K子の旅ログ 東洋のパリ 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR
さてさて、このままの勢いで「東洋のパリ」とも謳われるサイゴン改めホーチミンのコロニアル建築を見学へ行きます。統一会堂から聖母マリア教会(サイゴン大教会)と中央郵便局のある広場まではきれいな大きな並木道になっていました。……写真撮ってないけど。
と言うか、ただの道ではなくて「4月30日公園」と言う公園の扱いだったようです。
散歩をしたりくつろいだりするひとがいて、とてものどかな雰囲気でした。カフェとかもあったしね〜。ああここでくつろぎてぇ〜と横目に見ながら、取り敢えず広場を目指します。まあまっすぐ歩けばものの数分ですが。

まずは聖母マリア教会。

おおっ!なんか思ったよりすんごいヨーロッパっぽい!!

正面からの眺めもイヤなかなか。中も素晴らしいようですが、ミサの時間で入れませんでした。そして暑かったので待つこともしないわたしです。(「真面目に観光」はどこへ……。)
この写真を撮っている広場中央にマリア様の像があります。
それから中央郵便局ね。ピンク色でかわいい。

中もすごくきれいです。これも期待以上でちょっとびっくり。

両脇ぐるりにカウンターがあって、中央の島ではお土産品を販売していました。
入り口近くにはすごくレトロかわいい公衆電話ボックスがあって、ベトナムのお上りさん女子や、韓国や中国からやって来たと思われるギャルたちがのりのりで女優ばりのポーズを決めながら写真を撮っていました。欧米人のギャルたちも負けず劣らず。みんな写真大好きだネ……。
わたしも記念写真を撮りたかったですが、なんかもう逆に普通に撮るのが憚られて混じることができず断念しました。
中央の島ではわたしが国営百貨店で二つで100,000ドンでボラれながら買ったマグネットとお揃いのキーホルダーがひとつ15,000ドンで売っていて、ボッタクリ疑惑(限りなく黒)はボッタクリ(確定)へと変わりました。
悔しかったからと言うわけでもありませんが、他にもちょいちょいベタ土産がお安く売っていて、大きいポストカードを買ってしまいました。1枚10,000ドン。

カレンダーとかもよかったけど、もう2月なのに全然ディスカウントされてなかったしね……。カレンダーはともかくとして、 お土産を買うにもいい場所だと思います。

さあて、これで真面目に観光ノルマをクリアしました!
ブログ的にはアレですが、特に面白いこともなく普通に観光できました。まああれですかね、せいぜい困ったことと言えば、聖母マリア教会の前でシャッター頼んだらどいつこもこいつも広角レンズなのに見事に教会の建物見切らせて、四人目ぐらいでようやく「教会の全景とわたし」と言う記念写真が撮れたことくらいですかね。(何故か諦めず意地になって場所を変えながらいろんな人にシャッターを頼んでしまった。)

時刻はお昼過ぎ。ランチにちょうどよい時間です。
写真を撮りながらぶらぶらと目的のフレンチレストランを目指します。

広げた段ボールが立派な店舗什器代わり。
こういうごちゃっとした感じ好きです。コンビニの周りにおばちゃんがやってる露店がひしめいてたりとか(お土産屋台なのでコンビニと競合しない模様)。そしてお天気が良いのも相まって、もういろいろいちいち色鮮やかですてきです。 いかんせん暑いのだけがネックですが。

拍手[0回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 299  300  301  302  303  304  305  306  307  308  309 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]