K子の旅ログ 2016年秋、ウズベキスタン旅行を企む(行けんの?) 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR
独裁者・カリモフ大統領入院の一報から数日にしてその死が発表された2016年初秋、よりによってウズベキスタン旅行を企んでいるK子です。カリモフ大統領入院の日本語ニュースが出回るその前日、そろそろ航空券とらなきゃね〜って取っちゃったとこですよ!アイター!
良くも悪くも独裁者であるカリモフ大統領の下で一定の秩序が保たれていた国だけに今後場合によっては情勢が悪化するカモー?なんて言われちゃっており、もうこれどうすんの!?みたいな。

しかしいずれにしても航空券のキャンセル料は既にかかる。

これはもう腹を括って、ビザの取得が3週間でできるようなので、ビザが間に合うギリギリまで様子を見つつ準備を進めたいと思います。
行けたら行けたで一国が大きく方向を変えるかもしれないそのときに行くって結構オイシイし!
なお、最近ネットで知ったのですがイギリスの情報局の海外安全情報が早い・精度が高いと噂をききまして、ちょっと見てみたわけですよ。9/3頃だったかな?

MI5-travel advice-Uzbekistan
https://www.gov.uk/foreign-travel-advice/uzbekistan

したらばですね!最新のアップデートが9/2!
国内の移動制限の可能性など割と細かな情報がアップされている!かたや外務省の海外安全ホームページのウズベキスタンのページときたら2015年3月から更新されてないわけですよ!!
試しにMI5のtravel adviceの日本のページを見てみたわけですよ。
したらこれまた9/2にアップデートされていて一般的な季節向け情報として台風のこと、またここ最近の台風情報についても言及がありました。
福島については個別に項目が用意されていました。道路の閉鎖情報とか実際的な内容です。
これは信頼出来る!流石大英帝国様々!!
と言うわけでニュースと合わせてMI5のサイトをチェックしつつ、動静を見極めたく。

ちなみにウズベキスタンが駄目だと判断した場合の代替旅行先にはビザが要らなくて今行きたいとこ〜ってわけで、グルジア(ジョージア)を考えています。エミレーツでドバイ経由かな。
ここ最近の傾向としては、中国の奥〜ロシア〜中央アジア〜ヨーロッパの端っこ、あたりのつながりを体感してみたいようで。他のところもつまみ食いしてるけど、「行きたいところありきの旅行」は、2014年のエストニア旅行以来自分なりになんとなく一貫性と言うかつながりと言うか、「もし自分に長い休みがあれば続けて訪れたかった場所」を点で訪れている感じ。

具体的な日程はこんな感じで考えています。エアーは大韓航空で……。
知らない怖い人(大韓航空)より知ってる怖い人(アシアナ航空)かなって思ってたんですけど、休める日数と日程にアシアナさんは合いませんでした。
その上みかん王国便なくなっちゃったしねええええ!まあ不便な時間帯だったししょうがない。

10/18 大韓航空利用で関西国際空港からタシケントへ
9:30 KIX-11:30INC/15:45ICN-19:20TAS
(タシケント泊)

10/19 タシケント観光後、夜行列車でブハラへ
22:00TAS-
(車中泊)

10/20 午前ブハラ到着後、観光
-7:00BHK
(ブハラ泊)

10/21 午前高速列車でサマルカンドへ移動後、観光
8:05BHK-11:10SKD
(サマルカンド泊)

10/22 終日サマルカンド観光、ウルグットのバザール行きたいかな
(サマルカンド泊)

10/23 列車でタシケントへ移動、帰国の途に着く
11:25SKD-14:25TAS
21:20TAS-
(機内泊)

10/24 帰国
-7:35ICN
9:35ICN-11:20KIX

サマルカンドは今回絶対訪れたくって、あとブハラとヒバでどうするかって感じで悩んでて。
悩みすぎて途中でもういっそテルメズ行こうか!?中央アジアの仏教文化とイスラム文化に一度の旅で触れるとかよくない!?って思ってたんですけど、カリモフ大統領死亡のニュースで「流石に国境(アフガニスタン)はやめとこう……」と思いました。
地球の歩き方にはテルメズまるっと載ってないんだけど、観光地としては結構有名なのでは。
アフガニスタン国境ながら、アフガニスタン側の国境都市とは距離があり、そのマザリシャリーフはアフガニスタンでは屈指の治安の良さのようです。タリバン活動地域ではないようで。
こういう武装勢力のせいで治安悪化してる場所って市民レベルの治安は悪くないとこ多いような……。
で、バーミヤン文化に属する貴重な仏教史跡などがあるので実はそれなりに観光客は多いようです。
でもここ行くとなると、日程的に航空券手配がさらに必要&国内線も早めに取らないとなくなっちゃうってことで、キャンセルしたときの痛手が増えるのとまあ国境だしってことで今回はパス。
今回パスしたことを後悔しない今後の治安維持をウズベキスタンさんには期待します。

で、またブハラとヒバで悩んで、結局ヒバも航空券が必要なのと、再訪の機会があればアラル海観光もしたいので同じ方面を残しておくべってことで、今回はサマルカンドとブハラで。
タシケントは行かざるをえん……まあまったく興味ないわけじゃないけど、取捨選択できるならまっさきに切りたかった都会です。
到着日にブハラへ行く夜行列車に乗れればすごくいいんだけど、タシケントの空港は入国審査にものすご時間かかるそうなので諦めました。で、2日目の昼間に移動するプランも考えたんだけど結局昼間の時間のロスが痛いので夜行列車移動に、そんで帰国日は思い切って前乗りではなく当日タシケント入りに。列車がそこそこ正確らしいのと、いざとなったら車チャーターして移動できない距離ではないので大丈夫だろうと判断。

宿泊場所も仮押さえ。泊まる場所にはそれなりの快適性とロマンを求めるので事前予約派です。
もちろんわたしの旅スキルの問題もあるんだけど、短期旅行で宿泊場所探す手間で現地滞在時間を無駄にしたくないのもある。
つかそもそも国内旅行だって事前予約するし!海外でもいっしょです。
カードはほとんど使えないけど、だいたいの有名どころのホテル予約代行サイトで宿泊場所を探すことはできます。でもタシケントで100件以下と登録数がすごく少なかった。そのせいか割と良さげなところは満室が近かったので、わたしにしては珍しく早めの予約。
たぶん実際には登録されていないホテルがもっとたくさんあるのではないかと思います。
こんなことになる前からそうは言うてもテロとかテロとか怖いから今回大きいホテルは避けようと思ってたのと、個人旅行するにはちょっとコツがいりそうだな(主に両替とか……)と感じたのでそういう情報はB&Bとかのほうが得やすかろうと、ドミもあるようなホテルの個室などをメインに探しました。
タシケントのホテル相場はなんかものすごく高く感じました。
高級ホテルはすごく高い、中級ホテルは値段は普通だけどその割に設備ボロそう、であとはB&Bかな〜と言う。それに対して、ブハラやサマルカンドは若干設備の古さを写真から感じるものの、こんなお値段でこんなところですか!?と言うお得感のあるところが多かったです。
設備のボロさは主に写真で分かるくらいベッドに凹みが見られるところです。
サマルカンドはちょっと張り込んで、ビビカナム・ホテル(宿からビビカナム・モスクのドーム屋根がかぶりつきで見える!)にしました。でもツイン2泊で130ドルなので母と割り勘ならそんなでも。

そんで今すごく調べているのがハマムの情報です。ハマム行きたい!
フィンランドでもロシアでもサウナに入りそびれたので今度こそご当地浴場体験したい!
まあ別に調べなくても現地でホテルにチェックインしてからきいたら一発だと思うのですが、事前にあれこれ見るのも楽しみのうちなのです。
あとは列車の予約を現地旅行会社に頼むか、それともホテルにメールで問い合わせて事前にとってもらえんかきいてみるかどうしようかなと。初日は買いに行く暇ありそうだけど他は街と駅が遠いので時間的に微妙なのと、短期旅行なので思っていた列車に乗れないと結構イタイのでやっぱどうにかして事前予約だなとは思っています。列車の本数自体少ないし。
初日の空港からの移動も夜だしどうしようかなあと、予約したB&Bが両替情報など細々と注意事項をメールしてくれたんだけど、タクシーでボラれない方法を案内してるあたり送迎は手配できないのかな?とか。しかし旅行会社だとひとり10ドルらしくってうーん。
こうしていろいろ考えていると、現地でのイメージが具体的に湧いてきて楽しみになってきます。

しかし!今回は!!
いつか行くときの役にも立つしと並行してグルジアについても調べてイメージを高めています。
こうしておけばウズベキスタン行けなくなってもガッカリしない!ヨシ!!
おかげで、グルジア行きたい熱もかなり高まってます(笑)。

拍手[0回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 322  323  324  325  326  327  328  329  330  331  332 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]