K子の旅ログ 最後まで鉄道に翻弄される 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR
そういやホテルの前で写真を撮ってなかった!

が、最初に書いていた通り、
マッダーム、ミルクを買うお金もないわたしにお恵みを
とか言うクソ親父が沸いてきて、なんかこんな写真になりました。
めんどくせーなホントに子供が大事ならこのクソ寒いときに連れ出さずに家で暖かくしておいておまえはハローワーク行けよ!!
南駅へはタクシーで。時間と元気があれば中央駅まで歩いていって電車で行くのも良いと思いますが、まあ見ての通りの荷物なもんでね……。
スーツケースもボストンもぱんぱん。

さて、南駅はあまり治安が良くないという前評判でしたが、果たして本当に雰囲気悪かったです。着いたときの近郊線だののホームのあたりは賑やかだったのですが、TGVの出発するホームに上がる前の待合いはなんか暗くて店もなくて人も少なくて。
警察官や駅員さんがたびたび巡回してはいましたが、あんたら明らかに長距離列車とか乗らないよね……何してんの……って言う身なりの人も巡回(?)したり座ってたりしました。流石に強盗とかはしょっちゅうは出ないにしても、荷物置き忘れたりベンチで寝てしまったりしたら、あっという間に荷物は消えるんじゃないかと思いました。
 
ホームに近い待合いベンチ付近の電光掲示を見上げると、
次の列車はいつホームに入るか未定
みたいな表示が出ていました。また遅れるのか……と思いました。
一度ホームに上がったのですが、ホームは屋根があるだけで吹きさらしだったので、とてもいつ来るか分からない電車を待てる状況ではなく、ホーム下に逆戻り。
母に荷物番を頼んでちょっとだけウロつきましたが、ここ以外はお店とかもあってそんなに駅構内なら雰囲気悪くなかったです。なんでよりによってTGV待つのにいちばん近くて便利な場所が雰囲気悪いんだ。EXKIもあったので買って電車で食べたりも出来そう。
早く列車こんのかーと思いつつ、ボンヤリしてて、ふと電光掲示を見上げると、
故障中
の表記。……え?つーことはホームに列車来ても表示されない?
時刻は19時過ぎ。わたしの乗る列車は19時18分発です。
慌ててバタバタとホームに上がると列車来てました。

オイオイオイオイオイオイオイ。
列車の時刻の正確性は乏しいわ、駅では基本アナウンスはないわ、電光掲示は黙って壊れるわ、ヨーロッパの鉄道半端無いハードモードやな!!ホームと列車に段差があり、重い荷物を上げるのに苦労しました。

二等ですが座席はゆったりです。さて、CDGまでは二時間ほどの列車旅です。

……の筈だったのですが、なんか着きません。
21時前になりましたが、まだよく分からん山の中です。途中でよく分からない駅に入って長く停まっていましたが、扉は開きませんでした。何かフランス語でボソボソとよく分からないアナウンスが入りました。何かあったんだろうなってことしか分かりません。
仮にも国際列車なのに英語を流す気はないのか……。
結局、CDGに着いたのはほぼ1時間遅れの22時頃でした。ホテルのレストランとか閉まっちゃうよ!降りるときもホームとの段差が凄くて、でも停車時間短いの分かってたので必死でした。扉からホームにボストンバッグ投げ落としたよ。おかんはそれを見て、映画みたいだなって思ったそうです。見かねた紳士が母のスーツケースを下ろすのを手伝ってくれました。
フランス語のアナウンスが全く理解できなかったので、想像でしかないのですが、ブリュッセル・CDG間は直行便は2時間ほどなのに対してリールで乗り換える便だと3時間かかること、途中で一度どこかの駅に入りそのままバックするようにその駅を出て電車が進み出したこと、から何かの理由で直行便だったのが経由便になったのだろうかなって思いました。
珍しい事なのかしょっちゅうある事なのか分かりませんけど、その日の内にCDG出発するのだったら相当焦っただろうな~。でもそんな無謀なことを考えてる人はいなかったのか、フランス語のボソボソアナウンスが流れているときも、焦った様子の人はひとりたりとも見掛けませんでした。ってことはこういうのはしょっちゅうなのか?

さて今晩はCDGで一泊です。
CDG内にはホテルはふたつ、高級ホテルのシェラトンかお手軽ホテルのIBISの二択です。無料シャトル出してる周辺のホテルも候補に入れれば選択肢は増えますが、シャトルの時間は当日ホテルで確認みたいなとこばかりで、朝の便に乗るのに不安なので、空港敷地内にあり建物がほぼ隣接していて徒歩で移動できるIBISにしました。
え?シェラトン?高いです。
我々がIBISに向かっていると、ひとり旅だという日本人のご婦人がひとり。IBISのレストランって24時間営業だよね?そこで夜明かししようと思ってと話しかけられる。我々は宿泊するつもりでWebページでは12時には閉まるって見たんですけどねと伝えましたが、空港のインフォメーションでそうきいたと。フーンじゃあそうなのかね。
ホテルの食事は高いけどひとばんホテルに泊まる代わりと思えば安いしね~高いのに泊まってすごいね~みたいな事を遠回しに言われたのでちょっとだけカチンときてしまいました。
チェックインして、デリがあるのでチェック。疲れたし予定より遅くなったのでデリにいい物があればそれで済ませようかと思ったのですが、なんか干からびたサンドイッチとしなびたサラダしか見当たらなかったのでやめました。日本のコンビニってすげぇな!!
とりあえず部屋に荷物を置きに行く。
IBISだって10,000円オーバーで決して安かないんですがね(*)。


イマイチ写真で伝わりきらないのが悔しいですが、狭ッ!!!
この割高イメージのせいで空港以外ならそんなこともないかもしれないのですが、旅行先のホテルを決めるときにどんなに場所が良くてもそれがIBISだと避けてしまうようになりました。
ベッドの幅もめっちゃせまいしぴったりくっついてるしスーツケース広げられないし!
それでもなんとか机とか玄関口とベッドのあるスペースの角のところに姿見を配置するとか、ひととおりの設備を揃えようという気概は感じました。

で、腹も減ったのでレストランへ。ホームページではさも立派なレストランのように見えましたが、実際行くとファミレスみたいな雰囲気です。
入口にはやっぱり12時までって書いてあるけど、あのご婦人もいます。
メニューを見ましたがたくさんあってよく分からんので、本日の定食みたいなのでメイン+デザートを選ぶことにしました。前菜+デザートとか前菜+メイン+デザートとかも出来ます。宿泊代金といっしょに支払ったのでお値段は分からなくなってしまった。

そして……シャンパーニュ☆
ファミレスだけど!フランスだから!!フランスっぽさの片鱗だけでも味わおうというあがきです。まあフランス、空港しかいてないけどね!!
ファミレスふうだけどやっぱりイケメンなギャルソンは、シャンパンくださいって言ったら、「いい考えだね!楽しんで!!」みたいな事を言っていました。なんかこうひとこと添えてくるのがギャルソンと言う生き物の特徴のようです。

メインの何かシーフードとパスタの料理、デザートはアイスクリームとフルーツポンチ。
シーフードは冷凍っぽかったですが、見た目以上でも以下でもなくふつうにおいしかったです。

食事が終わったらもう12時前。
やっぱりレストランは閉まるようで、ご婦人は追い出されていました。
明日の飛行機は11時台。9時にはチェックインしたいのでそんなにのんびりはできません。お風呂に入って、機内快適グッズをスーツケースから出したり軽く荷造りし直し。

いやあ……ここまでホント重かった!!!
特に列車の乗り降りがキツかった。一等だともう少し載せやすかったりするのでしょうかね。 

*このときは一部屋130ユーロくらいで泊まった。しかし2014年故あってCDGで宿泊しなきゃかも?と調べていたらひとり100ユーロくらいになっていて目ん玉飛び出しかけた。あの部屋で……!? だがそれでもシェラトンとはまだ超えられない差がありました。

拍手[0回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 236  237  238  239  240  241  242  243  244  245  246 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]