K子の旅ログ 滞在登録何ソレおいしいの? 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR
ロシア三日目、おはようございます。

今日も良い天気。しかし天気が良いってことは寒いってことなのネー。
お天気予報ではどうやら本日の気温は5℃前後の模様。
それ真冬やん……。(西日本の人。)
窓からの眺めはこんな感じでぜんぜん良くないです。一本道挟んだ向こうが昨日ウロウロした駐車場です。夜はもっといっぱい車とまってました。
もっといいお部屋はホテルの正面向きのとこにあるのかもしんないですね。
しかし本日もおそようございますですよ。そりゃ半日美術館で歩き通し、その後長距離移動、更に荷物持って深夜に歩いて移動、疲れますって。早く起きられる筈がありません。
前ノリした意味がまるでないです。
でも当日移動で寝坊してたらどうしようもないからまあよかったかな!(前向き)

朝食は10時までだと言うのに9時半くらいにのそのそと食堂へ。
ブフェ方式で品数は多いのですが、微妙に残り物感は否めません。もう終了時間が近いので食べ物の補充はしてくれないようです。まあそこらへんは安めのホテルなのでいたしかたなし。
でも流石にバターは補充して欲しかったかな!全然ない!!
バターが入っていたと思われる大きなボールにはバターの残りかすがあるばかり。

煮込み野菜とか蒸しもの風のオムレツとか酸っぱいジュースとかロシア風の物をチョイス。
煮込み野菜は見た目はなんか写真だと悪いと言うか(自粛)みたいに見えなくもないのですが、とてもおいしかったです。右の黄色いのはオムレツで、左の黄色いのはチーズケーキです。
ケーキ類とか普段だったら食べないくらいものすご甘いんだけど、疲れているせいか妙においしい。
レストランは程よく光が入っていい雰囲気。昨日と同じ場所です。
ゆっくり食事をして、WiFiつながるので今日の天気などもチェック。いいんだ、遊びに来たんだからわたしはのんびりするんだい!

さてチェックアウトして荷物を預けて観光です。なのですが……。

おばちゃん:あら?アナタ、レギストラーツィアがないけどいいの?
わたし:……わたしがききてえよ(心の中で)

そうです。ロシア旅行で必須と言われるレギなんとかかんとか、日本語で言うと滞在登録です。ビザ取得のときにウダウダ言っていたアレです。
ちなみに初日のホテルではパスポートを預かられることもなく、チェックインの時にパスポートのコピーをとっただけで、翌朝部屋のドアノブに「今日の天気」のカードと一緒に引っ掛けてありました。
大事なもんなのにこんな扱いでええんか?と思いながら、大事にしまいました。
この滞在登録、地球の歩き方先生やまっとうそうな旅行会社では「外国人旅行者は宿泊先ごとで必ず滞在登録をしてもらうこと」と説明されてるんですよ。
でもWebなんかで見ると「1週間以上同じ場所に滞在する場合は必要」(=1週間以内の滞在なら不要?)と書かれてたりするし、どっちやねん!って思ってたんですよ。
結果、昨日のホテルは1日でもくれたのでやっぱ必要なのかな?と思ったのですが、でもこれ役所だか郵便局だかでやるらしいので、土日とか無理じゃない?とも思ってたんですよ。
金曜夜にチェックインして土曜朝にチェックアウトするわたしの滞在登録とか無理だと思うんですよ。どうなるんだろうねと思ってたら、ホテルの人に大丈夫なの?ってきかれてしまいましたね。
大丈夫なんですか?

いやあ、いい天気ですね!絶好の観光日和!

え?レギなんとかかんとか?諦めました。
おばちゃんはそこまで英語得意じゃなかったし、わたしは絶望的に英語が得意ではなかったので、「大丈夫なの?」「大丈夫なんスか?」以上の会話が出来ず、お互いに肩をすくめて終わりました。
まあ入国するときに不備があったら入国できないかもしれないし、第三国へ出国するならそっちで受け入れて貰えないかそもそも出してくんないかもしれないけど、来たとこ戻るんなら少々不備でもイケるんじゃ?それに1週間以内なら不要と言う話もあったし!
内心ビクビクですけれどもねー!

ホテルの前の広場になんか軍人さん関係っぽい像がありました。

こういうところにお供えするお花はカーネーションがポピュラーなようです。
外はすごく寒いのですが、天気が良いので気持ちがいいです。道路沿いにはパンやお菓子を売るキオスクなんかもありました。それも結構な頻度で。駅にタクシーもいない田舎なのに……。

雨が降ったわけではないので、たぶん道路を掃除する車が通ったんだと思う。手袋ぶら下げて立ってる子がかわいい。後ろ姿でこの大きさなら良かろうかと。しかし親御さんはどこだ。
バスは結構走ってるけど、割とボロそうなバスもあってドキドキ。
ところで、大きな建物にある大きな垂れ幕や、やたら大きな看板、それに街のいたるところにあるポスターがなんかミリタリっぽいつーかもしやプロバガンダ広告ですか?とか思ってたら違った。

これ見て流石に私もピンときました。
ミリタリっぽくて1945年で70周年っつうと第二次世界大戦絡みですな?
でも戦勝記念日のことは知らなくて、その夜ネットで調べて5月9日が戦勝記念日なのだと知りました。日本で戦後70年だからロシア的には戦勝70周年なのね……。
イヤなんかこれってすっごく受け止め方、違ってくると思うのよね……。いったん見つけると、もうホントそこらじゅう戦勝記念日の広告物だらけでした。

今日はまずいちばんの目的の木造建築博物館へ行って、近くのユーリエフ修道院も出来れば見るつもりなのですが、この2箇所は歩いて行くには辛い距離だし時間の問題もあるので、路線バスに乗る必要があります。今まであんまり海外でバスは使ったことないんだよね〜。
降りる場所がよく分からないので。香港ですら終点まで行っちゃったし!
木造建築博物館へ行くバスは歩き方先生によると「クレムリン近くの7番バス停留所」から出るらしいので、クレムリンを目指します。
なお、木造建築博物館は「ヴィタスラブリツィ」とカナ表記されていたのですが、イントネーションとアクセントが分からないので通じない恐れがあるなと思って、メモ用紙を千切ってガイドブックにあったキリル文字表記の「ヴィタスラブリツィ」を頑張って写し取りました。
たぶんドヘタクソだと思うけど、昨日のバスのチケット売り場でもなんとか読んで貰えたし、分からないことはないだろう。

10分とかからず、なんか大きい駐車場とか色のきれいな建物のある通りに出ました。
通りの向こうがクレムリンだと思うので、この通り沿いに「7番バス停留所」がある筈です。

すぐにバス停は見つかりました。小さいキオスクなんかもありますよ。歩き方先生の地図だと、この位置のバス停に「7番(バス停留所)」って書いてあります。
実物のバス停には停留所番号も路線図もありませんが。

拍手[1回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 331  332  333  334  335  336  337  338  339  340  341 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]