K子の旅ログ ベルギー国鉄の時刻表をゲットする方法 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR
ベルギー国鉄の時刻表が日本からでも見られます。見つけて便利だったのでメモメモ。
見られるだけでなくPDFで印刷までできちゃって至れり尽くせりです。

ベルギー国鉄公式サイト>>http://www.belgianrail.be/

言語選択が出るのは最初だけなのかな?二回目からは出ませんでした。
(英語を選んだけど!それでも難航するわたくし……情けないね!)

a612ab47.jpeg
最初のこの画面で、これだと特定の時刻しか調べられないように見えますが、まあともかく出発地と目的地を入力します。取り敢えずは都市名で(次の画面で詳しい駅名を選びます)。それ以外は適当でオッケー!時刻表ゲットが目的ならここでは日にちや時間は無視して良いです。入力したら右下の「Search Timetable」をぽちり。
ここでひとつ気が付いた事が。ブリュッセルを英語表記で入力するのとフランス語表記で入力するのと出てくる地名が変わります。なにゆえに??ともかく中央駅とかはフランス語表記で入力しないと出てこなかったのでフランス語表記で入力。うーむ。
681173d0.jpeg
したら次の画面で、詳しい駅名をプルダウンの中から選ぶように言われます。
候補に同じ駅名で幾つも出てきたりして最初何のことだか分からずすっごい迷ったんですけど、駅名の後ろに[B]とあるものが国鉄の駅のようです。バスとかトラムの駅名も入っているみたいで。え?他はなんて書いてあるのか?
今私が必要なのは国鉄の時刻表のみなので他は覚えてません(笑)!
画面は試しに、ブリュッセル中央駅からゲントセントピーターズ駅を入れてみたところです。
そんで、「Search Connection」をぽちり。
a9b50dd6.jpeg
そうすると次の画面で直近の時刻表数軒が表示されるんですが、これはひとまずおいといて、画面をずずいっとスクロールしまして右下の方!
この「Personal Timetable Booklet」をぽちりとしてください。

f46d2759.jpeg
これでカスタマイズした時刻表を作成する画面に辿り着きました。
最初からここに行ければいいようなきがするんですけどねー。
408e327b.jpeg
さて、出発到着は既に入力してある状態なので、ここから、
・期間
・時間
・できあがった時刻表の受取方
・乗換回数
・乗り物の種類
などを選んでいきます。

期間は自分の旅行する予定の前後などを入れると良いと思います。
ここを広く取りすぎると、季節によって運行の異なる列車の情報などが入ってしまい、後でできあがった時刻表が非常に見づらくなります。Servicedaysの項目に備考がわんさかついて、aは何月の何日から何日の土日だけだのなんだのbは何月何日以外のなんとかだの……。時間もまあ余裕を見て半日くらいにしてみました。
受取方はこのままブラウザでURLを見るかメールでURLを送って貰うかなので、面倒でないのでブラウザでURLを見る上側を選びました。
下にあるのが乗換回数の制限。初ベルギーなので乗換なんてできません(笑)!つーわけでNo Changeをわたくしは選びます。
561eeed2.jpeg
そんで最後に交通手段を選びます。国際列車を入れるか入れないかとか、バスとトラムとメトロだけにするかとかそんな感じ。
てことはたぶん、トラムやメトロの時刻表も見れちゃうんですなー。便利便利。
ひとまずICだけで行ける区間の検索をするので、Domestic trains onlyにして余計な情報が表示されないようにしてみました。これで「Create」をぽちり。
11e9ad34.jpeg
そうすると、できた時刻表がDLできるURLの書かれたページが出現。URLをぽちり。
d52c0048.jpeg
したらこの画面です。PDFファイルのURLがあるのでぽちり。DLして開けばこんな感じです。
5ec0fae2.jpeg

旅行ブログらしくたまには役に立つ事を書いてみたぜ!まあ、私と違って英語を母国語のように使いこなす人には読めば分かる話なんですけどね!
少しでもお役に立ったと言う事であればよろしければ、ランキングバナーか拍手などぽちりとしていただけるとうれしいす!

 

拍手[8回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 79  80  81  82  83  84  85  86  87  88  89 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]