ってくれました。デザインの肝になる部分はこのときに、切り替えの位置や裾の長さなど細かく希望を聞いてくれます。

<私のオーダーのやり方>
オーダーが初めてだった事もあり、細かいところはお任せにしてしまいましたが、結果としてそれで良かったと言うかそのほうが良かったのではないかと思う。襟の開きなんかも私がこのくらいでと言うとそれではちょっと格好が悪いからもっと開けた方が良いというようにアドバイスしてくれて、実際仕上がりを見るとその通りだったかなと。細かく自分で指定をしたい方にはアレコレとうるさく感じるかも知れませんが、私はこれで良かったです。
自分でも参考に雑誌の切り抜きなど持って行きましたが、店にあったカタログ(……と言う名の日本のファッション誌の切り抜きを集めたファイル)が豊富だったし、恐らくファイリングしてあるものについては作り方をある程度確立してあるので安全かと思い、そこから選びました。
 
<お値段や仕上がりについて>
初日の午前中に頼んで仕上がりは翌々日の夕方になりました。帰国日だったのでどちらにしてもお直しは頼めないな~と思いホテルに届けて貰うようにしていましたが、受取日の午前中にお店に行ってみたところ一着は出来ているというので試着してみて、サイズ感は問題なかったので残りはそのまま配達にしました。しかし約束の時間には来ず、一時間以上遅れて届いたので時間に余裕は見た方が良いと思います。
値段はデザインで決めているようで生地は関係無いようです。大体は生地の分量のようですが、作りが複雑だと少し高いようです。裏地はあってもなくても値段いっしょみたい。打ち合わせではこれは裏地無しでアンダー着た方がきれいかも?って言ってたやつが裏地ついて仕上がってきたんで。私が「透けなければ裏地はあってもなくても」て言ってたので、作ってみたら裏地あった方がよかったのでつけてくれたと解釈。
仕上がりはサイズ感も良く、縫製等も一点をのぞいて問題ありませんでした。
指定しなかった部分、元の写真で見えていなかった部分のデザインもきれいに仕上げていてくれたし、よく縫製が荒いなどの噂も見かけましたが一点をのぞいて問題なし。
一点だけ生地が足りなかったのか裾が纏っただけになっていて(*)、時間もかつかつだったのか、内側の見えない部分で生地がかがっていなかったりしたんですよね(他のものはきちんとしてあった)。そんで糸くずとかもたくさんついていたので、これはもう、時間が無くて必死だったんだなと……。焦りを感じる大胆なチャコペンの跡がなんかもう涙ぐましい感じでした。
生地や時間が厳しいんだったら正直に言って欲しかったな?とは思いますけど、まあ許容範囲ですかね……。まあともかく時間には余裕を見た方が良いですね、駄目出しも出来るし。

①シャツ
R0021121.JPGR0021122.JPG

コットンで30ドル。
こいつは手持ちの大昔のユニクロのシャツのコピーで作っていただきました。ニットの下に着るので冬も夏も便利で着倒しまくって母親に「いい加減、そのつんつるてんのシャツは捨てろ!」とか言われていたので、この機にコピーしてみました。現物を持ち込んでいます。
サイズはまんまでもよかったけど、折角なので採寸して身体に合うように調整して貰う。
フリルも襟もしっかり作ってくれていてよいかなよいかな。ボタンがショボくなると言う噂を見かけていたのですが、雰囲気にあったかわいらしいボタンを使ってくれています。
デザインいっしょだけどユニクロよりは上等な感じに仕上がりましたよ、これに関しては。
もう2枚くらい作っても良かったんだけど、生地が気に入るのが他になくて1点に。無地のコットンに関しては品揃えがよくはないです。これも完全無地ではないですね。かわいいけど。シャツワンピとか作ってもよさげな生地です。リネンやシルクは無地もたくさんありました。

②ワンピースそのいち
R0021112.JPGR0021114.JPGR0021113.JPG
コットンで56ドル、裏地有り。ハイウエスト切り替えのミニフレアワンピ。かわいいだろう!
敢えて難を言うならプリーツ加工がやや甘いか。まあ切り替えのところに縫い込んであるのでアイロン当てれば復活させられるのでいっかぁー。
雑誌の切り抜きファイルをぱらぱら見ていてまっさきにピピっときたデザイン。これだ!オーダーするならこういうのを作るべきなのだ!オーダーでないと着られない服を!!
なぜなら私には胸がない!!

切り抜きではモデルさんが上からパーカーを羽織っていたのでベアトップワンピだったのかも知れないのですが、私がそれでためらっていると「ストラップもつけられますよ~!」。
じゃ、じゃあコレで……。
生地は柄物にしようといろいろ引っ張り出していたら、この変則の配置のが出てきて、お店の人もコレで作ったら絶対かわいいと思う!と。私もそう思います!
そんでこの仕上がりですよう!ほくほく。特に生地の使い方は指定していなかったんですけどセンス良いと思います。ストラップはアジャスタブルだし、胸回りも後ろの部分に軽くゴムを入れてくれているのでぴったりフィット!裏地も肌当たりの良いコットンです。サイドのファスナーもコンシールファスナーだし、縫製も丁寧できれいです。
イヤしかしオーダーってすごいね、コレ着たらウエストもきれいに絞ってあって胸回りも立体的に縫製してあるシロモノなんですが、吊ってあるととんでもなくのぺっとした服に見えるのな。そうだよ私の上半身が限りなくまっすぐなんだよ!!

③ワンピースそのに
R0021115.JPGR0021116.JPG
たぶん化繊のシフォンで60ドル、ジャージー生地の裏地付き。膝丈。
これもオーダーでないと着られないデザインですわぁー……。ウフフフフ。
店員ちゃんにはウエストのリボンと裾を緑で作ったら?と言われたのですがそれはちょっと派手なので茶色にしましたよ。「会社でも着られるワンピース」を目指しましたので。ジャケットを着ると割とフォーマルな感じです。
うちの会社ってどうもデザインに関わりなく「地味だったら会社で着て良い派手だったら駄目」みたいな風潮があるんですけど、これには疑問を感じる、地味でもカジュアルに過ぎるものは会社で着るにどうかと思うんですけどね。
こういうこと書いてるから、会社の人にブログやってないの?と言われたらやってませんと言う羽目になるんだよ、分かってるんだよ、でも書いちゃう!

③ワンピースそのさん
R0021117.JPGR0021120.JPGR0021118.JPG
化繊?コットン?で55ドル、コットンで裏地付き。
これもお店のファイルにあったんだけど、これだけ仕上がり品を平置きして写真に撮ったものだったんですよね。思うに誰かが持ち込んだデザインなのではないかと。パッと見は地味なんですけど、これはきれいに違いない!と。スカートにボリュームがあるのです。
ハリと光沢のある軽い生地がよいのではないか、と相談するとその通りとの事なので、無地で光沢のある生地をいくつか見せていただく。紺色もきれかったんですけどテカテカだったのでちょっと普段使いしにくいかな~とこの生地にしたら残りが少なくて。見てくれてた人が縫子さんに確認してたけど大丈夫って言うのでその生地にしたんですけどね。
仕上がりは思った通りのサイズ感でコレが個人的にいちばん好みで作った感じのデザイン。
すげぇのぺっとして見えますけど私の体型のせいですからぁぁぁ!!
上半身まではとてもきれいに作られています。襟の形がポイントだと思うんですけど本当にきれい。ウエストがほんのちょこっとだけ実際よりも高い位置にマークされているのがポイントで、すごく腰高にすっきり見えるのです。そして軽くて分量のあるスカートがふわっと広がると言う、着たらもう天才的にきっれいなワンピースです。
んがー!生地が足りなかったと見えてスカートの裾が生地の端を纏っただけで終了しており(*)、時間もなかったようでスカート部分の内側が生地の端がかがってないんですよ。他も全部そうならそういうもんかな~と思うんですけど、この服も上半身は、そして他の服は見えない部分も生地の端はぜんぶきれいにかがってあったので、生地もギリギリ時間もギリギリで作ったんだなと……まあ着るに支障はないからいいや……。

<まとめと反省点>
細かい部分はお店の方に任せて、アドバイスも取り入れた上で、時間には余裕を持って頼むと良いかと思いました。三点目のワンピースが少し残念な部分もありましたが概ね満足です。
仕上がり時にお直しも不能なほど気に入らない場合にはキャンセルにも出来るようです。
それときちんと仕上がりに余裕を持って貰えれば、お直しなんかも頼めると思うのでお願いして帰国の前日には仕上がるようにして貰っておけば良かったかなと。お直しを頼めないとなると私のように仕上がりにムラが出る可能性があると思います。
採寸、仕上がりのサイズ感などは非常に良かったと思います。
ちなみに、ベトナムナビなんかによると、マングローブなんかはここよりも安いみたいです。情報が古いので出ている情報よりは高くなっていると思うけど、古い情報どうしの比較でそっちのが安かったので。ただ、ファスナーがコンシールじゃなかったとか、ボタンがショボいとか見たのもそのあたりだったので、お値段なりの差はあるのかも知れません。ここは全体としては縫製もきれいだったし。茶色のワンピースをのぞいてな……。

全体として、日本で同等程度で購入できる既製服を自分サイズピッタリに作って貰える……くらいの感覚で行くと良いかと思います。それ以上を期待するのは違うかな。上等な生地ではありませんが、サイズをピッタリ作ってもらうだけでずいぶん見栄えがよいので、また行く機会があれば是非オーダーしたいと思いました。
って言うか、もっと作っても良かった!
あと、最後のワンピース、高くなってもシルクにすればよかったかな~と激しく思いますわぁ~。それかシルクで別のものを。ウォッシャブルのものもあるようですし。
安物で特に変わった事のないデザインのものでも身体にピッタリと言うだけで本当にぜんっぜん見栄えが違いますよ!あまり期待を持ちすぎない事と素人ならばある程度お店の人に細かい事は任せる事、そして時間に余裕を持つ事、幾つかツボを押さえれば失敗しないと思います。ベトナムへお越しの際は是非オーダーを!

*追記:茶色いワンピースの裾の始末について
いやん、わたくしが無知だっただけであれってば「巻きロック仕上げ」と言う、きちんとした仕上げの方法のひとつだったのですねん!お恥ずかしい。裾が直線ではないフレアスカートなんかではやっていたりするみたい。このスカートも裾が曲線になってます。扇形のカットを合わせているのでしょう。糸の分、重みが出るのでスカートのラインを調整していると思います。
そういうデザインだったのか、ホントはやっぱり生地が足りなかったからそういう仕上げにしたのかは分かりませんけどね~。

拍手[7回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 109  110  111  112  113  114  115  116  117  118  119 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]