K子の旅ログ おまけのプチ東京滞在記(2012/06/27) 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR
R0019060.JPG……こんばんは。(のっけからワケ分かんない入りすんなよ!)
わたくし、香港に旅行してました。羽田に着いたのは21時頃。もうみかん王国への便はありません。なので、行きと同じカプセルホテルへ宿泊。
夕食とするには機内食が早かったためおなかが空いてしまい、朝の残りの点心と香港の空港で買ったチャーシュー入りパンを夜食に。ああああ一日経過してるのにあっためてもないのにこの蟹卵のっけ焼売マジうまいんですけど!!パンも柔らかいし中の具もおいしい……。
どうせ一泊するんなら東京でも半日ほど遊んで帰りますか?と言う事で帰りの便は夕方にしてあります。そんなワケで、実に12年振りに空港以外の東京都内に足を踏み入れます。
ちょっと考えたんだけど、行く前にちょっと行ってみたいなあと思っていた「アラブエクスプレス展」(現代アートを通してみる今のアラブ世界って感じかな?)へやっぱり行く事にして、六本木を目指します。森美術館へ。
先にチェックインしてスーツケースは預けちゃえば身軽だもんねー。

IMG_1689.JPGで翌朝。スイカ作ろうかと思ったんだけど、モノレールの1日フリーパスが微妙に往復より安かったのでそっちを買い今回スイカ作成は見送る。イコカは持ってんだけどね。
イコカの方が歴史は古いですよ。
モノレールで浜松町、そこから大江戸線で六本木と言うルートを取る事にしました。このときはまだ地下鉄・大江戸線の恐ろしさを知らないのであった……。平日昼前のモノレールはなんか空いてます。天気が良くてのどかな景色。モノレール初めて乗りました。結構、楽しい。

そんで乗換ですよ。外に出てああ看板あったあった。歩いてくだって歩いてくだってくだってくだってくだ……ちょっと待ていつホームに着くんだ!?
なに大江戸線、地球の裏側に走ってんの!?深いよ!!
そんでそれだけ下ったってことはだねえ、六本木に到着した後はのぼってのぼってのぼってのぼってのぼ……いつになったらこの闇を脱する事が出来るのか!?
なに大江戸線もうマジなんかもう……深いよ!!←2回目です。
地下鉄・大江戸線は私の中のなるべく乗りたくない地下鉄の上位にランクインしました。

そんなワケで六本木に到着したら既に疲れているという。何コレ。
朝飯は点心二個残してたのでそれをつまんではいたんですが、空港でお土産買ったりして時間も経ったしおなか空きました。お昼時の六本木、鋪道に「限定10食!」とか何やらおしゃれな黒板が……。誘われるままに裏通りに入る。
なんだか感じの良さそうなレストランでお腹も空いていたので入ってしまう事にしました。お席はコチラでよろしいでしょうか、とか確認してくださって。夜はもすこしきちっとした感じのところなのかな?眺めの良い窓際の角席に案内していただく。
IMG_1691.JPG
あー……メニューもまたずいぶん魅力的。お値段は良心的。
迷ったのですが、1日10食限定のハンバーグランチがまだあるというのでそれにしました。11時台に入店できたからかなラッキー。オーダーしてしばらくすると近くのオフィスのひとが外をいっぱい通ってました。私が東京でサラリーマンやってたら昼飯代に相当つぎ込んじゃいそうだなあ……。でも外を歩いている人たちが格別超おしゃれとかでもなくて、そんなに自分の会社の人とかとかわんない雰囲気でちょっと安心する。
IMG_1692.JPGIMG_1694.JPG
マッシュルームのポタージュが本日のスープ。しっかりきのこの味がしてとてもおいしい。
メインのハンバーグもいいねいいね。脂の多いお肉じゃないんだけどお肉食べてるーって味がするお肉って言うと分かりますでしょうか。そんで付け合わせがね!きちんとホントに焼き野菜なの!茹でた野菜鉄板に乗っけただけじゃないのよ!?少し焦げ目のついたお野菜は甘くてとてもおいしかったです。
これにフォカッチャと飲み物ついて980円でございますのことよ。いやあ、平日ってお得!

R0019094.JPG六本木ヒルズは敷地内でちょっと迷いました。ああいう大きい建物って見えてるのに辿り着かない!何ここ道路通れないの!?とかイライラー。結構無駄にウロウロしてから美術館専用入り口に辿り着く。入り口には分かり易く広告が。
まずはセットになっている展望デッキへ。うわーい、東京タワーとスカイツリーが一緒に見える!
高い建物には登ってみたい方なのでまんぞくまんぞく。いいねここ。
しかしやたらと六本木限定とかのアーティストグッズを売っていて油断ならない……蜷川実香の写真プリントのサクマドロップ缶を3個も買ってしまう。
でもこうして並べてみると、私、東京タワーさんの方が好きかなっ!
R0019074.JPGR0019088.JPG

そんでその後、美術館スペースへ。最初は「なんかフライヤーがおしゃれっぽい」と言う理由で目についた展覧会だったのですが、概要を見て俄然行きたかったのです。
なんか、アラブ世界ってすごく遠いというか。分かろうとしていないだけなんだろうけど、すごく謎な感じがするんだよね。それで。

結果、行って良かったです。都会の美術館の混みっぷりは京阪神で体験していたので、平日行ける今回がチャンス!と思って来たんですが、都会はそれでも人が多いですなあ。でも子供や若者が少なかったので静かできちんと見られました。映像作品が思いの外多くて、鑑賞時間を調節できなくて帰りの時間が迫ったのでちょっとゆっくり見られなかったのが無念。
んーでもすごくすごくよかった。展示内容の評価としてと言うか行って良かった、と言う意味では確実に。すごくよかったです。

偏見がないつもりでももう我々の断片的なイメージですらすべて「欧米社会から見たアラブ世界」を知らぬ間にどんどんどんどん吸収してしまっていた事が分かりました。それは今それに気付いても最初の印象ってどんなにがんばってもそこに左右されてしまうものだから、なんと言うか……。その上で遠いアラブ社会をどう理解していくのか??と言う問題提起のように私は感じたですよ。
なんかこういうのあるからモダンアートとかって分かり難い!イヤ!とか思うんだけど、今回だけは別だった。敢えてアラブ社会がよく分かんないからそういう展示を見たかった。

ひとつひとつの展示についてとかあんま語れないですけど、すごく印象に残っているのがひとつあって。かつての美しいベイルートの街を写真に撮った写真家が、戦争でベイルートの街が爆撃される度に、同じ場所を撮影したネガを焼いてしまったそうです。そして、その焼けたネガを別の写真家が再度現像したものをポストカードにして、おひとりいちまいどうぞこのポストカードを持ち帰ってください、と。美しかったベイルートの街を偲んでください、と(ま偲ぶだけじゃないと思うけど)。そこまで含めて作品としていたのです。
痛々しく焼け跡と色褪せた景色が重なっています。景色は焼け跡の付近ではぐにゃぐにゃになっています。戦争で街が失われると言う事が、直接戦地を移した写真よりもとても象徴的にそれでいてダイレクトに伝わってきました。
この写真が元のようには戻らないように、失われた街もまた決して元に戻る事はないと言う。

で、思ったより時間かかっちゃいましてね。3時間ちょいいたんだけれど全然物足りなかった。この展示はこの後11月までこのまま森美術館でやってそれでおしまいらしいけど、全国巡回する価値があるんじゃないかなあ。
物理的にはヨーロッパとかより全然近い筈なのになんだかよく分かんないアラブ社会を知るキッカケのひとつとしてすごくよく出来た展示だと思いました。
あーまだサイトは残ってますねー。(2012/12/31現在)→こちら
展望台のカフェとかも行きたかったんだけど時間切れ。
大急ぎで地下鉄・モノレールを乗り継いで空港へ、時間ギリギリでちょっとヒヤヒヤしましたが、無事みかん王国までたどり着きました。

あのね、コッソリ言うけど、なんかもっと東京ってスカしててつまんないと言うすごく勝手な先入観持ってたんですけど、別に普通なのね!←当たり前
そんで今回1日東京観光するに当たりいろいろ見たら美術館すごく面白そうなところいっぱいあるし、もうちょいちょい行ってみようかなって思いました。
 

拍手[2回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 99  100  101  102  103  104  105  106  107  108  109 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]