K子の旅ログ マカオで食べたもの②(2010/11) 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR
201011macoumeal_19.JPGマカオで食べたもの後編でございます。2日目朝もぱっとしないホテルの朝食を素直にモサモサ食べて出発。
昨日の食べ過ぎが明らかに胃にもたれている我々、雨が降る中寒々と観光をして、昼をだいぶ回った頃にローカル商店街でこのような光景を見かけてフラフラと入店。
漢字オンリーの看板を我々なりに解読したところ、おかず3品・めし・スープで14パタカとな。……安っ!!
おかず台の前で物欲しげにしている我々の視線を感じて店の奥からおばちゃん登場、テイクアウトか?とパックを見せてきたのでここで食べる、と。
201011macoumeal_20.JPG201011macoumeal_21.JPG
左が私のチョイス。牛のリブ(骨付き)をなんか甘辛くグリルしたのと芋と青菜の炒め物、それから薄卵焼きみたいなの。芋の炒め物は絶品で!おいもほくほくー!お肉もおいしかったす。
右が母のチョイスで、お魚の焼いたやつとどうもあひるっぽい感じのゆでたまごと小さい白菜みたいななっぱの炒め物。これらもおいしかった模様です。
どれも日本人に親しみやすい、なんだろう、中華料理と普通の洋食の中間みたいな味付け。スパイスとかも効いてるんだけど、東南アジアの料理ほどスパイス満天って感じではなく。何日か続けて食べてもイケる!て感じです。うんまい。
しかもコレで150円しないんですよ!?
お店の看板には「華盛特式美食」とありました。看板は今風な感じで比較的観光客も入りやすい感じかと。プラスチックの食器とか箸で萎えないタイプの方にはお勧めです。衛生レベルも日本の安食堂くらいでしたし(飽くまで見た目ですが)。

201011macoumeal_22.JPGタイパ島の観光エリアのおしゃれ喫茶店で名物のケーキを。見た目こってりそうですがそうでもないです。まあおいしいかな。
しかしコレで65パタカくらいするんですよ奥さん!!
観光客しか来ないようなお店と地元の人も来るお店でもうホント値段違いすぎてびっくりしますわ~。さっきのメシ4回食っておつりが来るんですよ!?

201011macoumeal_23.JPG201011macoumeal_24.JPG201011macoumeal_25.JPG
晩ごはんそんなにガッツリはイケそうもないけどどうするー?とか言いつつ、マカオタワー行ったら、マカオの毎年恒例行事フードフェスティバルやってました。
マカオ中の各国料理の名店が集結して一大屋台村を形成しているといううれしいイベント。完全に知らなかったので超ラッキー。
2012年には日本のどこだかの都市も参加していたかと思います。
まずはインフォメーションで100パタカでチケットを購入。
飲食のチケットが10パタカ×15枚に、行かなかったけどアミューズメントコーナーのチケットとかがついてて現金精算よりお得なのです。
まずはガイドブックでも見かけたインド料理屋の出店でビリヤニとマンゴーラッシー。おいしいおいしい!しかし、インド飯と中華料理は世界どこに行ってもだいたい見かける気がする。そして割と当たり外れのないイメージ。
でマカオ料理レストランのお店でポテトのグラタンふうのもの。見た目通りのお味ですがうんまい。あと写真無いけどポルトガル名物、干し鱈(バカリャウ)の入ったコロッケも。お魚のお出しがきいておいしいです。うむ。見かけは普通のコロッケです。
チケットが半端に余っちゃったけどおなかいっぱいになったのでマンゴープリンでも買って帰るかと。ひとつ買う分しか残ってなかったんだけど、我々が二人連れで終了時間が迫っていたためおにーさんがふたつ持って行きなよ!と。わーい!有り難く頂戴しました。
帰ってホテルでいただきましたが、コンビニのみたく適当な容器に入ってますけど、ちゃんとしたレストランのやつなので生のマンゴーのような風味がしっかりあってふわふわですっごいおいしかったです!しあわせ~。
コレぜんぶ150パタカ以内。実際には100パタカだし。ひとり500円ですよ!
フードフェスティバルには高級店も出店しているけど、お値段は屋台価格に設定しているそうなのでそういう面でもお得なようです。
会場の雰囲気はこんな。広い&人多いでなかなかぜんぶ回りきれなかった。マカオ行くときにはぜひフードフェスティバルに合わせて行きたい。
DSC03837.JPG

201011macoumeal_26.JPGはい、最終日。ぱっとしないホテルの朝食ともこれでお別れ。
一応最後なので、まんじゅうとかお粥とか中華風チョイスにしてみる。でもイマイチなんだよなあ……。
決して不味くはないんですけど。
ごはんを食べたらタクシーで空港へ行くくらいのスケジュールだったので外に食べに出る余裕もなかったですしね。はー。

201011macoumeal_27.JPGそしてエアマカオ、マカオ空港発・関西国際空港着便の機内食。
焼肉に温野菜が添えてあって、後サラダと白いそば。
この海外発便の機内食でよく出てくる「白いけどそば」的なモノはいったいなんなのだろうか。……食べるけど。
行きと同じくまあまあおいしい。カットフルーツはおいしいよねー。パパイヤとパイナップル。

と言うわけでマカオグルメレポート(?)でありました。
世界遺産はショボい感じのものも多数あったけど、おいしいものはたくさんあるのでおすすめっす。でも「世界遺産」と言う期待感がなければ街歩きもなかなかいいです。むしろ世界遺産関係無い半端に古い感じの裏路地とか。裏路地でもあんま危険な感じしなかったし(と言うのも女年寄りばかりが出歩いているから)。
ですが、神戸で後泊したときに、夜は天ぷら定食・朝はホテルのブフェで生野菜を食べまくったと言う事は正直に告白しておきます(笑)。
お野菜きちんと食べたい人は外国資本のホテルに泊まると吉かと思いますー。
 

拍手[1回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 102  103  104  105  106  107  108  109  110  111  112 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]