K子の旅ログ 旅雑記 忍者ブログ
田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。念仏のように字が連なっていますが小さい写真はクリックすると大きくなりますヨ!とアピール。旅行記なので記事は古い順で表示されています。たまにフィクションを含みます。|2017-08移転済 |メール
   
Admin / Write
カテゴリー「旅雑記」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
PR

2014年4月のエストニア旅行で琥珀を45ユーロで購入したわたくしですが、金具がシルバー925のものを購入していたのがのちのち悔やまれ、リフォームいたしました。
イヤだってこれシルバーぶっささってるから、なんか錆びたら琥珀にまで影響しそうじゃん?

リフォームは前にモノ買ったことあるK.Y.Factoryと言うところに送りでお願いしました。
楽天にショップ出ちゃっててお手軽なのですが、メールで細々とやりとりして貰えてなかなかよかったです。


仕上がりはこちら~。ダイヤ入れちゃいました☆
K18のバチカンにちっちゃいダイヤ入れて、加工賃込みで11,000円也。……元の琥珀の代金うわまわっとるやないかい!! まあ気に入ったので良し。金高いですな、最近。
むかーしに割とプチプラで買った金とかプラチナの指輪が改めて見ると、今あの値段じゃ買えないなあと思うのでちょっとお得感反面、あのときに金の積立にトライしていれば……!と思う今日この頃です。

拍手[2回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
来年はおかんの還暦なので、予算一部補助+手配代行で夫婦二人で海外に送り出してあげたいなあと思って、今からどこをオススメしようか考えて勝手にわくわくしています。自分の旅行も楽しいけど、ひとの旅行の相談に乗るのも楽しい。
今まで二度、夫婦二人で海外に行ってるけど、「絶対団体ツアーより満足度高いしのんびりできるよ!」と個人旅行をオススメして個人で行ってもらいました。てか、中高年の人ツアーよく参加してるけどすごいよね!ツアーのスケジュール超タイトだよね!!毎日、朝7〜9時くらいにはホテル出てホテル入るの19〜21時くらいやん?わたしだったらバテてしまうと思う……。
で、英語できない夫婦二人での個人旅行ってことで、行き先など考える際に条件にしてるのが、

・海外の空港での乗り継ぎがない
・比較的治安がいい
・徒歩で観光できる範囲が充実している
・もしくは公共交通機関が使い易い
・タクシーが比較的安全で使い易い

などを考慮して行き先を提案しています。
中高年に限らず、この条件を満たす場所は個人旅行し易い場所だと思っています。
あと、送迎でもなんでもいいので日本語対応の現地旅行会社の商品を最低ひとつは利用しておくこと。何かあったとき相談くらいには乗ってもらえると思うんですよね。
それといざというときのスマホの海外データ通信のONの仕方とGoogle翻訳の使い方は教えた(笑)。
そんでちょっとした単語とよく使う2〜3語文の英語カンペは作ってあげたけど。
ちょっと苦労もしたみたいだけど、道に迷ってスターバックスに入って身振り手振りで道をきいたりしたことを何度も夫婦で話しているのを見ると、そういうのも含めて行ってもらってよかったなと思います。

今までに行ったのは、ホーチミンと台北です。ホーチミンは結構弾丸旅行でしたが。
個人旅行で工夫したので、3月の連休とGWでしたがツアーの半分くらいにはお値段も抑えることができました。

【ホーチミンの場合】
1日目
・松山から羽田へ
・乗継時間を利用して成田山観光
・成田からホーチミンへ
※ホテルの送迎でホテルへ

2日目
・定番メコンデルタツアーへ参加
※おかんはヘビを巻けなかったことだけが悔しいそうです。あれやってるツアーとやってないツアーがあるのね。
・夕方〜夜にかけて、ドンコイ通りを散策
・ホテルのバーで夜景を見る

3日目
・ホーチミン半日市内観光
・自力で市内散策をするが道に迷うwwww
・ホテルの特典ディナー
・出発までホテルのバーでのんびり
・ホテルの送迎で空港へ

4日目
・早朝成田着
・羽田へ移動して松山へ

正味2日間ですが十分楽しんだとのこと。まあ地方者なので成田山観光も入れると3日間楽しんだ感はあるんですよね。
ホテルはわたしが泊まりたかったマジェスティックホテル!
ブリーズ・スカイ・バーがすごくいいんだけど別のホテルからわざわざ行かないだろうからもうここに泊まらせてしまえと(笑)。宿泊なら朝食もあそこから楽しめるわけですし。
そんでホテルの直営サイトでレートを確認してたら、スイートルームが1泊25,000円くらいだったのですが、ひとり頭にすれば15,000円しません。中年夫婦ののんびり旅行にはぜんぜんありじゃない?それに空港送迎が無料でついてきて、ディナーも1回ついてくる。ベッドルームとリビングルームが別々になった部屋で就寝時間の違う夫婦にもやさしい。
ただ日本語対応はできないホテルなので、送迎時間はわたしが事前にメールでフィックスしておいて、食事の時間などの伝え方のカンペを用意して渡しておきました。
結果、ホテルの設備やサービスにも十分満足してもらえたようです。お値段はっきりは覚えてないんだけど、航空券が6万くらいでホテルがひとり25,000円だから十万は超えていないと思います。
で、ブリーズ・スカイ・バーの眺めだけでも行ってよかったと。でしょでしょー!わたしわざわざ滞在中に二度も行ったんだよね〜。


【台北の場合】
1日目
・松山から伊丹、関空経由で台北へ
・空港から旅行会社に送迎を頼んで、北投温泉へ午後着
・部屋にも温泉付き、大浴場もありの宿でのんびり
・夜は宿から徒歩で夜市散策
※でも夜市でごはん食べずに宿の近くのセブンで台湾風のおでんを買って部屋で食べたらしいwww

2日目
・朝、温泉街を軽く散歩
・北投温泉からカーチャーターで台北市内へ、途中、故宮博物院と龍山寺などに立ち寄り
(ここでツアーと違うのは出発をチェックアウトギリギリに出来ること……。)
・ホテルで休憩した後、夕方〜夜にかけて永康街で買物や食事
・シャングリラホテルのラウンジに夜景を見に行く
※カーチャーターのおっちゃんが結構売り込みする人でフカヒレとか食べに行ったみたいだけど、写真見た限りボッタクリではなさそうだったしまあ……でもちと高級だった。でっかいフカヒレまるごと食べてた。それにこっちがリクエストしてなかった忠烈祠にも衛兵交代の時間に合わせて寄ってくれてたので結構やり手だと思う。ガイド付きではなくて「個人差あるけど日本語ちょっとできる運転手が案内するタクシー貸切」ってやつを頼んだのです。
※ホテルは大安森林公園近くのブティックホテルで地下鉄の駅も近く、最悪タクシーも地下鉄も無理ってなっても観光公園散歩したりは出来るだろうし永康街に歩いて行けるのがいいかなとチョイス。夫婦二人でガイドブックで調べたお店でかわいいかき氷とか食べてるのが微笑ましかった。
※台北101観光とシャングリラホテルのラウンジでのんびりかどっちかが夜景見るのにいいと思うよって言ったら、のんびりを取った中年夫婦でした。台北101もばっちり見えたみたい。

3日目
・昼前に地下鉄で中正紀念堂を個人で見学、通りがかりの食堂で食べた昼ごはんが当たり
・その付近でピックしてもらって半日カーチャーターで鶯歌へ
(最初はベタに九份を希望していましたが、わたしのTHE・観光地写真を見て&GWなので日本人多そうってことで行き先変更)
・夕方から地下鉄で士林観光夜市へ出掛け、買物や食事

4日目
・猫空ロープウェーに乗りに行くがまさかのメンテナンス休止
・取り敢えず市内に戻り台北101観光、鼎泰豊で小龍包を食べる
・わたしの提案していた「時間が余ったら行ける場所」の中からお洒落エリアらしいMRT北門駅あたりの散策をチョイスするも雨がひどく地上は歩けず地下街を散策
・スタバを探して限定マグを買う
・ホテル近くの公園を散歩してホテルで休憩
・早朝出発に備えてコンビニでビールとおでんや肉まんを買ってホテルでのんびり過ごす

5日目
・早朝出発
・那覇経由で松山へ戻る
※2時間ほどしか乗り換えなかったんだけど、那覇で父がちょっと待っててって言っていなくなりおもむろに「こういうの……欲しいんやろ……」とスタバの沖縄限定マグを手にして戻ってきたらしいwwwww普段の国内旅行だったら帰る日とかもう帰りたくてしょうがなくてこんなガッツ絶対見せないのにwwwwww

カーチャーターなど事前に予約の必要なものは日本で予約して行って、それ以外はわたしが事前にこのくらいの時間があればここへ行ける行き方はこうという情報だけ提案しておいて、だいたい自分たちで予定を立てて、現地で気分に応じて変更した予定もあります。
わずかな時間でも、観光の合間にホテルに戻ってちょいちょい休めるとやっぱりいいみたいで、あまり疲れずに遊べたようです。あと、ずーっと他人と一緒でないと言うのがツアーと違って気が休まるみたいで。このへん家族なのでわたしと感覚は似ている。ツアーでガイドさん含む他人とずっといっしょでも気にならない人は気にならないと思うのですが。
利用したタクシーチャーター会社は「運転手さんがちょっとだけ日本語を喋れる&ガイドはしないが施設の入場など少しサポートはする」と言う程よい距離感でかなりよかったようです。半日チャーターで1万円しないくらいなのでひとり頭で考えると現地ツアーに参加するのと比べてそこまで高くはなかったので、わたしが勧めたのですが。
北投温泉のホテルは北投ホットスプリングリゾート、台北市内のホテルはリドホテルと言うところで、それぞれ1泊室料15,000円程度なのでこれもひとり頭にすればそんなに高くない。二人の就寝時間が結構違うので、先に寝たほうが気にならないような広めの部屋のホテルと言うのも探すときにこだわった条件でしたが。
これでGWでも航空券入れてひとり十万ちょっとで旅行できました。お土産や買物は別ですが。

こんな感じの今までなのですが、やっぱ次はヨーロッパに送り込みたいなあと。
そのためには行き先にもよるけど、海外の空港での乗継を克服して欲しいところ。
そんで、そこそこ安全で1箇所に滞在して徒歩圏内の観光が充実しているところ……って考えたら、わたしの行った中だと、サンクトペテルブルクがすごい該当するんですよね……。
これホント徒歩圏内だけで数日楽しめますからね。
英語できない中年夫婦のロシア個人旅行……!いやなかなかこれ良くないですか……?


拍手[2回]

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
HOME | 1  2 
instagram
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
自己紹介:
ミステリーハンターに憧れること○十年。ミステリーハンターにはほど遠いもののぼちぼち海外旅行をたしなむようになりました。長い休みが取れないことが悩みの種。
K子の心の叫び
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/01 まおこ]
[02/02 りりか]
[11/30 まおこ]
[05/19 凛]
[03/02 さとう]
[03/01 さとう]
[02/28 さとう]
[02/02 りりか]
[11/24 通りすがり]
[10/04 kozue]
バーコード

Copyright ©  -- K子の旅ログ --  All Rights Reserved

powerd by 忍者ブログ
[PR]