K子の旅ログ そしてロシア最後の日は暮れゆき 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR
帰りに乗ってたお船を写真に撮りました。楽しい船旅をありがとう!


夕暮れの川っぺりも集まっている人が多かったです。
すぐに立ち去るのが惜しい雰囲気で、飲み物売ってる屋台があったので、パックのオレンジジュース(70ルーブル)を買ってひとやすみしました。缶ビールあったらよかったです。
21時前の宮殿広場、こちらも人通り多いです。そろそろ写真撮るのキツい。
人間の肉眼はそこそこ高性能なので実際にはもう少し明るいです。

ホテルの近くまで戻って来ました。まだ遊覧船あるんですね。
(結構無理矢理撮ったけど、実際に目で見るとまだこんな感じの21時前。)
このように市内の小さな運河をまわるルートもあって、それはそれで結構楽しいと思います。橋とか結構ぎりぎりっぽい!

いったんホテルに戻ってごはんでも食べに行こうかなと思ってたんですが、おなか減らないので、スーパーにでも行ってみることにしました。
何せまだ会社で配るお土産買ってませんからね!ピンチ!!
だいたい荷物増えても安心感が違うので最初の方にお土産買っちゃうんですよね。
21時を過ぎるとあっと言う間に暗くなっていき、建物のライトアップなんかが目立つように。
これはどこだったっけかな。ピンクのはストロガノフ宮殿……?(曖昧

これもきれいな建物だから撮ったけどまったく何か分かってないです。後でiPhoneのログからマッチングしといたGPS情報もなんかとんでもないズレを起こしていてまったく分からない……。
あっ、分かったいちまいめはタレオン・インペリアルホテルだ!地図見たら分かった!
こういう発見があるのでブログを書くのは思い出の補完に良いと思う。
ストロガノフ宮殿は写真撮ってる側ですが、モイカ川沿いは高い塀があってなんも見えないし、そのせいで結構暗かったんで帰りはそこそこ急ぎ足で通ったんでした。
てことは2枚目の写真はゴローホヴァヤ通りの橋の北側にある何かですが、歩き方先生の地図にはなんも載ってないです。実際通ったときは閉まってて分かんなかったですが、今ストリートビューで確認したところ、ショッピングモールのようです。
このようにネフスキー大通り近辺は、特にガイドブックに載ってないような建物でもきれいどころがわんさかあり、歩くだけで楽しいです。

編集時期から言うと2年前くらいの情報なのでどうかと思いましたが、無事歩き方先生の地図の場所にスーパーがあり、お土産その他をゲットできました。
スーパーで売ってるチョコレートが包み紙とかすごいかわいいので、これなら多少味がどうでも物珍しくて少しずつ渡すぶんにはよろこんでもらえそうです。
なお、後日お伺いしたところすごい甘み強いけど結構おいしいと言われたり、一部超甘党のひとにはすごくおいしいと言われたので、たくさん渡すお土産じゃなかったら結構いいと思います。もちろん女の子にはカワイイ!と言われた。
ただしアリョンカちゃんは賛否分かれるので注意が必要です。
わたしも最初はビミョーと思ってたほうなんですが、だんだん見慣れて来て、かわいいかも……?と洗脳されかかってきています。

お菓子どっさりと取り敢えず一応買っとくかと手にしたウォッカの小瓶、ミルキーウーロンティーのティーパック、あと写真撮ってないけどレジ前にあったアリョンカちゃんの小さめタブレットチョコいくつかで917ルーブルでした。チョコレートはかなりどっさりかったので重い……。
スーパーや食料品店はこんな感じで、お店が入り口より低くなってて出入り口が控えめなのでなんか見つけづらいです。写真撮ってたらおにいちゃんが出て来たので慌ててカメラ下げてブレちゃいました。(そして撮り直さない。

重い荷物をぶら下げてホテルまで戻りましたが、レストラン行くの面倒になって来ました。
こんなことならスーパーで何か軽食とビールでも買えばよかった。
かすかな空腹と面倒さが戦った結果、面倒さが勝って今日はもうこのまま寝ることにしました。過去にそこまで食欲ないのにやっぱ食べないと元気出ないよね!と無理矢理食べた結果、却って体調不良になったこともありますし……。
こうしてロシア最後の日は終わりました。やたら歩き回っただけのような気もしますが、結構満足ないちにち。明日には帰国の途につきます。

拍手[1回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 368  369  370  371  372  373  374  375  376  377  378 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]