K子の旅ログ ロシア美術館(結論:まあまあすごい) 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR
で、入りました。確かに一時間はちょいと忙しかったので、受付のおばちゃんがやたら凄んできたのも分からなくはなかったです。でも実際の手持ち時間以上に忙しく感じました。
と言うのも、各展示室に監視のおばちゃんがいるのですが、わたしが入ると立ち上がって後を付け回してくるわけですよ。八時半を回るころには自分の受け持ち箇所の鍵を手にして半分締めたドアを持ってまだかまだかとプレッシャーをかけてくるおばちゃんもいる始末。すごくお役所的ダネ!
みんな九時ダッシュで退勤する気満々です。

そんな中、さらさら〜っと見学したロシア美術館の感想です。
絵はまったくもって詳しくないので洋画だね〜割と黒っぽい絵が多いね〜くらいのぼんやりした感想しかなく、また特に心に残った絵もなかったのですが、もともとが教会の内装だったので木の板などに描かれたイコンは物珍しく見学しました。

年月を経て色褪せてはいますが、元はかなりきらびやかだったのだろうと言うものが多かったです。
ロシア正教会の内部がこういったもので飾られていると思うと、明日からの観光がますます楽しみになって来ました。

そうそういちまいだけあらあらと気になった小さい絵がありました。

近現代のコーナーだったと思うんですけど、日光東照宮の参道の絵があったのです。
ロシア人が描いた日光東照宮の絵を日光東照宮に行ったことのない日本人がロシアで見る、なんだか感慨深いものがありました。やっぱり黒っぽい彩色でしたが。緑が黒々としておりました。

あとは宮殿なので内装や家具なんかも凝ってる。
これが初めて見たロシアの宮殿だったわたしは素敵!ゴージャス!とときめきましたが、エルミタージュやエカテリーナ宮殿に比べればそれほどでもないので、見学の順番的には正解だったかと思っています。時間が限られている場合にロシア美術館は必見の場所と言うわけでもないかと……

って最初下書きしてたんですけど、改めて写真見るとやっぱ結構すごいよ……?

天井の模様とかかわいいし、調度もすごい。彫刻との組み合わせもいいし、シャンデリアもかわいい。淡い色の組み合わせすごいかわいい。エントランスの階段と吹き抜けからして立派じゃん。

そうか、エルミタージュが桁外れなだけか。

拍手[0回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 318  319  320  321  322  323  324  325  326  327  328 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]